※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
お仕事

旦那が長期休暇で給料減、貯金で補填。子供1人で不安。産後の働きどき未定。同じ状況の方、子供何人いますか?

旦那さんが日給制、または日給月給制のお仕事をされている方いますか?
うちの旦那がそうなのですが、GW、お盆、年末年始など長期休暇があるとどうしてもお給料が減ってしまいます。
その都度貯金から崩していますが、先行き不安で仕方ありません。

私も産後働く予定ではありますが、いつから働けるようになるかも今のところは未定です。

可哀想ですが安定しないので、子供は一人しか望めないのかなと思っております。

同じようなご家庭の方、お子さんな何人いらっしゃいますか?良ければ教えて下さい。

コメント

りぃ*

うちも、同じです(T_T;)
その月によって、給料が違っているので、子どもは1人しか望めません…

• 雨

そうですよね(TT)変動があると厳しいですよね…

私自身兄弟は多かったのですが、ひとりっこってどうなんでしょうね?兄弟欲しかったと将来言われないかなと不安です(TT)

• 9月15日
まみぽんた

うちも建築で日給ですね。
安定しないし、基本内装ですが、内容によっては天候によって休みになったりします。
同じくGW、お盆や年末年始、何らかの長期休暇でものすごく減りますし、社会保険もないので毎月国保の支払いでヒーヒー言うてます。
たまに残業したといっても大した手当てもつかず、今までどうやって生活してこれたんだろうと思うくらいカツカツでやってきてます。なんだかんだで周りに助けてもらってるんですねきっと。

しかしそんな中とうとう4人目までいってしまいました…上が3人女の子なので、次は必ず男の子!そして出来れば再来年辺りくらいからと夫婦で考えていたら、自分のママ友や親戚らの妊娠ラッシュに乗っかってしまいました。
あちゃーて感じでしたが、出来ちゃったもんは仕方ないと腹をくくりました。
周りは祝福してくれていますが、産休後に復帰するまでが不安で仕方ないです。
貯金も全くない、ボーナスも持ち家もない、公営住宅住み!うちはそんな家庭ですが、籍を入れて7年なんだかんだで仲良くやってきてます(笑)

• 雨

すごいです、きっと素敵な御家族なんでしょうね(*˙︶˙*)☆*°
    子は宝と言いますがまさにその通りなのかとコメント拝見していて思いました。

• 9月16日
みまかっぱ

うちもです(>_<)

ですが余裕がある月は
ちょっとずつ残して
年が離れたとしても
もー一人は欲しい!と
思ってます(T_T)
いつになるやらですが(T_T)

• 雨

そうですよね、ちょっとでも余裕がある月は節約して貯金に回したいものです…
    わかります、せめて二人欲しいですよね。お互い頑張りましょう(TT)

• 9月15日
ととり

うちも同じです。
しかもボーナスなしだからカツカツ。
お給料少ない月はかなりカツカツではあるけど兄弟を授かりました。
不安はあるけど頑張るしかないと思っています!宝くじ当たれと思いつつ(笑)

• 雨

わー!二人目妊娠おめでとうございます(*˙︶˙*)☆*°
    母は強しですね、頑張るしかありませんものね。
    宝くじにすがる気持ちも痛いほどわかりますw

• 9月16日
yun♡mama

うちも日給制です(;_;)
毎月変動があるので安定しなくて不安です(>_<)

• 雨

不安ですよね(;_;)
    転職してもらうしかないのか…でも転職の話をすると明らかに機嫌が悪くなるんですうちの旦那(;_;)困りました。

• 9月16日
  • yun♡mama

yun♡mama

でもうちは職人で5年目なので後5年で独立するという夢もあるので応援してます😰とりあえずそれまでは子供は1人だけかなあと思ってます😅

• 9月16日
  • 雨

独立ですか!具体的に夢がある旦那さん素敵ですねε٩(ºωº)۶з
    私の旦那も職人ですが、性格上独立は無理そうです…(´・_・`)

• 9月16日
Green

うちも日給制なので年末年始やお盆あとは天候によって長期の休みになったりします。つい先月も熱中症の危険があるからと半月も働かず家にいました。
不安定怖いですよね(>_<)
一応私も仕事しているので(今は育休中ですが)なんとかやりくりできてますが今2人目妊娠中でもしかしたら年子になるかもなので経済面かなり心配なので余裕のある月はがっつり貯められるようにしようと考えてます。

• 雨

体調不良も怖いですよね、、
    無理して出勤して余計悪くなるなんてことがあったらもっと最悪ですしね。
    やはり共働きしない限り安定は望めませんよね(;_;)

• 9月16日
みにゃほ(♡˙︶˙♡)

うちもGW、お盆、シルバーウィーク、など長期休みには給料が減るタイプです。
そのためだんなはWワークを頑張ってくれてなんとかやりくりをしてます。子供は2人目妊娠中で大変ですが
産後はしっかり働いてやっていこうと思ってます。

• 雨

Wワークですか、ご主人頑張ってくれていますね!差し支えなければ、どのような副業をされているのですか?

• 9月16日
  • みにゃほ(♡˙︶˙♡)

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

日中の仕事のあと1度帰宅して、
    夜中にパチンコの閉店清掃アルバイトを掛け持ちしてます。

• 9月16日
  • 雨

ありがとうございます。うちも検討してもらおうか…打診してみます。

• 9月16日
オガマユ

うちも日給月給のボーナス無しで、独立は性格的にムリなので、

• オガマユ

オガマユ

子供は2人まで考えてますが…

• 9月16日
オガマユ

ごめんなさい…∑(゚Д゚)

途中で回答押しちゃいました(。-_-。)

私が正社員なので、なんとしてでも共働きでやっていこうと思っています。
そうでないと子供の教育費と自分達の老後が心配です…( ̄▽ ̄)

退職金もでないですしね〜(>人<;)

• 雨

社員さんなんですね。羨ましいです。私は産後職探しから始まりますので(;_;)
    心配事は尽きませんよね。

• 9月16日

我が家も日給月給で、子供は1人と決めてましたが、今では三人目がまもなく誕生日します(笑)

お盆休みや年末年始、しかも、土木なので、四月は1ヶ月失業で、GWが明けるまで休みです(-""-;)

ですが、貯金が出来なくてもどうにか生きていけてます(笑)
旦那は、中卒で地元の正社員の募集は高卒が条件ばかりで、正社員の仕事につけません(T^T)

それでも、頑張って養ってもらってるし、私も落ち着いたらパートに出て、貯金を作れるようにしようと思ってます(*^_^*)

• 雨

3人目ですか!おめでとうございますo(^▽^)o
    土木だと4月は仕事無いんですね…、初耳でした。
    やはり二馬力で頑張るしかないですよね。

• 9月16日