※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみきみ
子育て・グッズ

母乳をやめた後のおっぱいケアについて、母乳外来に行く必要はありますか?それとも何もしなくても大丈夫でしょうか?

娘がおっぱいに執着もなく、量もあまり出てなさそうなので母乳をやめようと思います。
そこで母乳卒業後のおっぱいケアについて質問させてください。
母乳量は多くなくて胸が張ったり痛くなったりもしていないのですが、母乳をやめた際には母乳外来とかに行った方がいいですか?
それともこのまま何もしなくても大丈夫ですか?

コメント

くみちゃん

一応母乳外来に行った方がいいと思います!
後からしこりが出たり熱が出たりしたりしてしまうので。。。
断乳して、三日後に行くのをオススメします!

• きみきみ

きみきみ

3日後がいいんですね。後からしこりができたり熱が出るのは困るので、明日か明後日に母乳外来に行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月28日
みは

私は助産師さんに、しこりがなければ自己ケアでいいと言われました。
3~4日経った頃さすがにすこし張ったので(痛みなどは全くなくほんとに少し張るくらい)搾乳し100ccくらいとれました。
そのあと1週間ほど様子見ましたが全く張りもなく、でも一応搾乳したらすでに10ccしかとれず、自己ケアも終わりになりました笑
しこりなければ大丈夫のサインです。

• きみきみ

きみきみ

いつ頃卒乳?断乳されましたか?
    ちょっとピリピリしてきたので明日一度搾乳してみようと思います。

母乳外来とか行かずに自己ケアで大丈夫ならそれにこしたことはないのですが、心配なので一度見てもらってその後は自己ケアにしようと思います。

• 1月29日
  • みは

みは

10ヶ月の始めに自然卒乳でした。
    徐々に回数減ってて、最後は1日一回になっていて、ほとんど出てないだろうなと言う感じで、その頃にはおっぱいも産前の大きさにすでに戻ってました。
    ネットとかで見ると、最初の三日は張っても我慢って書いてますが、我慢することもないくらいでした😅

• 1月29日
  • きみきみ

きみきみ

10ヶ月で自然卒乳だったんですね。
    うちはまだ7ヶ月なのにすでに1日1回授乳するかしないかになっていておっぱいも産前サイズに戻ってます(´д`)
    娘も欲しがらないのでこれが自然卒乳なんでしょうね😔寂しい気もしますがこれも成長の証ですよね!
    いろいろとありがとうございました😊

• 1月29日