※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたんめん
子育て・グッズ

娘が便秘で、綿棒浣腸してもうんちが出ない。病院で相談したが、再受診が必要か悩んでいる。同じ経験の方、自力で解決したか教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる娘が便秘です( ´-` )

1ヶ月過ぎた頃からうんちが出なくなり、綿棒浣腸しています・・・
1週間くらい経たないとなかなか綿棒浣腸しても出なくて、今も5日目なのですが、綿棒浣腸しても綿棒の先がうっすら黄色くなるくらいで全然降りてきてなさそうです(T_T)

1回病院に行って浣腸してもらって相談してるのですが、綿棒浣腸ででるならそれで大丈夫どのことで様子見てるんですけど、再受診した方がいいのか悩みます・・・

またお子さんが同じような境遇だった方その後自力でウンチできるようになりましたか???

コメント

ミサ

私の息子も離乳食が始まる前はなかなかうんちが出ない子でした。
心配になりますよね。お気持ちよくわかります。

私がやっていた方法ですが、2~3日出なければ1日2回くらい綿棒浣腸とお腹のマッサージを授乳の直後、胃腸の働きが最も活発になっている時にやって、出ればよし、出なければ様子を見て上げて下さい。
赤ちゃんが苦しそう、機嫌がずっと悪いようなら病院へ行かれた方がいいですが、そうでなければおそらく体質だと思います^^*

その頃の赤ちゃんは、うんちを溜めて出す子もいるようで、うちの息子はまさにそのタイプで、毎回4日~5日くらい貯めていましたね...。
親は心配になってしまうのですが、離乳食が始まると途端に毎日しっかり出すようになりました。
10ヶ月の今は毎日2回くらい出てますね(笑)

• なるたんめん

なるたんめん

離乳食始まって出るようになったと聞いて安心しました!!!
    むしろ離乳食期に便秘してる方が心配でどうなんだろうと思って><

生まれてからもあんまり上手くうんち出せてなかったなりに毎日は出てたのですが、急に出なくなって不安のですが、この子の体質だと思って気長に付き合っていきます( ¨̮ )

本当は授乳後の方がいいんですけど、機嫌がいい時綿棒浣腸してても寝ちゃって全然踏ん張ってくれないんですよ。゚(゚^ω^゚)゚。

ありがとうございました!

• 1月29日