※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が5日間うんちが出ず、不安です。病院に行くべきでしょうか?

生後4ヶ月の男の子です。
今日でうんちが出なくて5日目になります💦
これまでも3日に1回くらい溜まってたのがどっと出るというペースでした。
綿棒で刺激したりお腹をマッサージしたりしてますが、やり方が悪いのか出る気配がありません。
昨夜は夜中2,3時間おきに唸ったり泣いたりして起きました。今は特に不機嫌とかではないです。
インフルエンザも流行ってるし出来れば行きたくないのですが、やはり病院に行った方がいいですか?
上の子はずっと便秘知らずでほぼ毎日出てるので心配です😣

コメント

いちご大福ちゃん

うちの娘も便秘だったので悩みました💦

うちは定期的に綿棒で刺激して乗り切りました!
しかし、私が下手だったようで
なかなか出なかったんですが
母がやると何故かするんとでて💦

実家が近いので定期的に行って刺激してもらってました!

お腹のマッサージもよくしてました!

お子さんは水分もたっぷりとれていますか?


4ヶ月ですし、ヨーグルト食べさせたりもまだできないですもんね💦

  • まっきぃ

    まっきぃ

    日中は母乳で寝る前のみミルクを足してるんですが足りてないんですかね💦
    うちの子もひいさんのお母さんに刺激してもらいたい😂

    • 1月29日
mamiii

綿棒、お腹マッサージやられても5日出なかったら病院行ってみた方がいいと思います😣

  • まっきぃ

    まっきぃ

    やっぱりそうですか😣
    今日で5日なので今日中に出てくれることを祈ります❗️
    今日出なかったら明日病院行く方向で考えたいと思います。

    • 1月29日
deleted user

お風呂上がりなので白湯をあげてみてはどうですか??
あと足を1、2、1、2と自転車をこぐ感じで優しく動かしてみて下さい😊
わかりにくくてごめんなさい💦

  • まっきぃ

    まっきぃ

    いえいえ!ありがとうございます。
    足の運動もやってました👍
    白湯はあげたことありません。やってみます!

    • 1月29日
いちご大福ちゃん

お風呂上がりに白湯をあげてみるのもいいかと思います!

やはり、たまると出にくいので
1度病院に行った方が安心かと思います❗

  • まっきぃ

    まっきぃ

    白湯っていいんですね!
    今夜やってみます。
    今日出なかったら明日病院に行く方向で考えたいと思います!あ〜今日中に出ますように😣
    ありがとうございました!

    • 1月29日
ヨコリ

うちも5日目の時に病院に行って浣腸してもらいました😓
その時、綿棒浣腸のコツみたいなのを教えてもらったのですが、1.綿棒は大人用を使う。2.綿棒の頭の部分より少し下まで差し込む。←機嫌が悪い時は肛門が固く締まってるので、無理に突っ込まないこと。3.突っ込んだらぐるっと大きく円を書くように回す。4.腸が動いている授乳後にしたら出やすい。だそうです。
うちは今2日に一回くらいの割合で綿棒浣腸でウンチ出してます😣
出るといいですね😣

  • まっきぃ

    まっきぃ

    やっぱりそろそろ病院で浣腸してもらわないとやばいですよねー😣
    白湯を飲ませようとしたんですが、ミルクと味が違うからか飲んでもらえませんでした😭
    今日中に出てもらいたい💦

    • 1月29日
たっくん

2ヶ月の頃に5日位出ないことが当たり前で、助産師さんに3日出なかったら綿棒で刺激したほうがいいと言われてやっていました。

うちは母乳寄りの混合なんですが、調べたらミルクも便秘になりやすいミルクや下痢になりやすいミルクがあるので、うちはミルクを変えたら毎日出るようになり、今では1日二回は出ます!

  • まっきぃ

    まっきぃ

    お返事ありがとうございます。うちも母乳寄りの混合です。ちなみにミルクは何から何に変えられましたか?
    今明治のほほえみなんですが、オリゴ糖とか入ってるのに変えた方がいいのかなぁと思ったり💦

    • 1月29日
たっくん

最初は病院で使っていたビーンスタークのすこやかを飲ませていました。
便秘がちになってからは和光堂のはいはいに変えて、毎日スッキリです。

オリゴ糖が入っているミルクをいくつか味見してみたのですが(笑)、はいはいが一番甘くなく、他のはかなり甘かったので母乳を飲まなくなると嫌だったので、はいはいにしました。

あと、浸透圧の関係から規定量よりも薄めると便秘になりやすく、濃くすると下痢になりやすいらしいので、お湯を入れすぎないように気をつけています。

  • まっきぃ

    まっきぃ

    なるほど!貴重な情報ありがとうございます!最近粉ミルク買う時に元々2,3日に1回しか出なかったので、オリゴ糖入りのを見て悩んだんですが結局いつもと同じのを買ってしまって💦次はいはいにしてみます!

    • 1月29日
まっきぃ

皆さん相談に乗っていただいてありがとうございました!

そしてたった今!大量のうんちが出ましたーー😂😂
明日病院を予約するつもりだったので、オムツ替えるそばからモリモリ出てくるのに嬉しい悲鳴でした😆
とはいえやっぱり毎日出てほしいので、皆さんに教えていただいた綿棒浣腸やお腹マッサージや足の体操、白湯やミルクなど試しながら排便のリズムを整えてあげたいと思います。
ありがとうございました❗️

すーい

砂糖水飲ませてみてください😊
ネットで作り方わかりやすく載ってます😊
うんち出ますよ😊

  • まっきぃ

    まっきぃ

    ありがとうございます!
    砂糖水が便秘にきくんですね😳
    今度出ない日が続いたらやってみます。

    • 1月29日
  • すーい

    すーい

    体に害がある訳ではないので50とかお風呂上がりだったり食後だったり飲ませると快便になります😊

    • 1月29日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    そうなんですね!
    白湯より効果あるのですかね?覚えておきます!

    • 1月29日
いちご大福ちゃん


よかったですね~❤️
離乳食が始まったらまた変わってくるので頑張って下さい🤣

  • まっきぃ

    まっきぃ

    ありがとうございます!
    離乳食始まると便秘になる子が多いって言いますよね💦
    今から心配ですが頑張ります😂

    • 1月29日
  • いちご大福ちゃん

    いちご大福ちゃん


    離乳食が始まって便秘になるなら
    食べさせるもので変わってきます❤️

    ヨーグルトにオリゴ糖を入れたりもできますし
    今よりはやりやすくなるかと思いますよ😊

    • 1月29日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    そっか!そうですよね😊
    毎日快便目指します✊

    • 1月29日