※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長中に妊娠し、復帰後4ヶ月で再度産休育休を考えています。正社員で復帰後、2回目の育休はパートで考えていますが、育児休業給付金はもらえるでしょうか?就業形態が変わる場合、会社の認め方が問題ですか?

育休延長中に妊娠しました。
復帰後4ヶ月でまた産休育休をいただきたいと考えています。

職場は子育てに理解がある方だと思いますし、時短も取れます。
しかし、育休延長中での妊娠、復帰すぐの育休は気まずく、また、体力的にも自信がないので、正社員で復帰し、2回目の育休後はパートでの復帰を考えているのですが、その場合育児休業給付金はもらえるのでしょうか?

雇用保険に1年以上入っていれば、給付金は出るけど、
就業形態が変わって一年未満の場合、会社が育休を認めるかどうかが問題なのかなと思ってるのですが、あってますか?

コメント

きき

雇用保険に入っていて、育児休業を開始する日より前の2年間の間に月11日以上働いた月が12か月以上ある人が給付金貰える条件なので、復帰して4ヶ月では時給できるかわかりません。。

職場で同じ方がいましたが、手当受給できず、一旦会社を辞めてパートとして再雇用という形を取っていましたよ。
それか復帰せず育休延長(お子さんを保育園に入れることはできませんが)して、産休後パートで復帰するかです。

• ママリ

ママリ

ハローワークに確認した所、第一子の育休分でさかのぼってカウントされるので、受給は可能なようです。
    みーさんの職場の方は、辞められたのですね。
    復帰せず、延長も考えたのですが、そっちの方が体力的に不安かなと思ってます😭

• 1月29日
  • きき

きき

良かったですね^^!
    辞めた方は受給できないといってパートにされた感じでした。。思えば部署的に新しい人を入れたがってたしなんだかなーって。
    体力的にとは子育てでしょうか😅?年子となると大変といいますよね‥
    とりあえず今の上司に仕事の状況とこれからを相談するべきだと思います!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

1人目の育児をしながら、2人目の妊娠、育児をしてく事の体力的な不安です🙄専業主婦の方とかは、それが普通なんでしょうが、ほんと尊敬します。。
    そうですよね!一度上司に相談してみます☺️

• 2月2日