※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

結婚後の友達関係に悩む方いますか?

結婚して子供ができて今の生活は不満もなくとても幸せなです。でも私の周りの友達は結婚してない子がほとんどでSNSなどでみんなが飲みに行ったりしてるのをみると誘われてないなーと寂しくなり一人で落ち込んでしまいます。やはり独身時代とは友達関係も変わってしまうのでしょうか。私って本当の友達いないのかなーとか思ってほんとうにすごく落ち込みます。同じような方いますか?

コメント

a...

まだお若いんでしょうか?
私は結婚して子供が産まれてから付き合う友達は変わりました。週3あってた友達ですら全く会わないし連絡も取ってません💦
たまにあー結局親友っていないなと悲しくなるときもありますが、仕方ないかなと思ってます💦

• haru

haru

現在27歳で今年28歳になります。
    やはり友達関係も変わるものなんですね😢週3会ってても連絡してがなくなるものなんですね😢わたしも親友っていないなって思いました😢仕方ないと割り切るしかないですね😓

• 1月28日
まる

誘われないのはみんな気を使ってくれているんじゃないですかね?😊たしかに誘われないと寂しくなりますが💦飲みに行くだけが友情じゃありませんから、こっちから家でご飯食べない?と誘ってみたりするのはどうでしょう😊
あとは子供が大きくなるにつれて、ママ友も自然と出来るようになると思いますよ😊

• haru

haru

気を使ってくれているのですかね?それなら友達の優しさですよね😢誘われても行けないのに誘ってもらいたいと思うわたしはワガママすぎますよね😭今度こちらからも誘ってみようと思います。ママ友もあまりいないのでママ友ができたら話とかも合うんですかね😓

• 1月28日
らんちゃん

わたしはまだ22歳で周りは学生だったり独身ばかりなので、遊び放題でいいなぁ。と思います😭SNSなど見ると羨ましいですよね😭
私も、遊ぶ友達が減ったなぁと思います💦子供がいることを理解してくれてる子しか遊んでないです😭
でも、子供がいるだけ、幸せです😭💕

• haru

haru

周りが学生さんだとなおさら遊んでる時期で寂しくなりますよね😢
    そうなんです!こどもがいるだけで幸せなんですけどね😭💕なんかたまーにとてつもなく一人ぼっちな気がしてしまいます、、、。

• 1月28日
国際mama.kao

変わりますよ✨だって、子供中心の生活に変わるんですから。
これからは、子供を通じての、お友達が出来たりするので。
寂しくなる気持ち=親になった証じゃないかな🙌

• haru

haru

変わりますよね。こどもが中心でこどもが一番だから仕方がないですよね😢親になったってことですかね。そう言ってもらえると少し心が落ち着きます😢✨

• 1月28日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私は、交遊関係がそこまで無かったので一概にこれだって答え?コメントは、書けないですが😭
    私は、そう思いますよ😃
    未婚者に既婚者の気持は、理解出来ないはずなので😨😃

• 1月28日
ちくわ⊂((・x・))⊃

私も出産から1年半ぐらいは独身時代の友達とはほぼ疎遠でしたよ!
最近になりやっとたまにですが、その頃の友達と夜子供をあずけて飲みに行ったりするようになりました(^^)
これからまたママ友など別のお友達もできてくると思いますし気にしなくていいと思いますよ!

• haru

haru

やっぱり疎遠になるものなんですね😢すごくさみしいです😢気にしなくていいって言葉に救われました😭💕

• 1月28日
あひる

違う環境だとどうしても合わせるのが大変ですよね💦
私は子どもの居る友達の家にはお昼などに遊びに行ってましたが、飲み会とかは子育て中だし夜は大変かな?と遠慮して誘えなかったです😭

• haru

haru

友達からしても誘いにくいんですね😢環境が違うとほんとうに合わせずらいですよね😓これから慣れるように頑張ります。

• 1月28日
りん

やっぱり結婚すると家事や育児、旦那さんのことなどその子1人の問題ではないので誘いにくいそうです(^_^;)
誘ってほしいのはみんな一緒なので自分からランチに誘うなどしていけば友達も声掛けやすいかなと思います( ^ω^ )

• haru

haru

友達も誘ってほしいと思ってくれてるならすごく嬉しいです😭勇気を出して誘ってみたいと思います!

