※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
お仕事

2歳5ヶ月の子供がいて、保育園が決まり、職場復帰します。朝はバタバタで、家事は夜にやっています。朝7時に家を出て2人を送迎し、9時に出勤します。他の方の1日のルーティンを教えてほしいです。

現在2歳と5ヶ月の子育て中です。

有難いことに保育園も決まり
職場復帰となります。
出産前は実家に同居していたので
ほぼ家事は母がやってくれていたのですが…
現在は別で暮らしています。

皆さんの1日のルーティンを
参考程度に教えて下さい!

やっぱり朝から日中にかけて
やっていたことは夜にやっていますか?
ちなみに7時に家を出て2人送迎し(バラバラ)9時に出勤するのがギリギリです!

コメント

YU0123

仕事の帰宅は何時予定ですか?それによると思いますが、我が家は洗濯は夜、掃除は気になったら都度ハンディークリーナーで週末大掃除、ご飯は週末に作り置きや下準備をしておいて帰宅後は15分以内でご飯食べさせれるように段取りしてます!起きてから子供達が寝るまでは基本早足です。笑

  • ごん

    ごん

    17時までで2人お迎えに行って早くて19時ですね。

    洗濯は夜、室内干しですか?
    お風呂は子供たちと一緒に済ませてますか?
    さすがに1人でゆっくり入ってる時間もないですよね😅

    • 1月29日
  • YU0123

    YU0123

    それは遅いですね!洗濯は部屋干し、お風呂は子供と一緒ですが、なるべく旦那にも早く帰ってもらってお風呂に入れてもらったりすることも多いです!旦那との協働なしにはなり得ないです!

    • 1月29日
まい

現在3歳児の息子1人いる私のルーティーンでよければ書き込みさせて頂きます。

私の職場は9時出勤18時退勤の通常勤務です。

朝5時半起床
自分の身支度を済ませ、息子の朝ご飯の準備。(土曜は保育園お弁当なので、お弁当作りも並行します)
夜に干した洗濯も畳んだりします。
6時20分までに息子を起こし食事をさせる。
ご飯を食べている間に、トイレ、玄関、脱衣所掃除。
終わり次第自分の食事時間。
息子の着替えが終わり次第登園、出勤。(リビング掃除はルンバに任せてます)

18時退勤後は保育園にお迎え。
帰宅は19時頃で、19時半までには夕食開始。
食後にお風呂入って直ぐ就寝。
ここまでが21時に済ませる事。
それから洗濯、明日の準備を済ませます。
だいたい寝るのは23時頃になります。


この様慣れるまでに3年、まだ小さなお子様だと食事を1人で取れないので時間はかかりますが、なんとかなっています。

  • ごん

    ごん

    とても参考になります!

    私はこんなに手際よくやれる自信ないです😭
    子どもにも慣れて貰うために早めから練習しておかないとですね💦

    • 1月29日