※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

2歳の子供が発達について心配。言葉が遅れており、繰り返し言葉を発するが、最近は新しい言葉も出てきた。保健師に相談するべきでしょうか?

2歳の子供の発達が心配です。まだほとんどしゃべれません。文章は全く言えず、キリンをき、パンダをぱ、かばをば、と言います。同じのを繰り返すのはちょこちょこ言えます。ばーば、じーじ、先生、わんわん、ジャンジャン、ムームーなど。最近はきちんとは言えてませんが、貸して、どうぞ、いらん(いらないのこと)も言えるようになりました。そろそろ保健師さんに相談したほうがいいのでしょうか?

コメント

hana

一歳半の検診ではなんと言われたのでしょうか??(・ω・)

• え

一歳半検診は指差しできませんでしたが、ギリギリおっけーみたいな感じでした😅言葉も3つギリギリ言えました💦

• 1月29日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

うちの子もですよ(^_^;)
赤、青、ばーばとかしか言えません。
男の子ってマイペースでおそいっていうのでこれくらいが普通だと思いますよ。
文章なんてまだまだ先ですよ(笑)
ゆっくりでいいのではないでしょうか(^O^)

• え

保育園の他の子はペラペラしゃべってるので心配になって😅

• 1月29日
ひめゆめれん

うちも息子が言葉が遅めで心配しましたが、2歳半から沢山喋れる様になり、今はうるさいくらいです。🤣

• え

本当ですか?!2歳ぐらいはほとんどしゃべれませんでしたか?2歳半ごろまで気長に待ってみます!

• 1月29日
みんちゅん

うちも遅めです。2文語出ないんですよね(*_*)アンパンマンもアンパンとかバイキンマンをバイギンみたいには言います(^-^)でも言ってることは理解してくれてるようです。早くしゃべってほしい気持ちもあるけどもう少し2歳半までは見守ろうと思ってます。急に喋りだす子もいるそうです😁

• え

全然出ません😱うちアンパンマンをパンパン、バイキンマンはジェスチャーですよ😅うちも言ってることはだいたい理解してます。もう少し見守ってみます!

• 1月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちもですー!
たまごはご、じまじろうはろうです(笑)
一歳半検診で指差ししなかったため、この前保健師さんからその後の様子の電話があり、一通りお話したところ、かなり成長しましたね!と言われ、え?そうなの??と驚き😲
ゴニョゴニョ語を長く楽しめてラッキーと思ってます♪

• え

同じような感じですね‼️うちも保育園の先生にはちょうどずつ言葉出てますよとは言われるんですが💦確かにゴニョゴニョはかわいいですね😄

• 1月29日
勇人ママ

うちの子供もパパ、ママ、ニャンニャン、ワンワン、いや、ねえねえ。しか言いません。😥
最近、開けてとちょうだいを言いますが。
ごめんねって教えても最後の「ね」しか言ってくれません😢

男の子は、話すのが遅いからって栄養士さんに言われました😢

• え

教えても言いませんよね💦男の子は遅いとみんなに言われますが、保育園ではみんなしゃべってて😢心配になってしまいます💦

• 1月29日
  • 勇人ママ

勇人ママ

確かに!
    教えても言ってくれません😨
    保育園の同い年の子供達も喋ってます!
    保育園の先生も大丈夫ですよ~って言いますけど、心配になりますよね💦💦

• 1月29日