• 1月28日
ひなママ

ものすごくわかります!
娘や旦那がいることはとても幸せなんですけどね😭
私22歳なんですけど、周りは大学生。
卒業旅行やらオールで飲み会とか羨ましいって思います。
地元の飲み会も仲良かった子達ばかり集まっててあー、呼ばれてないってすごく落ち込みます(T_T)
でも、高校のときの友達は産後も仲良くしてくれるのでそーゆー友達とはこれからも長く付き合っていきたいです💕

• haru

haru

同じ方がいて嬉しいです😭
    産後も仲良くしてくれる友達がいるんですね。わたしも思えば定期的に連絡をくれる友達がいます。ほんとに数人ですが。その友達大切にします😢💕

• 1月28日
ママリ

確かにママになると独身の子との付き合いは減りました💦
でも中には定期的に連絡くれて家まで遊びに来てくれたりしてくれる友達もいます😊
でもみんなのように頻繁に夜飲みに行ったりご飯行ったりと自由に動けないので会う回数は激減です😣
正直話もママ友と話している方が話合うので😣
定期的に会いに来てくれる友達には子供も可愛がってくれとても感謝しています😊

• haru

haru

わたしもほんとに激減してます。みなさんそうなんですね😢
    たしかに同じようにこどもがいる人の方が話は合うし相談もしやすいですよね。連絡くれる友達を大切にします。

• 1月28日

わたしも同じ気持ちになります😅
でも、わたしは逆に家庭があるからと気を使ってくれる素敵なお友達さんだと思います!
結婚していると、やっぱり夜に飲みに出ることは簡単ではないと思うので、それなのにお構いなく夜のお誘いを頻繁にされたりすると、断ることも増えて余計に関係が悪くなる気がします、、

• haru

haru

友達も気を使ってくれているんですかね😭こどもが居たら誘いづらいですよね😢みんなか結婚してこどもが生まれるまで気長に待ってみます😢

• 1月28日
コン

私もまだ結婚していない友達が多いです。でも、もう26なのでみんな婚活に焦りが出てきているので結婚するコもそろそろ出てくるのかな?って思います。が、やはり飲みの誘いや夜遊ぼうと言うことはほとんど誘いはなくなりました😢さびしいけど結婚すれば自分と同じだし、だんだん子供の行事などで忙しく会えなくなってくるし 向こうも遊ぶときに 子連れだと気を使ったりすると思うので私は 友達に旦那がいる日や昼間子連れになってしまうけどランチぐらい少しの時間なら遊べるよ!ってアピールしました😅

• haru

haru

アピールいいですね!わたしもしてみようかな☺️早くみんなも結婚してほしいです😢そして昔みたいにお互いの話をしてわかり合いたいです😢

• 1月28日
みっきー

その気持ち分かります😢
子どもがいて気を遣ってくれてもう誘われないんだなーって悲しくなります。でもママ友もいるわけじゃないので、私って友達いないんだなってさらに悲しくなります😢

• haru

haru

わかってくれる方がいてほっとします😢友達居なくて寂しく感じますよね😢でもこどもも旦那も大好きだし幸せなんですけど、、、人間って欲張りだなって思いました😭

• 1月29日
LOCA

仕方の無い事だと思います( ;∀;)

もともと深く狭くなタイプなので
出産後も遊んでくれる友達は変わっていませんが
やっぱり頻度も内容もだいぶ減り、変わりました💦

同じく友達はまだ大学生なので
羨ましいなぁと言うよりは
みんなは絶頂にキラキラしていて
毎日ボサボサ頭で子供を追いかけ回す私とは
正反対だなぁと
自分の女子力の無さに落ち込むことは多々あります😭💦

