※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。22時半にぐっすり寝てくれるが、20時に寝かしつけてもすぐ起きる。規則正しい生活を希望し、リズムについて相談したいです。

5ヶ月になる娘の寝かしつけについて。
今完全にぐっすり寝てくれる時間は早くて22時半頃です。
20時〜21時の間に1度寝てくれますが私が離れると必ず数十分したら起きてしまいます💦
旦那の帰りが遅く家事などしてると私が寝室にいけるのは22時半頃になります。それから私と一緒に寝るとぐっすりなのですが、20時頃寝かしつけてもそれからずっと一緒にはいれません😭なのですぐ泣いて起きてしまいます…。
寝る時間も遅いので起きる時間も早くて9時、遅いと11時頃です。
規則正しい生活にしたいのでむずかしいです😱
どうしたら、ぐっすり寝てくれるのでしょうか?
5ヶ月だともうリズムついてる子が多いですよね?
このリズムはまずいねすよね?😱

コメント

きむ

4ヶ月の娘を育ててます。
旦那の帰りは20~21時
上の子が幼稚園があるので
22時にはなるべく寝るように
しています。

お風呂を19時前後に入り
ミルクを飲み、そのまま寝るか
起きてるかです。
もし寝てしまったら
ベット(寝室2階のため)では
寝かさず
ローソファーの上で寝かせたまま
用事をしています。

22時前に最後のミルクを飲み
朝8~9時まで寝ています。
最終の時寝ながら飲んでること
多々あります。
飲ませずに寝ると
4~5時に起きてきますね…

今娘のサイクルです😊😊

離れると起きてしまうの
わかります!
温もりがなくなるので
わかるんでしょうね💦

ジェシー

うちは3ヶ月頃にはもう20時に寝て6時に起きる習慣になっていて、1歳3ヶ月の今も変わってません。

寝かしつけの時間を早めても昼間のリズムによって寝付くのに時間がかかれば同じことになってしまうと思うので、せめて朝は同じ時間に起こすようにしてはどうでしょうか?
起きるまで寝かせていたらリズムは整わないと思います。

夜が遅くなっても同じ時間に起こすのを続けていれば、昼間のお昼寝のリズムがだんだん整うと思いますよ。

そうなれば必然的に夜も同じ頃には寝ついてくれるんじゃないでしょうか?

とうあ

息子もそういう時期あったので、わたしの匂いの付いているバスタオルとかをかけたり頭の下に敷いたりして寝かせてました。
起きることが少なくなったように感じます。

えまママ♡

私も5ヶ月の娘がいます。今まで夜泣きがなく、ベットに横にするとそのままあやさず寝てくれたのですが、最近毎晩11時頃まで寝てくれず最終的に無理矢理大泣きしてるのをあやしながら寝かせてます。
朝は夜中2時前後に起きることもあれば、7時前後まで寝ることもありまだ安定した生活リズムではありません。
焦ることもなく、どうしてもリズムを規則的にしたければ、多少強引に授乳等日々時間を合わせるのも有りだと本日離乳食の件で相談した栄養士さんに言われました。
5ヶ月にもなると規則正しくなるはずなのにどうしてうちの子は?と焦りますよね。
でも子供はその子その子のリズムや性格があるし、焦ることはないと思います(∗•ω•∗)ゆっくり進めていきましょ!

Kママ

うちもそんな感じです( ;∀;)何回も寝かしつけても起きちゃって、今添い寝で寝てるけど今から家事です(><)
まだ5ヶ月だし、しょーがないと思ってます…

ぽー

うちの子も5ヶ月です。
子供は18:30にお風呂に入れ、19:00に寝かせます。
しっかり寝てるのを見届けてから大人の家事や食事、入浴をします。
でも30分に一度くらいのペースで泣くのでなかなか家事が進まなく、ようやく寝れるのが10時頃です😓
毎日本当に困ってました( ̄O ̄;)
そこで、今日初めて試しましたが、お腹いっぱい&適度な騒音作戦です!
ぐっすりとはいきませんでしたが、少しはマシになりました♪