※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人の会社から退職金が出ないことが分かり、転職を考えています。退職金の有無や相場が知りたいです。

今更ながら主人の会社、退職金が出ないことが発覚…。ちなみにSEです。来年マイホーム予定だし、不安で不安で…。

30代半ば、勤続年数は6年。今の会社はとっても優遇もいいし、福利厚生もちゃんとしています。給料そこまで悪くなく、賞与は×3.5ぐらい貰えています。

転職しようか悩み始めました(主人が言い出しました)。

みなさんなら転職させますか?それと、退職金の有無、出る方はどのぐらい出るのか教えてほしいです。私の父は3千万近く出るらしいんですが、みんなこんなに出るものなんですか??

コメント

ゆあか(*´ー`*)

普段の給料で貯金をしていれば大丈夫かもしれませんが、退職金がないと退職後が苦労しますよ😢

昔のひとは一つの会社を何十年とつとめあげて何千万かの退職金がもらえてましたよね。
やはり退職金があるところで、長期間働くことが一番いいんでしょうね。

転職を繰り返すとなかなか貯金もたまりませんよね。。

ちなみにうちの弟もSEで月30万
ボーナストータル5倍はあるみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、転職を繰り返しても…と思いますし、老後も心配ですし(._.)

    • 1月29日
ガオガオ

私の夫もSEで中途の為勤続6年目です☺︎
中途のため新卒の社員よりは退職金少ないようなんですが3千万くらいは出るそうです。

…とはいえ退職金は毎月の給料から天引きされ積立られているだけなので笑
退職金がなければその分お給料に上乗せ(引かれてない)されているだけです☺︎

会社で積立がないのなら個人年金などに加入すれば、同じことですよ^ ^

福利厚生や待遇がいいのであれば、退職金の有無は転職するほどの問題ではないです。転職はもったいないですよ〜💦笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!転職もよく考えてみますっ!

    • 1月29日
ともとも

待遇もよく、ボーナスを出るのであれば、転職する必要はないかと思いますよが。
退職金が出ない、て言う理由だけですか?
30代半ばの転職であれば、何か資格等がなければ、厳しいかと😅
お父様が3000万は多すぎる位なんで、それを基準にしないほうがいいのではないでしょうか😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり父が多すぎるんですね💦ありがとうございました!
    今のところの理由は退職金です!

    • 1月29日
ぴー

うちも退職金出ないですし
なんならボーナスもないです😂
その分早めにマイホーム建てて
35年組んでも定年前にはローン返済し終わる予定です😊
老後の資金は、今入っている個人年金とローン返済後から定年までの貯金で賄う予定です💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!!

    • 1月29日
prayer

退職金を年収(月収やボーナス)で還元する方針の会社さんは沢山ではないですが、確かにありますよね。

よって、お給料やボーさんをきちんと貯金していけば、問題ないはずです!会社が退職金を管理するか、自分たちで蓄えていくかの違いなだけです。
私なら、待遇も仕事も周りの環境も良いのであれば、転職しないほうがいいと言います。転職した会社で仕事や人間関係で悩むと可哀想なので…

  • prayer

    prayer

    ボーさん→ボーナス
    です!
    すみません💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今のうちから貯蓄!ですね!!頑張ります😭

    • 1月29日
Mint

住宅ローンを組むなら勤続年数がないと組めないので転職するなら家建てた後の方がいいですよ!
退職金はその会社や勤続年数によって変動するので、みんなが三千万でるわけではありません。お父さんは長年同じ会社に勤めているのでは?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転職は家を買って、数年後ってイメージです。
    父は勤続38年目です💦そことくらべちゃだめですよね😭

    • 1月29日
はなはな

マイホーム購入後に考えては
いかがでしょうか??

それか、転職を先にするのなら
マイホームは今は諦めるか。
どちらをとりたいかにも
よるも思います( ¨̮ )

うちの旦那は今の会社で
夏ボ、冬ボ、臨ボ
それぞれ3ヵ月分くらい
毎年もらっていて
かなり給与、賞与的には
良い会社ですが退職金も
ありますが1000万くらいです!

休みは、週休2日と
いいながらも無いに等しく、
子供も産まれることもあり
休みのない父親は嫌だということで
将来のことも考えて、
公務員へ転職することになりました!
公務員ですと2000万は退職金
ありますので!!!

なので、多少お給料は減っても
今のことを考えるか
先のことを考えるか、かな?
と私は思っています( ¨̮ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず転職はマイホーム後にって感じです!ファイナンシャルプランナーの方にも相談してみます!ありがとうございました!

    • 1月29日
たふ

同じく旦那SEです✨
うちも退職金ありません。。
数年前から社長に交渉中ですがはっきりと答えはでていません。
お給料は悪くはないので。。どうしたいいのか。。。同じく退職後が不安です(/_;)/~~
うちは5年前にマイホーム建てちゃいましたよ(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ待遇の方がいらっしゃって嬉しいです!!お給料は悪くないんです😭不安ですよね!年の差があるので、主人が退職後も私が頑張るつもりではいるんですが💦

    • 1月29日
  • たふ

    たふ

    これでお給料まで安かったら考えるんですがね。。
    歳からするとまぁまぁもらえてると思うのでなんとも言えず。。。
    しかもうちはボーナスもありませんよー年俸制です✨
    頑張ってあたしも働くしかないかなー(/_;)/~~

    • 1月29日
まるた

確定拠出型年金には入ってないですか?うちの旦那の会社も私の会社もこれが退職金がわりです。
自分で退職金積み立てたり、運用しているだけって感じです(*´ω`*)
前払いで給料に毎月支給されるパターンもありますが、退職の際には何ももらえません(´д`|||)

給料がそこそこ貰えているなら、個人でも入れるので考えてみたらどうでしょうか?何か税金も安くなるみたいですし…入っていてもあまり詳しくないですがΣ(ノд<)スミマセン

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主人がそんなこと言ってました!私も詳しく分からないので調べてみます!!ありがとうございましたっ

    • 1月29日
ママリ

転職して給料下がらなくて退職金があるなら意味あるかもですが、退職金あっても年収下がれば意味ないかなと。その分貯金しとけばいいだけですしね。
一般的には2000万くらいじゃないでしょうか?うちの主人はそれぐらいと言われてるらしいですかボーナスと同じでいつなくなってもおかしくないものですし、それをあてにして老後を考えてると危険なのでそれなりに蓄える予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!次にいいところに転職できるとも限らないですもんね!主人ともよく話してみますっ!!

    • 1月29日
maki

私の会社は大企業で厚遇ですが、退職金はごく平均的(大卒で30年以上勤続で)1500万あるかないかです。
父はこの企業でさらに役員に出世したのでその倍くらいでした。
母は公務員で3千万くらいでした。
夫も公務員ですが、年々退職金は下がっているので私達が定年する頃にはこの半分くらいになると言われています。
30代半ばからの勤続だと退職金は減ると思うし、今から転職よりも貯金したほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね…。主人ともよく相談し、考えてみますっ!それか私が有資格者なので、公務員への転職も考えてみます!ありがとうございました(^^)

    • 1月29日
くるっち

うちも退職金ないですよ‼︎

イデコやっていて、イデコで老後の資金をまかないたいです(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イデコ、調べてみます、ありがとうございました(^^)

    • 1月29日