※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YTMS
お金・保険

二人目の出産に際して、お祝い金の差や内祝いの金額について知りたいです。

カテ違いなら申し訳ありません。
二人以上お子様がいらっしゃる方へ。また、お友達などからお話を聞いたとかでも結構です。

今度二人目を出産します。
一人目と二人目以降、義親、実親からのお祝い金の差はありましたか?

もう1つ。
高額なお祝い金を頂いたら、内祝いはどのくらいの金額でしょうか?
ちなみに一人目、義親から15万頂きました。訳あって生活に余裕もなかった為、また半返しって事はないだろうと、確か2~3万くらいの内祝いをしました。
少ないでしょうか?
内祝いは不要!と言われてない前提でお願いします。

コメント

yun♡mama

義親には3分の1の内祝いとありました!なので5万円が通常なので少し少ないですねえ(>_<)

• yun♡mama

yun♡mama

義親に限らず身内には3分の1みたいです!(*^^*)

• 9月16日
  • YTMS

YTMS

そうなんですね!ありがとうございます。
    いや~、今もまあまあ稼いでる(らしい)義母なので甘えちゃってましたね。

• 9月16日
しょーか

アドバイスにならずにすいません(>_<)

私は長女の時も次女の時も両家からお祝い金もお祝いももらってません(>_<)

その代わり、実親はたまに服を買ってきてくれたり、一緒に出掛けたりします(*'-'*)
義親はたまぁぁに食事に行ったり、たまぁぁに5kgお米をくれたりします(*'-'*)

• YTMS

YTMS

ウチも、義実家とはあまり会わないです。
    遠くもないけど、旦那の休みは日曜のみ。出勤もあります。また、義父とはあまり合わないようで、義母が休みじゃないと行きませんし、義母が孫LOVEな人でもないので(笑)
    義妹家と義親とウチで会う事が多いです。
    その代わり会うと、娘に何か買ってあげて、とかお金くれたり食事は料理苦手な人らしく、外食すると奢ってもらったりします。

実家とは近いし健診、美容院など何かと上の子見てもらうのに頼ったりもするし、何もなくても会わせもするし出掛けもするし、たまに何かと買ってくれたりしますね。

お祝いなしは…まぁ事情もあるだろうし仕方ないですけど…ウチの実家の方がお金ない分、お祝いも少なかったけど細々した物で買ってくれる事は多いです。

コメントありがとうございます🎶

• 9月16日
yu-ha-mom◡̈♥︎

今年の2月に2人目を出産しました‼︎ウチは1人目の時も2人目のときも、両家から10万ずついただきました‼︎

内祝いは、実親からはいらないと言われますが、一応必要なものを聞いて返しました。金額的には1〜2万くらいなので、とても少ないです(。-∀-。)💦
義親からは内祝いに関しては何も言われていませんが、旦那が嫁にきたんだから、こっちにはいらない‼︎と頑なに言うので、お返ししていません…一応、孫が生まれた記念としてお酒は渡しましたが、1万以下だったと思います💦

親戚や職場の方々、友人等にはきちんと半返ししましたが、両親にはだいぶ甘えてしまっています(ノ;・ω・)ノ

• YTMS

YTMS

ウチは旦那が、そういう事(習わしとか贈答とか?)にうるさくないと言うか関心がなくて(笑)私が考えて考えて決めてます。

よく親には孫の写真を、とか会わせるのが喜ばれる、と聞きますが、孫LOVEな義親ではないのでそんなことしたこともなく😅
    実親はよく会うし可愛がってくれますけど、金銭的に受け取ったのは義家の方が多いです。

コメントありがとうございます😌

• 9月16日
きゃのんママ

義両親とは同居なので多分お祝い金は頂いてなかった気がします。
内祝いも、どちらの親にも送ってないと思います。。
実両親からのお祝い金も、二万か三万位だったと思いますので…。

• YTMS

YTMS

コメントありがとうございます!

ウチも実家は親と兄からということで3万でした。
    一応、内祝いは三人で消費出来るよう飲食物にしたと思います。

他人より親族の方が、内祝いは悩みますね(笑)

• 9月16日
  • きゃのんママ

きゃのんママ

私も、内祝いとしてではなくお酒とか
    両方の両親、皆での食事に招待したり、だったと思います!

• 9月16日
arc

1人目のときは義両親から10万円もらいました。
内祝いはいらないと言われたので気持ち程度で1万円ほどでお返ししました。
一般的には高額なお祝いのときは1/3程ですかね。

2人目は貰ってません。
実親からはどちらも貰ってません(´△`;)

• YTMS

YTMS

コメントありがとうございます。

ちなみに他の方にも1/3とコメント頂いたのですが、例えば5万や10万が1/3だとすると、どんなお返しがありますでしょうか?😰
    カタログギフトで5万10万もあるのでしょうか?
    また大金を頂くと決まってもいませんが(笑)

• 9月16日
  • arc

arc

わたしは高額のお返しのときは、2〜3個にしちゃいます。
    例えば、カタログギフト、タオルセット、お菓子など。
    カタログだけだと淋しいかな。と思うのと、なかなか高額なカタログはありませんよね(*T_T*) 

• 9月16日
  • YTMS

YTMS

なるほど!そうですよね。
    一つにする事ないんだ(笑)
    ありがとうございます🎶

• 9月16日
Saaa(o^-^o)

私は一人目も二人目も義親からお祝いで10万をそれぞれ郵便局の通帳を作ってもらってその通帳と二人の名前の判子を頂きました。
お返しはいらないとの事なのでしてません。
実母からは一人目の時にベビー用品をもらって二人目は二万円もらいました。
実母も返してません。

• YTMS

YTMS

スゴい!預金と通帳のお祝いは初めて聞きました!良いですね。判子も付いて😄
    うーん。預金されてしまっては、お返しも厳しいな(笑)

コメントありがとうございました❗

• 9月16日