※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penoko
子育て・グッズ

トイレで水を流したががる子どもについて、大目に見るほうがよいでしょうか?

トイレトレーニングでトイレに行き便座には座ってくれるのですが、オシッコもうんちも出ていないのにトイレの水を流したがります。
出てないからダメと辞めさせようとすると怒ります。
これくらい大目に見たほうがいいのでしょうか?

水代がもったいなくて嫌です。
でもいちいちガミガミ怒るのはもっと疲れます。

どう思われますか?うまくやめさせる方法や、ご意見お待ちしてます。

コメント

しおかず

我が家もそうでした(笑)
何回流すのよ〜状態…
お風呂の残り湯をペットボトルに入れて流すように託してました(笑)
子供の一回のトイレでいちいち流してると水道代やばいので(笑)

• penoko

penoko

コメントありがとうございます^_^
    やっぱりほかの子供さんもするんですね(>人<;)困りますよね〜ホント。
    ペットボトルに入れて流すって、トイレのタンクに水を入れるとかではなく、直接ペットボトルから便器にジャーと流されてたんですか?

• 1月29日
  • しおかず

しおかず

しますします(笑)
    そうです!直接してました!

• 1月29日
  • penoko

penoko

ありがとうございます!
    お風呂の残り湯でペットボトルジャー検討してみます!

• 1月30日
✴︎✴︎✴︎

うちもまさに今その状況です😂💦
もう流して気がすむならいいやと思い流させてますが水道代勿体無いですよね😂💦

• penoko

penoko

諦めて怒らないで済むならそれでいいや。。ってなりますよね!
    ご意見ありがとうございます!

• 1月29日
airyu

うちも今息子がそうです😅
でも毎回「出なかったねー出たらジャーできるんだよー」と話して、やらせません😊
でたときに「出たね!おしっこ(うんち)バイバイジャーできるね!」と声掛けながら、流すようにしてます😊

• penoko

penoko

そういえばうちの家では出なかった場合の言い聞かせをしてなかったように思います!
    今日試しに出ないときはジャーできないよ!ってトイレの前に言ったらたまたまだったかもですが、ジャーせずトイレを出ました(o^^o)
    続けてやってみようと思います!ありがとうございます!

• 1月30日
ぱんだちゃん☺︎

うちもそうです(笑)
ウォシュレットを押したがった時は焦りました😫

でも、トイレトレーニング用にアンパンマンの補助便座を買ったのですが、それに水のマークが付いていたので、それを押すとジャー💧と水が流れる音がするので、それで満足してくれるようになりました(*´-`)💓

• penoko

penoko

アンパンマンの便座うちも使ってるのですが、初めはアンパンマンの便座のジャーだけで満足してくれてたのですが、一度トイレが成功した時にほんとうのジャーをしてしまってから、本物のジャーが気に入ってしまって、アンパンマンの便座のジャーも、本物の方も両方やるんです(泣)
    ウォシュレットもやらかしてビチョビチョにされました(笑)
    子供のあるあるですね(笑)

• 1月30日
YKmama♥

うちは「おしっこ(うんち)が出たらバイバイするためにジャーするから出てない時はしないよ〜」ってずっと言ってました😂

なので出た時は「やったね!出たね!バイバイしよっか✨」とテンション高めに褒めてる感じでした🤗

• penoko

penoko

ご意見ありがとうございます😊
    やっぱり言い聞かせが大切なんですね。。
    ほかの方のご意見でもあって試してみたら意外にたまたまかもですが、言うこと聞いてジャーしないでトイレを出てくれたので、続けてみようと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月30日