※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泥んこ
家族・旦那

旦那と離婚することになりました。(離婚理由は義両親との同居話がきっか…

旦那と離婚することになりました。
(離婚理由は義両親との同居話がきっかけで、こじれにこじれ、旦那への不信感や失望が大きくなったことです。)

親権は私ということだけ、話し合いで決まっています。
今後のことでおそらく1番揉めるのは、面会交流についてです。
旦那は自分は絶対に再婚しないので、子供には定期的に会いたい、ずっとお父さんと呼ばれたいと言っています。
私は本当なら会いたくないし、会わせたくないところですが、面会交流は子供の権利だと本で読み、よく分からなくなってきました。

離婚経験者の皆様、良ければ面会交流の頻度や面会交流に関する取り決めの内容を教えて頂けないでしょうか。

コメント

ママリ

うちは面会は月1が基本です!
養育費をもらう限りは面会させるのが当たり前だと私は割り切ってます!
親の勝手で離婚したので、子供には関係ないことだと、、。
ただ、私がいない面会や、
私の家以外のお泊り面会は禁止してます!

  • 泥んこ

    泥んこ

    なるほど、そういう付加条件もつけられるのですね。
    旦那が週1、月2〜3回を希望していて、養育費払う義務あるの?とか言ってくるのでうんざりしています。
    月1、お泊りなし、私立会いのもとであれば良いかもしれませんね。

    • 1月29日
naaami

私自身がシングルマザーで育ちましたが、父とはやはり会っておいてよかったと思ってますよ💡
月1の面会でしたが、いまも孫を会わせたりしてます☺️

  • 泥んこ

    泥んこ

    そうなんですね。実は私も母子家庭で育ち、父とは卒園時まで会っていたのですがもう当時の記憶がなく…。
    ちなみに、お父様方の親戚(祖父母)とのお付き合いはありますか?

    • 1月29日
  • naaami

    naaami

    祖父母との交流もあります。ただ父の姉のことを母や私たち姉妹は嫌っているので(元々離婚に追いやったよう張本人)、一切交流なしです!

    • 1月29日
m

コメント失礼しますm(__)m
私は2歳の時に親が離婚したみたいで
小1で父親と再会し
2.3ヶ月に1回 交流するようになりました。
父親との記憶は もちろんないので
へーこの人がパパなんやぁ。
くらいの感覚でした笑
会った時はオモチャ買ってくれるし
どこかに連れて行ってもらえるし
良い思い出です(^ν^)
ちなみに再婚して新しい嫁さんの間に
子供もいます。
それでも やはり親子なので
絶縁状態じゃなくて良かったと思います。

  • 泥んこ

    泥んこ

    再会して会うようになるパターンもあるんですね!
    なるほど、子供にとっては父親は1人ですもんね。
    子供目線からのご意見、ありがとうございます。

    • 1月29日