※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
子育て・グッズ

離乳食の食材や調理方法について相談です。新たな食材や組み合わせについてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
最近7倍粥を始めました。
お粥だけだと味気ないかなと思い、毎日BFの和風だしを入れているのですが入れない方がいいでしょうか?

また、今まであげた食材は
人参、キャベツ、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、コーンスープ、白身魚、豆腐、ヨーグルト、バナナ、リンゴ、ブロッコリー、じゃがいもなどなど…

他に皆さんがよく使う食材はなんですか?
お粥、野菜、くだものまたはタンパク質と3つにお皿を分けてあげているのですが既にレパートリーが乏しいです…
これから2回食にしないといけないのに大丈夫か不安で(v_v`)
回答お待ちしております。

コメント

ママちゃん

タマネギ、レタス、キウイフルーツ。
そろそろツナの水煮とか使ったりしてもいいんじゃないですか?
トマトジュースは結構使えるのでオススメです。

• maama

maama

回答ありがとうございます◡̈
    ツナの水煮、トマトジュースですね参考にさせていただきます!

• 1月29日
トム*

私は2回食になってから出汁使ってますが早い段階からでも良いと思いますよ!
私はBFのではなくて手作りですがどちらでも大丈夫だと思います✨
風味が変わると新鮮で赤ちゃんが飽きないと思うので良いと思いますよ(^o^)

私は野菜を茹でた時についでにそのダシも冷凍ストックしておいて洋風な感じにしたい時に使ってます🎵

鰹節と昆布の和風ダシか野菜から取った洋風ダシをメニューの雰囲気に合わせて変えてますよ〜

よく使うのはにんじんとほうれん草、かぼちゃが多いです♪(´ε` )

3つに分けて出してるなんて私と比べたら素晴らしいと思います(^-^;
私なんて2つにしか分けてません(;´д`)
今日の夕飯は
お粥に納豆+白菜
にんじん+キャベツ+玉ねぎの+和風ダシでスープ?っぽい物をあげました(*´-`)

まだ実は他の食材にチャレンジし過ぎてフルーツあげれてないので、近々あげてみようと思ってます!そしたらデザートで3品かな?(笑)

お互い頑張りましょう!

• maama

maama

詳しく回答いただきありがとうございます(。´・ω・`。)

茹でた時のダシ!すごくいいアイデアですね!早速実践したいと思います♡♡

フルーツまだなのですね!!
    食いつきいいので是非チャレンジしてみてください😍
    お互い頑張りましょう!

• 1月29日
  • トム*

トム*

洋風ダシを作りたい時はなるべくたくさんの種類の野菜を一緒に煮るといいですよ✨
    キャベツ、にんじん、玉ねぎなどで作るのが多いです!

私は大人の野菜スープ作る時に多めに茹でて、コンソメや塩を入れる前に野菜とスープの部分を取り分けてます♪(´ε` )
    にんじんなんかはなるべく大きいままで茹でた方がいいし、取り出すときも楽ですよ🎵

• 1月29日