※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノーライト
ココロ・悩み

畑の野焼きで悩んでいます。対策を知りたいです。ありがとうございます。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません💦野焼きの煙で悩んでいます。というか愚痴もはいっています💦

旦那の実家を建て替えて義両親と同居しています。田舎住まいの為、我が家の周りは畑ばかりで、以前から家の目の前の畑の人が不定期で野焼きをします!毎日の日もあれば数日や1週間空いたりとかです。

今日も山ほどの洗濯物を干したとたんにモクモクし始めました😢またかよ、やるならやるって一言言ってよ!!そして始める時間を考えて欲しい…本当にイライラです😢
以前、知り合いの市役所の方に相談した所、注意する事は出来るけど、クレームの主は我が家だと分かってしまうよ❗との事でした。義両親も私達夫婦もご近所さんとはもめたくないですし…。
乾燥機購入も考えていますが、畑の人にお金を少し負担して欲しいくらいです。無理ですが😢(笑)
同じように野焼きに悩んでる方いらっしゃいますか?
対策なども教えていただけると嬉しいです😄

コメント

2By

すいません、回答になってないけどその気持ちわかります!!

洗濯物に匂いついたらほんと臭いんですよね😱😱
せっかく洗濯したのに取り入れる時にイラっとします💦
お天気よかったら外に干したいし😅
布団干す日わマメに外チェックしてます😨
なんでこんなに洗濯干すだけで、神経使わないといけないんだろうって思ってました😭

• スノーライト

スノーライト

コメントありがとうございます😄
    気持ちを分かって下さり嬉しいです😌💓
    ホントですよね❗天気いいから洗濯物干すってごく当たり前の事なのに、神経使うの疲れますよね😢
    2Byさんは野焼きされた時、洗濯物は部屋干ししてますか?

• 1月29日
  • 2By

2By

ちょうど干そうとしてる時にどこからか匂いしてきたらとりあえず部屋に干してます😭
    で、お昼くらいに様子見ていけそうなら外に干し直したり😭

それもめんどくさいけど、1番嫌なのわ
    朝わ野焼きされてなくて外に干したのに、夕方取り入れるまでの間、知らない内に野焼きされてて臭くなってるのが最悪です😵😵

家の前とかで野焼きされてて匂いつくのも嫌ですが、うちの場合ちょっと離れたとこで焼かれてても風に乗って匂いつくので対処できないです😭😭

• 1月29日
  • スノーライト

スノーライト

うちもあります!朝の、今日は野焼きしてない❗ってウキウキで干して外出して帰ったらモクモクしてる時…ホントに嫌になりますよね😢
    煙って離れていても匂いますよね💦

• 1月29日
  • 2By

2By

ほんと、嫌になりますよね😭
    何曜日わ野焼きの日って決めてほしいです😭💦
    そしたら対策できるのに😱😱

• 1月29日
  • スノーライト

スノーライト

何曜日は野焼きの日っていいですね😄❗そしたらその日以外は安心して干せますね♨
    お互いスッキリ干せる日が来ますように🍀🌠

• 1月29日
patagonia

消防署に電話してみては??

• スノーライト

スノーライト

コメントありがとうございます😄
    知り合いの市役所の方にも消防署に話すのは?と相談したのですが、対応は市役所と一緒だと言われてしまいました💦クレームがあったので注意って事になるそうですが、そうすると民家も少ない為、うちが通報したと分かってしまうそうで…💦

• 1月29日
  • patagonia

patagonia

そおなんですね(;´д`)
    家の方は消防署の方が行って、注意してくれる感じみたいです!誰がとかは言わないんだと思います(たぶん)
    旦那がそおいうの気にして何回かかけてます(笑)
    本当に迷惑ですよね、、燃やしたカスみたいのが飛んできたりしますし(ーー;

• 1月29日
  • スノーライト

スノーライト

そうなんですね🎵
    旦那様も協力的で羨ましいです😌
    野焼き迷惑ですよね😢さおさんは妊娠中ですし、匂いとか余計ツラいですよね💦

• 1月29日
  • patagonia

patagonia

迷惑ですよね(´Д`)
    洗濯物に匂いついたら最悪ですよ(;゜゜)

• 1月29日