※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

母子手帳の成長曲線には、順番通り成長しない子もいると聞きました。皆さんのお子さんはどの順番で成長しましたか?他にも寝返り返りやズリバイなど、成長の証があるか教えてください。

母子手帳の成長曲線には、首すわり→寝返り→ひとりすわり→ハイハイ→つかまり立ちの順番で書かれていますが、この通りじゃない子も沢山いると聞きました!
皆さんのお子さんはどの順番で成長していきましたか(*'ω'*)?
他にも、寝返り返りやズリバイなど、成長の証が色々あると思うので、覚えている範囲で教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

まい🌼

首すわり、寝返り、寝返り返り、
ズリバイ、おすわり、はいはい、
つかまり立ち、つたい歩き
の順でした(◍ ´꒳` ◍)

トミー☆

うちの娘は首すわり→寝返り→寝返り返り→ズリバイ→一人座り→ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きです(p*'v`*q)

モンち

うちはまだまだですが…
首すわり→寝返り→寝返り返り→ズリバイまでできてます( ^ω^ )早く腰が座ってくれたらいいな〜って思ってます♪♪

あおとも

首座り→お座り→ハイハイ→寝返り→つかまり立ちでした。
寝返りをなかなかしなくて、8ヵ月にやっとできました。そこからどんどん成長して、10ヵ月の終わりには一歩でてました。

首すわり、寝返り、ずりばい、ひとりすわり
の順番できてます!
はいはいとつかまり立ちは同じくらいにもうすぐできそうです⭐

ひよこ

寝返り→首すわり→寝返り返り→ハイハイ(しそう)

です。順番逆らいまくりです😅

kotori *

うちの子は首すわり→寝返り→寝返り返り→おすわり→ズリバイ→つかまり立ち→つたい歩きです!ハイハイはいまだにしません😅

首すわり→寝返り→寝返り返り→ズリバイ→つかまり立ち→1人座り→ハイハイ
でした!

リンゴリンゴリンゴ

首すわり→寝返り→寝返り返り→ズリバイ→1人座り→つかまり立ち→つたい歩きです。

寝返りは右回りしかしませんし、ハイハイはままちゃんさん同様いまだにしません

あいりーん

首すわり、寝返り、寝返り返り、ひとりすわり、つかまり立ち、ズリバイ、伝い歩きです!
ハイハイはまだしません😂

リラックマーくん

首座り、寝返り、寝返り返り、お座り、ズリバイ(数日)、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、たっち

こんな感じだったと思います😊

はるな

うちは、首すわり→寝返り→ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩き→お座り。でした。

アヒル

首すわり
寝返り
ズリバイ
高速ズリバイ
ひとりすわり
ハイハイ
つかまり立ち
伝い歩き
高速ハイハイ
でした!
大人が座らせるのではなく、自らズリバイの態勢から座れるようになる(腰が座る)のを待ったのでひとりすわりは周りより遅めでしたね😄初めてひとりすわりが出来た時は背筋ピーン!で姿勢良すぎて笑いました🤣

stitch

首すわり→寝返り→寝返り返り→おすわり→ズリバイ→つかまり立ち→ハイハイ
でした^ ^
つかまり立ちとハイハイはほとんど日にちあいてません!

まるきち

首座り→寝返り→ズリバイ→ひとり座り→つかまり立ち
でした!
結局高バイしませんでした😭

a

首すわり 寝返り返り ズリバイ
寝返り お座り はいはい つかまり立ち
(今→)伝い歩き

です!

mmmm

うちの息子はとにかくなんでも早くて

首座り(3ヶ月)→寝返り→寝返り返り→ズリバイ(少し)→つかまり立ち(半年)→伝い歩き→おすわり→ハイハイ→たっち(7ヶ月)→歩く(10ヶ月)→1人たっち

で、すでに公園デビューしました!

• mmmm

mmmm

実際歩いたのは8ヶ月のときです。

• 1月28日

首座り→寝返り→ズリバイ→つかまりだち→つたい歩き→1人座り→ハイハイでしたよ~

べーた

皆さま回答ありがとうございます❤️!
まとめての返信になり申し訳ありません😭

ほんとーに色々な順番があるんですね🙌特に、首座る前に寝返りってできるんだと驚きました…!!
うちの子もこれからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです❣️