※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
妊娠・出産

妊娠29週で子宮頸管が短くなり早産傾向。安静にしてと言われたが、どれくらいが適切か不安。同じ経験の方、どの程度安静にされていましたか?

いつもお世話になっております。
妊娠29週の経産婦です🤰
妊婦生活、体調すこぶる良くて、
トラブルといえば、痒みくらい。
1歳半の娘ちゃんがとっても元気でわんぱくなので
ほとんど毎日公園に遊びに行って外遊び🌞
お腹の張りも全くなく、
こーんななくていいの?って思ってました😅
す、る、と、
今日妊婦健診に行って子宮頸管をみてもらうと
短くなってて(33ミリ?)早産傾向だから
安静にしてと言われました😦
里帰りも早めてということでした😧
出来るだけ公園とか買い物とか行かずに
家でごろごろしてねと言われたんですけど、
安静にってどれくらい安静にするものなのかいまいちわかりません😯
例えば、産む前にお友達とランチだとか
ベビー用品を見に行く買い物だとか
娘を遊びに連れて行くとか
同じ経験がある皆さんはどのくらいされてましたか?

コメント

ともこふ

張り止めとか貰いました??
表みたいなの貰いませんでした??
お風呂はいいとか、駄目とかり

私は張ってる?ぐらいで見てもらったら、28ミリで、リトドリンを8時間起きで、家事育児は極力控えてと言われてたんですが…ちょこちょこ動いてたら二週間後、23ミリまで短くなりました( TДT)
今は、トイレ、ご飯以外は、お布団で横になってます⤵
お風呂はシャワー。2.3分です(´;ω;`)

• 雪見だいふく

雪見だいふく

張り止めも表ももらってません!
    だからそれほど危なくないのかも🤔?
    控えてと言われてもどうしてもしてしまいますよね、😨
    上のお子さんはどうされてますか?おうちで一生懸命遊んでますか??

• 1月29日
  • ともこふ

ともこふ

張り止め貰ってないんですね!
    安静にしてねの基準が難しいですよね⤵
    上の子は最初家で座って遊んであげてたりしたら、一週間で5ミリも短くなり…今は実家に夕方まで預けて、旦那の帰りにと共に帰ってくる感じです( TДT)

• 1月29日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

え〜家で遊んであげるだけそんなに😨😨😨実家まで新幹線で3時間かかるので里帰りまでは頼れず、旦那も夜帰ってくるの22時過ぎるんで頼れずってかんじです😨万が一に備えてできるだけ安静にしときます😖

• 1月30日

29週のときに、28mmで子宮口が柔らかくなってるし、この時期35mm以上ないとってことで急遽里帰り早めて実家で安静生活してます。
安静っていうのは家事育児禁止で、入院と同じ生活してください!といわれました。基本横になって過ごさないとなので、外出はやめたほうが、、、
もし入院になると上の子と離れ離れになってしまうので、可能なら早めに里帰りできると安心ですね🍀

• 雪見だいふく

雪見だいふく

私は子宮口は開いてないとのことだったので、まだそんなに危なくないのかも🤔?
    確かにもし入院となるも上の子と過ごす時間が減ってしまうから寂しいです😿そうならないようにできるだけ外出は避けて早めに里帰りしようと思います、ありがとうございます😭❣️

• 1月29日