※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

1. 赤ちゃんの体温や授乳について不安があります。 2. おっぱいの飲み方や授乳時間について悩んでいます。 3. 新生児の服装についてアドバイスをお願いします。

1/17に出産し、現在は実家でお世話になりながら育児をしています!
初めての育児ということもあり、毎日色々と不安です😭
いくつか質問させてください🙇‍♀️

1、この時期だと布団から出ている赤ちゃんの手足や顔は冷たいことが多いと思いますが、あまり神経質にならなくて大丈夫でしょうか?

2、完母で育てていますが、退院してから急におっぱいの飲み方が下手になった気がします。しっかり咥えるのに時間がかかりぐずることもあります。
現在は時間でくぎっておっぱいを終わりにしていますが、足りているか不安です。このままの上げ方で大丈夫でしょうか?

3、新生児のこの時期の服装がイマイチよくわかりません(TT)
みなさんどんな感じで着せていますか?

たくさん聞いてしまいましたが、一つでも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願います。

コメント

さなぴょん

1、手足は冷たいこと多いですが、身体が温かければ、そんなに気にしなくてもいいですよ🎵

2、少し時間をかけてみてもいいと思いますが、心配でしたら、産院に連絡して一度見てもらった方が安心ですよ🎵

3、今はずっと暖房はかけていますが、短い肌着と長袖の薄めのカバーオール、その上に足つきのロンパース着せてます!
足つきなら冷えなくていいですよ😃

• xxx

xxx

ありがとうございます!
    気にしすぎなのはわかっているんですが、色々と心配になってしまい...
    アドバンスいただき安心しました!
    参考にさせていただきます!🙇‍♀️

• 1月29日
  • さなぴょん

さなぴょん

わかります✨
    私も最初そうでした!
    今にも壊れそうなガラスを扱うような感じでした(笑)
    神経質にならず、無理なく育児に励んでくださいね🎵

• 1月29日
  • xxx

xxx

ありがとうございます😭
    まさにそれです!ガラスみたいに繊細なものを毎日持たされて神経使ってるような...笑
    大事にしすぎて壊さないようにしないとですね💦笑

• 1月30日
ソラソラ

1、背中を触ってみて冷たくなかったらそこまで心配なさらなくても大丈夫ですよ😊
手足で体温調節をするみたいですので、過度に暖めたりすると嫌がって泣いたりヒドいと脱水にも繋がります😅
2、おしっこや便がちゃんと毎回出ていて、おっぱいをあげてからすぐに泣くことがなければ足りていると思います👍
3、大人と同じ、または1枚少ない枚数でいいみたいですよ✨
里帰り中の家の中が寒いので服装は同じ枚数にして、寝る時はベビー毛布にくるんでその上にベビー布団とベビー毛布を掛けるなどその都度調節して寝かせています😄

• xxx

xxx

背中やお腹はいつも暖かいです!あたためすぎも良くないんですね🤮つい心配で色々毛布をかけすぎてしまいます(TT)
    おしっこやベンも毎回出ているので、大丈夫かなと思います!安心しました、ありがとうございます!!

• 1月29日
ハナナ

去年の1月に出産したものです!
参考にはならないと思いますがわたしの場合として書きます!
1.赤ちゃんは手足で体温調節してるので冷たいのは気にしなくていいと思います。
部屋が25度くらいで加湿空気清浄機つけておけば特に大丈夫でした!
2.わたしは母乳出なかったのでわかりかねます汗
3.出かけることもなかったので、、長袖の肌着に、2wayロンパース(裏起毛などの分厚めの)でした!あとは毛布でぐるまきにしてました!レッグウォーマーとかたまにつけたりしてましたが靴下は履かせてませんでした…^^;

• xxx

xxx

ありがとうございます!
    この時期は寒くて、つい心配になってしまい、着させすぎている気もするしそうじゃない気もして...
    アドバンスもらい安心しました!
    新生児のときは靴下はいらないときいたのでわたしも履かせてません💦

• 1月29日
にっちぇ★

9歳、6歳、1歳の母です。

9歳の子が、1月付近に産まれました😌

手足については、毎朝キンキンに冷えていて心配していたのですが

大丈夫だそうです😌

赤ちゃんは体温調節をうまく出来ず
手足で体温調節をしているので

暖かくさせ過ぎるのも良くないそうですよ😅

ただ、あかぎれになったり
しもやけになる位なら
病院へ!です。

母乳については、私は全員母乳育児ではなかったので、知恵が無く…すいません😢

ただ、母乳について心配な事があるのなら、産院に相談したり、保健センターなどの科で、相談したりするのが一番なんじゃないかな?と思います😌

心配は、取り除きたいですもんね!

