※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴー
妊活

不妊治療のための休みを取りたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

派遣で働いてます。不妊治療していることを職場に伝えており、人工受精で今日、明日と休みを事前にとっていました。ですが、先週土曜日に受診したところ卵の育ちが今回遅く、明日火曜日に再度超音波、その結果を見て人工受精は木曜日あたりになりそうと病院で言われてしまいました。最悪金曜日?!みたいな状態です。

二日も休みを頂いてるのに更に休むのは‥と思いますが、何度も人工受精しようとしたのに病院のスケジュールが合わなかったり、職場が人手不足の時期があり休むに休めず昨年末まで不妊治療を後回しにしていたこともあり、今回はしたい!と思っています。
そこで、休みの連絡を入れないといけませんが、
「卵の発育が遅く、木曜日と金曜日も人工受精の可能性があり休みたい」的なことをいうと生々しいので何て言おうか悩んでます😭
今まで散々、理解していただくために「生理が早く来てしまったために受診及び治療で◎◎日は休みをいただきたいです」と正直にいってきました。
なぜかというと、前回と今回の生理周期が異常に早く、今月既に人工受精予定で休むのが二回目なんです。
またぁ?!と思われるのもつらく、理由をきちんとお話しして休みを取ったのに、今回は排卵がおそいだと‥

皆さんならなんといいますか?

コメント

☆TOWA☆

今まで正直に言ってきたのなら今回もそう伝えると思います。
明日の受診結果で木曜か金曜か確定するなら、それまで待って1日だけお休みをいただくのはどうでしょうか?
どの周期も無駄にしたく無いですよね。

私もフルタイムで仕事をしながら人工授精→体外受精に進んだので、通院の苦労がよくわかります。
しかもシフト勤務なので、予想をして勤務希望を出して、ずれたら他の人と交替してもらったり時間休をもらって病院に行ったりしていました。
休みたいとは言いづらいですよね…。

治療がうまくいくと良いですね!

• はぴー

はぴー

同じ経験をされた方の優しいお言葉に泣きそうです😭
    変に土曜日の時点で、せっかく休んだ月火が意味なし状態になってしまって、どの段階でお伝えするか悩んでました😭火曜日は超音波しにいくので無駄ではないものの‥。

明日、火曜日の超音波の結果をみて連絡入れることにします!!
    今から分かってるのに連絡入れないことに、ものすごく後ろめたさを感じてしまって悩んでたのもあるので、すごく有難いアドバイスでした😭
    ありがとうございました😭

• 1月29日
モカ

うーん
そこまで説明しなくても
ただ、人工授精をする日程をずらさないといけないと医師から言われたって感じでいいと思います!

そこまで詳しく説明したところで不妊治療してない人は理解できないかと💦

あと、これからはだいたいのスケジュールはわかっても急に休みを取らなきゃいけないこともあると事前に伝えておくべきかなと思います!

私も不妊治療をしていましたが
いつ休みにしなきゃいけないかわからなかったのでパートを夜にしてました!

• はぴー

はぴー

そうですね!
    追加で休まないといけないのは確実なので、参考にさせていただきます😭
    夜にパートですか。年度末に一旦今の仕事をどうするか考えようと思ってたので病院に支障のないパートなども検討します。

• 1月29日
  • モカ

モカ

不妊治療はお金もかかりますし、働きながら治療も大変ですよね💦
    私も体外2回して100万は余裕で使いました💦

でもやっぱり女性がいちばん心身共に負担がありますから
    ストレスをあまりなくして
    仕事もなるべく楽にできるものだといいかなと思います!

赤ちゃん早く授かるよう祈ってます!

• 1月29日