※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になる1ヶ月の赤ちゃん。乾燥する季節で保湿が必要か、皮膚科に行くべきか悩んでいます。皮膚科へ行くべきでしょうか?

生後1ヶ月あたりから乳児湿疹
が出てきました💧
1ヶ月健診のときには、
そんなにひどくないから
綺麗に洗うだけでいいよって
言われました
ただ、頬のあたりが全然治らなくて
今乾燥する季節じゃないですか
保湿したほうがいいのかな?
へたに塗らないほうがいいのか?
自然に治るから大丈夫だよ!って
ママ友には言われましたが…
皮膚科とか行ってもいいかもしれないですけど、
いくほどではないのかな?と思ったり
これ使って治りましたー!とか
自然に治りましたー!っていう人いますか?

コメント

crazy mam

保湿してあげた方がいいと思います!

  • すみ

    すみ

    保湿します!

    • 1月30日
しーまま

うちも3週間目頃から湿疹が出てきて、結構酷くなったので健診時に相談しましたが、薬を出すほどじゃないね。
綺麗に洗って保湿してください。と言われましたよ!

なのでお風呂の時に皮膚という皮膚を石鹸で洗って何度か優しく拭き取り、上がってからピジョンのミルクローションでくまなく保湿しています。
乾燥する時期なので1日数回濡らしたガーゼで拭いたあとローションを塗り直しています。

あとは化学繊維が良くないかなと思い、抱っこする時や授乳時など必ずガーゼを肌との間に挟むようにしています。
寝かせる時も綺麗なガーゼを敷き、タオルもガーゼ素材の手触りがいいものだけにしています。(タオル素材でも荒れました…。)

そしたら数日で一気に綺麗になりましたが、油断して洗い損ねたり塗り損ねたりするとすぐにそこだけピンポイントで荒れます^^;
ガーゼも挟み忘れるとその部分がカサカサになります><
特に耳は油断するとすぐジュクジュクになりますが、徹底すると3日ほどで回復しました。

とりあえずこのやり方で周りからは肌綺麗だねと言われるくらいをキープできてるので、乳児湿疹の時期が過ぎるまではこれで乗り切ろうと思ってます^^

1番荒れてる頃は写真を撮るのを避けてしまっていたので、かなり改善されてきた頃と現在の画像をupしてみますね!

かっちゃん

娘は乳児湿疹はあまりなかったですが
皮膚科で保湿剤塗った方が
いいかなと思います\(^-^)/

  • すみ

    すみ

    保湿して様子みてみます(^^)

    • 1月30日
みっちゃん

ぜんぜんましです!うちも検診で大丈夫って言われてからはげしくできました。保湿してお乳がたれても保護していたらかなりマシになりました。

  • すみ

    すみ

    保湿で様子みてみます!

    • 1月30日
ぱる

皮膚科に行くことをオススメします。
私も病院から綺麗にしてあげてくださいと言われましたが、いくら綺麗にしていても治らず、挙句の果てに汁まで出てきて痒そうにしていました。
見るにたえなくなり皮膚科に行ったところ、出してもらった薬を塗り、2日ほどで治りました。
以後、出来物が出始めたら度合いに限らず皮膚科に行くようにしています。

  • すみ

    すみ

    保健師訪問が今度あるので相談してから皮膚科行こうかなって思ってます!

    • 1月30日
やました

季節に関係なく保湿クリームはずーっと塗布してます😃
うちも湿疹ひどくて皮膚科に軟膏処方してもらって、それを塗ったら割とすぐ治りましたよ🙌
皮膚科の先生も、乳児湿疹で受診する子は多いって言ってたので、気軽に行かれていいと思います😊

  • すみ

    すみ

    皮膚科行ってみてもいいですね(^^)

    • 1月30日
まー

石鹸使って洗ってるなら保湿はしっかりした方が良いですよ!!
肌の水と油は常に1:1で
油が減ると乾燥するし
水が減るとベタつくらしいです
石鹸で油を落としてしまうので、お風呂上りは保湿クリームで保湿をしてあげてください!

うちは生まれた時からPigeonの保湿クリームですが、
一回皮膚科に行って保湿剤もらった方がお金もかからないし確実だと思います!

  • すみ

    すみ

    お金のこともだし、へんに自分で選んだやつ塗るより処方されたクスリぬったほうがいいかもですね!

    • 1月30日
aaaaay

うちも同じような湿疹が出ていました!
お風呂後の保湿ローション、クリーム以外に
朝起きたら濡れガーゼで擦らず押さえ拭きをし保湿、午後は保湿のみしてました。
わりとしつこい位保湿してました😂そのおかげか今はつるつるです!

  • すみ

    すみ

    こまめにやってみます!

    • 1月30日
deleted user

うちもほっぺから顎、耳まで湿疹がひどく、1ヶ月検診で診てもらい、塗り薬をもらいました。それまで、いろんな保湿クリーム使っててもあまり効果が出ず、すっごい悩んでて、、、。
ステロイド反対派のママも多いけど、小児科でもらった保湿の塗り薬とステロイドの塗り薬を塗ったらびっくりするぐらいすぐに良くなりましたよ!ずっとステロイドを使うのは良くないけど、まずは今の状態を治して、それから保湿で防いでいくのが一番だと思います^ ^
一度キレイになってからは保湿だけで大丈夫になってます!たまにポチッとできたとき、そこにだけまたステロイド塗れば次の日には治ってるので、一度お薬もらってみては?

  • すみ

    すみ

    ステロイドすこし抵抗ありました💧
    上手く使いこなせればいいかもですね!

    • 1月30日
すみ

保湿したほうがいいですね!
ガーゼわたしも肌との間に挟むようにしてます!が、徹底してないので、徹底してみます💧