でも友達は
「若いママ羨ましい」
「私も子供早く欲しい」
「早く結婚したい」
って言うんですよね

甘いなー!と思うのと同時に
子育てでヘロヘロな私を
お世辞かもしれませんが
羨ましい と言ってくれる人がいるのも事実なので

全て結局たどり着く所は
「これが自分の選んだ道」
なんだと思います(*^^*)

万能な言葉ですよね(*^^*)
良い時にも悪い時にも使えますから🤣💕(笑)

• haru

haru

みんながキラキラしてみえるとか自分は頭ボサボサとかめっちゃわかります😭わたしはこの前友達と久しぶりに会った時に「髪の毛めっちゃプリン!」って言われてとても恥ずかしくなりました😢その子はおしゃれで可愛くて自分が惨めになりました😢

たしかに自分が選んだ道ですね!そう思うとなんだか前向きになりました😊✨

• 1月29日
じゃいこ

私も妊娠が分かってから遊びにいくことは減りました。周りも結婚、妊娠が多い年齢なので落ち込みはしませんでしたが…😅
でも独身のとき、若くしてお母さんになった友達は誘いづらかったです。
今は育児で大変だよなとか夜集まるのは無理だよなと思ってしまい、なかなか声をかけられませんでした。
仲のいい友達だからこそharuさんを思って遠慮しているかもしれません😞
お友達にharuさんから連絡とってみてはいかがでしょう?
そうすればきっと友達も誘いやすくなると思います!
独身時代の私がそうだったので😄
お互い適度にリフレッシュして今の幸せを大事にしましょう♪

• haru

haru

そうなんですね!やはり独身の方からすると子供が居たりすると誘いづらいですよね😭わたしが勇気を出して誘ってみるのもありですね!!ありがとうございます😊

今の幸せを大事にする
    とってもいい言葉ですね💓悲観的になってるわたしにはとてもぴったりなお言葉です🙇🏻‍♀️💕✨

• 1月29日
ma

出産してから独身の友達と会うことほぼなくなりました。
時間が合わないし…話も合わなくなってきちゃったので…💦

逆に今までは同窓会などで1年に1回くらいしか会わなかった子の子供が同い年で子供のことや幼稚園の事、旦那のこと話したいことが合うのでその子と凄く遊ぶようになりました。

夜遊んでるのとか羨ましく思う事もたくさんありますが、1番は子供なので、しょうがないのかなと思っています❤️

• haru

haru

話しが合わなくなるのすごくわかります😭わたしもこどものことを話したり相談できる関係の友達がほしいです😢今さら新しく仲良くなるのは勇気がいりますが、この機会に今まで仲良くなかった方と交流を持つのもいいことかもしれませんね😊💕

• 1月29日
みずなしレナ

私もツイッターとか凄く
気になったりしてみて傷つく‥
だからツイッター消しました✨
あるとみちゃうからなければよし💕
今はすごい楽チンです!

• haru

haru

わたしもインスタをみて落ち込んでます😭SNSってほんとにいい面も悪い面もありますよね!わたしもこれを機会に習慣になっているSNSを少しずつ自分の生活から切り離したいと思います😊

• 1月29日
とらきち☆

誘っても断られるから誘いにくいんだと思いますよ!

月一は行けるからさそってー!とか言えれば誘ってくれるかもしれませんよ。

だんだん友達とのつきあいかたもかわります。
仕方ないことなんです…子供がいる人は子供がいる人と仲良くなったり。

そして友達が子供ができたら、また連絡してくれるはずですから。
環境が違っても仲良くできる人もいますよ。

でも、ほんとの友達ならまた元に戻りますから大丈夫です!

• haru

haru

友達にも子供ができるまで待つのもいいですね😊付き合い方が変わって仕方ない、、、すごく響きました😭これが普通でこれでいいんですね😭少し心がすっきりしました😢✨

• 1月29日