※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子様のお昼寝について悩んでいます。お昼寝をさせると夜眠れず、させないと夕方にグズるため、困っています。

2歳10ヶ月ぐらいのお子様お昼寝はしますか?
うちの子はお昼寝なしにすると夕方に眠くなり、かなりグズグズしだして寝てしまいそうになったりするので、起こすのに大変です。
お出かけをしたら車で寝てしまうのですが、14時以降とかにお昼寝を30分でもしてしまうと夜全く寝ません。
一緒に寝かしつけをしても起きて走り回り23時頃まで寝ないです。
お昼寝をさせないと夕方クズるので寝て欲しいとは思うのですがお昼寝をしたら今度夜寝なくなり家事などが遅れて私の自由時間がなくなるので辛いです。

コメント

じゃじゃまる

息子がそのパターンで大変でした😭
良くないかもしれませんが、私はもう朝を9時ごろまで寝かして、昼寝しないで夜を9時ごろに寝かせることが自分的に一番いいなと思ってその生活スタイルです😅
早く起こして、変な時間に昼寝して夜寝ないパターンが一番嫌だったのでこの生活に今はなってます😅
ずっとこの生活が続くわけじゃないし、今はこれでいいやと思ってます('-'*)

K

全く一緒です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちは朝7時から8時の間に起きます。基本昼寝はしないのですが
早く起きたり午前中公園で目一杯遊ぶと夕方にウトウト😥
昼後でもお昼寝させると12時くらいまで寝ないので困ってます( ; ; )
大体よるは8時から9時くらいに寝てます😊
ちなみに昼寝しない日でも疲れていないと10時過ぎまで寝ません😂

ゆり

同じく2歳10カ月ですが、毎日12~13時の間に寝始め、1時間くらいお昼寝してます‼
お昼寝しない日は夕方ぐずったり夕食中眠くて、あまり食べなかったりします。なので、お昼寝できたら、アンパンマン見ようとか〇〇の玩具で一緒に遊ぼうと言ってどうにか寝かせます。

うちの息子は今は3歳3ヶ月になりますが、その頃が1番大変でした。
夕方グズり大変だし、こちらも昼間の少しのリフレッシュが出来なくなりますよね😅
私はある程度前日の夜に翌日夕食の下ごしらえをして、朝~昼までにほぼ作っておき、もし寝たら夕方にがっつり遊び込む方法にしました。お昼寝した時は午前中・午後どちらも2時間遊び呆けていました😅お昼寝も30分ほどで起こしています。
こうやって体力をつけて、今は昼寝する事はほぼ無くなりましたよ。

R

私は家にいるときは ほぼ毎日
昼寝をさせます😊
そうでないと皆さんと同じように
夕方に 寝る!って寝始めたりグズって大変…
なので、無理にでも昼寝させます(笑)
外出してるときは 出先でチラッと寝たり
車で寝たりして、夜少し寝るのが早めかな?って感じですね。
保育園でも昼寝の時間あるので
その習慣的にもいいかな?と私は思っています😊

ままり

皆様ありがとうございます!!
やはり昼寝すると夜寝つき悪いですよね(*´ω`*)
これからもお昼寝出来るだけさせないようにしたいです!