※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの防寒対策について相談です。夜は電気毛布が使えず、ヒーターを使っていますが、赤ちゃんには電気毛布は避けています。夜泣き時の部屋の寒さが苦痛で、ヒーターを使いながら対応しています。他の寒い地域のママさんはどうしているか教えてください。

生後間もないお子さんお持ちの方‼︎
極寒な地域、雪国の地域のかた‼︎
夜、赤ちゃんはどんな防寒で寝てますか??
里帰りしてて実家なのですが、
エアコンなくてヒーターの生活です。
昼間はヒーターつけて居間でバウンサーで過ごしてます。
夜は布団で一緒に寝ています。
とても電気毛布がなきゃ寝れないほどの寒さで、私は電気毛布入れてますが、赤ちゃんには電気毛布良くないとのことで、赤ちゃんの下には電気毛布当たらないようにして、私の体温で暖まるように寝てますがまだまだ不慣れで寄り添って寝るのが難しいです...
そしてなにより苦痛なのが、夜泣きしたときの部屋の寒さ...
赤ちゃん泣いたらヒーターを付けて、オッパイやオムツ替えたりして、寝かしつけたらまたヒーターを消します。
ヒーターつけっぱなしは良くなさそうなのでそうしてますが、正直寒すぎて本当つらいです...(>_<)
ヒーター消す時に、次は2時間後かなぁとか予想してタイマーつけて寝るときもあります。
寒い地域のママさん、夜寝る時の暖房とかどうしてますか?

コメント

deleted user

東北に住んでます!子供が生まれたばかりのときは冬でうちもエアコン無しのヒーターだけでしたが、ヒーターをタイマーにして子供と同じ布団で軽めの毛布何枚かかけてあげて寝てました(>_<)今思うと逆に暑かったかなと思います(>_<)(笑)

  • ゆり

    ゆり

    寝る1時間くらい前にヒーターつけて、寝るときに消すようにしてますが、子供が布団に入ると起きてしまうのでなかなかヒーター消せず悪戦苦闘します...消して寝てると瞬殺で部屋が冷えて、夜泣きしたときに慌ててヒーター入れても暖まるまでかなり時間を要します(>_<)
    泣く30分くらい前にヒーターつけれた
    らいいんですけどね。泣笑
    いつ泣くかわからないし困ったもんです(>_<)

    • 1月29日
なぁなん77

義実家泊まりに行った時は寒すぎて夜はオイルヒーターつけっぱなしで寝てました💦
オムツ替えも寒いと辛いですよね😖

  • ゆり

    ゆり

    オイルヒーター気になってました‼︎
    暖かいですか??\(^^)/

    • 1月29日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    オイルヒーターは、温まるまで時間がかかるので寝る前につけておきました!
    暖かいですよ!
    物によるかもしれませんが、安物使ってましたが暖かかったです( *´︶`*)

    • 1月29日
  • ゆり

    ゆり


    付けっ放で寝て、乾燥は気になりますか?(>_<)
    1日中、居間でヒーターの生活で部屋の乾燥がひどく、寝室にいるときくらいは乾燥から守ってあげたいのです笑

    • 1月30日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    オイルヒーターは基本乾燥しないで暖まるやつだと思いますよ!
    昼間は灯油のヒーター使って部屋の中で洗濯物干したり、大きめのタオル濡らして干したり乾燥対策してました!
    でも、1つ難点上げるなら電気代高くはなりました💦
    うちは先月と今月でオイルヒーター使わなくて4000円違いました!
    暖房難しいですよね💦

    • 1月30日
  • ゆり

    ゆり


    今調べたら、オイルヒーターは電気代が高いと嘆いている人多いみたいでした‼︎
    ヒーターついてる部屋でバウンサーで寝させてるのですが、濡れたタオル近くに置いてみました(>_<)
    寒さと乾燥対策、難しいですね。泣
    色々教えてくださりありがとうございました(>_<)💕

    • 1月30日
りーまま

私は極寒の地域では無いですが
家がめちゃくちゃ夜冷えるので…
服に+スリーパー着せてますm(_ _)m
寒いのに寝相で布団蹴飛ばすことがあるので😭💦

暑くし過ぎると逆に良くないので
難しいですがやり過ぎないように気をつけてます💦
…湯たんぽはどうですか??

  • ゆり

    ゆり

    湯たんぽやはり良さそうですよね‼︎
    寝る前にヒーターで部屋を暖めて寝てるのですが、布団入ってヒーター消すと瞬殺で部屋が冷えます...
    寝る前に赤ちゃんの布団に湯たんぽしのばせておくの良さそうですね‼︎

    • 1月29日
たっつんママ

うちは東北です。部屋はハロゲンと加湿器をつけてます、子どもの布団には湯たんぽを入れてロンパースの上にかいまきを着せて、あと自分はかなり重ね着してます。

  • ゆり

    ゆり

    家中乾燥もヤバイので加湿器欲しいです(>_<)
    ハロゲン暖かいですか?
    ハロゲンは付けっ放しのまま寝てらっしゃいますか?(^-^)

    • 1月29日
  • たっつんママ

    たっつんママ

    ハロゲンは強弱調整して、ここ数日は寒波で寒いので弱をつけたままにしてます。

    • 1月29日
  • ゆり

    ゆり


    そうなんですね\( ^o^ )/
    灯油のヒーターは暖かいですが乾燥がひどくて...
    暖かくてなるべく乾燥しないものが欲しいです(>_<)
    鼻くそもお風呂上がりよく取れるし、今朝は鼻水が気になり始めました(>_<)
    加湿器買おうかな〜と悩んでます。

    • 1月30日
ドラえもん

普段の服装のままで、かける物はおくるみ+赤ちゃん用毛布+薄いタオルケットで寝かせてました🙋

オムツ替えや授乳の時だけ電気ヒーターをつけてましたよ🙂
すぐつくし、すぐ消せるので👀

  • ゆり

    ゆり

    夜泣きで起きたとき部屋が息で白くかなり寒いのでヒーターつけて少し温まるまで待ってると鳴き声がヒートアップしてしまいます(>_<)
    寒いだろうしオムツ替えるのも冷えちゃいそうで...
    家が古いので断熱とかの問題もありそうです(´・_・`)

    • 1月29日
しのぶ

北海道マイナス15℃地域です!
この時期寒いですよね!
娘は短肌着、長肌着、ツーウェイオールやロンパース着せてます。
病院でそんな感じだったので。
日中はストーブで暑ければ一枚脱がしてバスタオルや毛布かけたり。
生後1カ月半まではタオルケット、布団、今はパパとお布団で毛布かけて寝てます。
夜中はハンパなく寒いのでストーブの設定温度を15〜16℃に設定して、布団から出たら即モコモコの上着着て、モコモコの靴下履いて対応です😵

電気毛布は寝る前に温めておいて、お布団に入る時には電源オフにしては?
あとは授乳タイムに電源入れて温めておけば、授乳後ポカポカで寝れるのでは?

  • ゆり

    ゆり

    電気毛布は優秀ですもんね‼︎
    同じ布団で寝てるので、大人用の電気毛布1枚敷いてあって、赤ちゃんの下には当たらないようにあててあります。
    赤ちゃん用とか子供用の電気毛布あるんですかね?🤔
    あれば布団に子供用の電気毛布と大人用の電気毛布敷いてそれぞれ使い分ければよさそうですね(^-^)

    • 1月29日