※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

娘が熱があるため保育園は休ませましたが、インフルエンザの検査は必要でしょうか?

おはようございます!

もうすぐ2歳の娘がいます。
金曜日に娘と同じクラスでインフルエンザの子が1人でました。
娘も土曜日の明け方5時ごろから38.3の発熱があり、その日の朝9時頃病院に連れて行きました。しかし発熱して時間が経っていないためインフル検査はしませんでした!
昨日も38度の熱があり、夜眠る前に測ったときは37.8度でした。今日起きて7時頃熱測ると36.5まで下がっています。念のため保育園は休ませましたが病院でインフルの検査とかはした方がいいでしょうか?熱は下がっていますが鼻水、痰が絡んでるような咳はまだあります。

コメント

3mama

また、熱が上がってきたらインフルの検査するといいと思います!
わたしの娘も2日間37度台でインフルではないと思っていたらインフルA型だったので😅笑

  • あかね

    あかね

    返信遅れてすみません!
    病院連れて行きました。インフルでした😱

    • 1月30日
ゆずまま

確か、インフル検査は発熱から12時間〜48時間が1番結果が分かりやすいと聞いた気がします。
かかりつけに電話して、指示を仰いだほうがいいかと思います。

  • あかね

    あかね

    返信遅れてすみません!
    病院に連れて行って検査したらインフルでした😭

    • 1月30日
プク♡

インフルエンザB型だと一旦熱が下がるといいます
早めに病院行って検査した方がいいと思います

  • あかね

    あかね

    返信遅れてすみません!
    検査した結果…インフルでした´д` ;

    • 1月30日
わらび餅

上がったり下がったりするのがインフルなので念の為検査してみるのもありかと思いますよ。インフルの感染力は強いですからあかねさんにも移ってしまったら大変ですからね💦

  • あかね

    あかね

    返信遅れてすみません!
    念のため検査しに行ったらインフルでした´д` ;
    うつらないように常にマスクです😱

    • 1月30日
タイリー

今年は隠れインフルもいるらしく、微熱37.3℃でインフル出たという子が保育園のクラスにいました!

あとは、インフル以外の病気も考えられます!
うちは先週、3度目のインフル検査も陰性でプール熱でした💦熱も最初は38.0℃でした。
溶連菌もいるようですし。
鼻や咳が酷いなら、私なら様子見で休ませると思います。

  • あかね

    あかね

    返信遅れてすみません!
    病院連れて行って検査したらインフルでした( ; ; )
    熱上がったり下がったりです😥

    • 1月30日
  • タイリー

    タイリー

    とりあえず、インフルと分かって良かったですね!
    うちの子の通っている耳鼻科(すぐ鼻水だけで中耳炎になるので…)では、微熱があったと言うだけで、インフルの検査します。
    もしかしたら、熱が出た段階でもインフル検査していたら出たかもしれないのに…。と思ってしまいました(・_・;)

    早く熱が下がって、保育園行けるといいですね!
    登園禁止はキツいですしね…。

    • 1月30日