※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

お子さんが食べないことでイライラしています。栄養や成長に心配があり、フォロミを飲ませています。食事を楽しめるようにする方法を知りたいそうです。

食べムラ?なのかご飯を全然食べません。
食べる時もありますが食べない時の方が多いです。。

そして食べないと栄養面や小さく生まれたので大きくなってほしいっという心配な想いからイライラしてしまいます。。

フォロミも飲ませています。。
やめたら食べるのかなーっとも思いますが小さく生まれて今も小さいし飲ませてしまいます。。

食べないお子さんのママさんイライラしませんか?

イライラしたらダメってわかってるんですがついイライラが…
どうしたら食べるようになるんだろ。。

コメント

MhRtYn

食べない時期ありますよね。
私も急に食べなくなった時は何で?食べてよ!って思ってました。
友達の子でも全然食べなくて、母乳をやめたらちゃんと食べるようになったとかいますよ!どのくらいなのかわかりませんが、小さくてもほとんどコーンしか食べない子とかもいます。笑

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます😊

やっぱそういう時期なんですね。。
    割り切るしかないですねー。

他にも同じような子がいると思うと少し気がラクになります。

ご丁寧にありがとうございました✨

• 1月29日
m.

そういう時期なんだと思います。
うちも今そうですよ。食べない時はほんっとに食べません。(笑)

でもいらいらしてもしなくても食べないならもういいかーって感じで時間を決めてその時間内に食べなければもうご飯は終わりにしてます!!

体が大きくても小さくても食べても食べなくてもお子さんが元気ならそこまで心配することないと思いますよ!!
成長曲線より極端に小さいなら考えた方がいいかもですが。

• ナカ

ナカ

時間決めて食べないなら終わりって区切りつけて割り切るしかないですね。

ギリギリ成長曲線内です。。
    でも外れそう、、ってまた考えると食べないとまたイライラしてしまうので考え過ぎないようにします。

• 1月29日
来悠美

遊んだりして食べなくなる時期ありますよ💦
だいたいの子は通る道です。成長の一環って思えばいいです。遊びながら覚えてくので😅
食べる時は食べるし、何かしら食べてればまだいいので😂体重が減ったら心配ですが、変わらないなら大丈夫ですよ😂

• ナカ

ナカ

成長の一環と割り切るしかないですね。
    早くいっぱい食べるようになってほしいです😭

• 1月29日
卑弥呼ちゃん

年齢一緒ですね☺️

8ヶ月位の時から遊び食べ始まって、始めイライラして、スプーン口に押し付けたりしたことあったな~😁💦
怒りそうな時はグッと堪えて、笑顔で「はい!あーーーん。」を繰り返し言ってました(笑)それでもイライラって伝わるのか、遊んで終わったり。イライラしても空回り、結局食べてくれないなら💦と、歌を唄ってみたり、遊んでみたり。一緒に手で食べた時位から、食べる事に興味を持ってくれて、食べつかみ出来るメニュー増やしてから、良く食べるようになりました‼️完母で、乳製品アレルギーあって、フォロミあげてなく不安ながらここまで来ました。体重も食べてるのに余り増えず😂💦本人、元気なんで気にするのやめました🙆
イライラ良くない解ってても、人間ですから、しますよね~😵💦💦
フォロミ大丈夫なら、開き直って、食べると言う目標でなく、楽しんで食べる🎵ってやってみるのも良いかもしれないです‼️
因みにですが、こんなの作ったりしてます☺️

• ナカ

ナカ

コメント&お写真までありがとうございます😊

私もスプーンを口につけて早く食べて、など言ったりしてしまう事もあります。。

そんな事したら余計食べたくなくなりますよねー。

わかってるんですが…イライラと食べてほしくて。。

もう割り切って楽しく食べるを目標にします‼︎

体重は心配ですがとりあえず毎日元気なので🤣

お写真の料理すごいですねー💕
    可愛いし美味しそう❤️
    食べたくなりますねー😍

お茶碗の中は何ですかー?
    すごい✨

私も見習って作ってみます😆

• 1月29日
卑弥呼ちゃん

うん‼️楽しみましょう🎵
娘さんに作ったのを目の前で食べて「美味しい💓」って言うのも良いかもです❗

元気が一番ですよね☺️
きっと大丈夫です😊🍀

写メ、お褒め頂き、光栄です😆
お椀の中身は、玉ねぎ、ニンジン入り豆乳スープに残ったパンと卵焼きで豆乳パン粥スープみたいな感じです😁💦
ピザパン作った残り物アレンジ😁💦