服装については
短肌着→長肌着→カバーオール
を重ねて着せてました😌

室内は基本、裸足です。

抱いている時には、おくるみをプラスしたり

授乳時には、ブランケットをかけたり

部屋の温度に合わせて
短肌着を無くしたり

その時に合わせて、調節してました。

先ほども言いましたが
赤ちゃんは体温調節がうまく出来ません。

そして、体温が高いです。

なので、やはり普段から
暖かくし過ぎるのは良くない。とゆう事ですよね😌

• xxx

xxx

たくさんありがとございます!
    体温調節、しっかり親がしてあげないとダメですね💦気をつけて見ていきたいと思います🤮
    手足は冷たいですが、あかぎれ等にはなってないので大丈夫そうです!
    金曜に母乳相談があるので、その時助産師さんに聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
ゅぃ

短肌着、長肌着、厚手じゃないロンパース着せてます。

手冷たいですよね。

50-60だと、手先がもう隠せないので、夜中とかは、ミトン使う日もあります。

あとは添い寝しながら自分の手で温めて、お布団にしまいます。

私は、薄手の膝掛けで、手先や首?あたりの温度調整してます。

柔らかい素材なので手先も隠しやすいですし、寝グズする時は、結ばず、クレープみたいに体を巻いて、お布団の中に入れて、一番上に毛布をかけて暑そうだったら毛布をはいで、温度調整してます。

完ミなので2の質問は回答出来ません。すみません(´-`).。oO

• xxx

xxx

コメントありがとうございます!
    うちも服装一緒であんしんしました!おくるみや毛布で包んでますが、それでも手足は冷たく不安になっていました😭
    参考にさせていただきます!

• 1月29日
る

出産おめでとうございます!
初めての子だとかなり神経質になっちゃいますよね😭

1.手足が冷たいのは体の熱を逃がさないためだそうで、冷たくて普通と聞きました!あまりにも冷たすぎたり震えてたり顔色が悪かったら病院に連れて行くようにした方がいいと思います!
あと熱計りで1日1回は計ってあげれればいいですね。

2.私の子は口が小さくて乳首を咥えられないので、ハードキャップを付けて吸う練習させてます。吸う力自体はまだまだなので3分ずつ練習させてから、搾乳した母乳とミルクの混合にしてます!

3.産まれたばかりで外に出ることはあまりないと思うので、暖房つけた室内で短肌着と厚めのロンパースと薄地のタオルと掛け布団をかけてます!

私も出産したばかりの新米ママなので
詳しいこととかはよくわかりませんが
少しでも参考になるといいです!😊

• xxx

xxx

ありがとうございます!
    ひかるさんも出産したばかりなんですね!おめでとうございます💓

手足が冷たくても過度に心配しすぎないほうがいいみたいで安心しました😭うちの子は割と色黒?みたいで、顔色が悪いんじゃないか...といつもガン見してしまいます💦
    お互い、初めての育児ですが頑張りましょう!!

• 1月29日
うり

おめでとうございます💓私も年末に出産しました🤟🌈私のわかる範囲でお答えしますね!!間違っていたらすみません…

❶手足冷たくなってますよね!!でも、お腹や背中が冷たくなければOK😀
おっぱいあげる時に手足当たるとヒヤッとしますよね(´×ω×`)

❷ウチの場合は おしまいしたあと、泣いたりおっぱいを探す仕草が無ければ足りているようです😎👍私は退院してから おっぱいの柔らかさ?質?が変わって、授乳の際に ジュパジュパ音が鳴ってうまく飲めていない事がありましたが、姿勢とか角度調節したら うまく飲めるようになりました(*ºчº*)💞

❸うちの中では基本 暖房を使いっぱなしにしているので、短肌着+コンビ肌着のみです👙°˖✧設定温度20度、掛け布団はブランケット1枚、寝相が悪くてかかってない事の方が多いですが、今のところ問題ありません٩( ᐛ )و

• xxx

xxx

ありがとうございます!
    うりさんもご出産おめでとうございます!
    お腹や背中は暖かいので、ひとまず大丈夫そうです✨
    おっぱい後に泣くことはないので、足りているってことなんですかね🤔子供によって飲みやすい姿勢や角度があるみたいですね、様子見ながら探してみます!
    うちは、短肌着、長肌着、ロンパースにおくるみや掛け布団をしてますがすこし厚着させすぎですかね😭背中に汗をかいてることはないんですが...

• 1月29日