※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェシー
妊娠・出産

里帰り中でブルーな気分。出産や子育ての不安、実家と家庭の葛藤。暇が苦痛でポジティブな気持ちが持てない。涙が止まらない。

里帰りして1週間、気分がブルーなことが多いです。
実家は大好きなのに、やはり自分の家と旦那が恋しくなったり、些細な事でイライラしたり、、、

もうすぐ妊娠10ヶ月で出産の恐怖や
今後の生活、子育てにも不安があります。
息苦しさを感じる事も多いし、
昼寝をすると夜寝付けないから昼寝を我慢しても
結局夜もすんなり眠れないし。

旦那は私が実家好きな事知ってるから
こんなに色々悩んでるとは思わないだろうな。

暇を持て余した毎日も苦痛だし
毎日ただ時間が過ぎるのを待ってるだけな感じ。
赤ちゃんが産まれてくるのはもちろん楽しみだけど、
今はまだ純粋にポジティブに迎えられる準備が
出来てない気がします。

そんな今日はもう涙が出て来てしまったー😂

コメント

はる

わかります!!
私も34wくらいの時に里帰りして、今に至りますが…
最初の1週間は泣いてました😱
同じく些細なことでイライラしたり、家に閉じこもりっぱなしになってたり、環境の変化によるものだったり、出産への不安からだと思います。

気づいたらもう1ヶ月少し実家にいますが、イライラしたら家族と話さないで散歩に行く!とか、用はないけどほぼ毎日外に出て散歩する、家事を積極的に手伝うをしてたら、気分転換になったのか泣かなくなりました☺️

旦那さんは恋しくなりますよね…
私は旦那さんの浮気とか不安になって仕方ないです!笑

赤ちゃんに会えるまであともう少し、お互い頑張りましょうねーっ😍✨

  • ジェシー

    ジェシー

    やっぱりみんな通る壁なんですかね😭
    大好きな実家なはずなのに、早く自分の家に戻りたくなってしまったり、、、
    この1週間家に引きこもってる事が多かったので、体調気にしつつ少しアクティブにならないとですね💦

    頑張らないとー!😭

    • 1月28日
deleted user

すごくすごくすごく良くわかります!!
私もまさにそんな感じでした😭
実家大好きなのに、暮らしづらさ、寂しさ、イライラ😞
しかも私の場合はど田舎で車ないと出掛けられないので、閉じ籠りっぱなしで😞父に車借りて近場のコインランドリー行くのが気晴らしでした(笑)

実家とはいえ自宅ではないし、妊娠中生活環境が変わるって大変なことなんだと思います。

今、ちょっとネガティブな自分を否定しないで下さいね。ホルモンのせい、環境変化のせい、不安のせい……全部ほんとなんですから!ずっとポジティブは無理!(笑)
それに、出産、子育てってきっと、よろこびと不安が常に交ざり合う複雑な気持ちでいる方が多い気がします❗

これから赤ちゃんに会えるんですね❤
その時がきたら、気持ちの準備とかすっ飛ばして、味わったことない感動が待ってると思います😁
お産のときのこと思い出すと、今でも顔がほころんじゃいます😚
ジェシーさんの健康と、元気な赤ちゃんとの対面をお祈りしてます🎵

  • ジェシー

    ジェシー

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    また涙が出てきてしまう、、、笑

    SNSとか見てると、赤ちゃんに会う事にポジティブな意見の方が多い気がして、私だけ快く迎えてあげられないのかなーなんて思ってしまったり😭

    きっと我が子に会えたら、今の状況も懐かしく思えますよね?!
    今のネガティブな気持ちを吹き飛ばすくらいの幸せに出会えるはずですよね!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    涙を流すと体内とストレスを排出してくれるらしいですよ✨涙が出るうちは出してしまいましょう😁

    赤ちゃんに会えるのは喜ばしいことです!でも、あからさまにハッピーでいる必要ないと思います(笑)
    素直に自分の気持ちを受け止めていいと思います❗

    私、産んで赤ちゃんの顔見た瞬間、感極まって泣くかと思ってたんです。
    …違いました(笑)
    そりゃ可愛い!と思いましたが、
    私のお腹フルボッコにしてたの君か!顔確認してやったぜ!っていうツッコミのような気持ちもありました😂😂
    その瞬間の自分の気持ちもお楽しみに😁
    長々すみません!

    • 1月28日
  • ジェシー

    ジェシー

    なるほど!!!!
    みのざきさんのお言葉で少し気持ち軽くなりました〜😭
    ありがとうございます!💓

    あまり考え過ぎず、今はありのままの自分の気持ちを受け止めようと思います!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー恐縮です😳

    産後、この質問見返して、こんな時期あったなーって懐かしめますように😊
    そして今夜ゆっくり休めますように😄

    • 1月28日
  • ジェシー

    ジェシー

    ご丁寧に返信下さってありがとうございます☺️
    そうですね!
    そうなるように頑張ります!💓

    • 1月28日
ゆめはな

産前は暇ですよね!
私も一人目里帰りしましたが、34wで帰って40週まで生まれなかったので、一日がものすごく長かったです。
でも産後の1ヶ月はあっという間でした!
色々とストレスも溜まると思いますが、今の状況はとても幸せな事なので、今しかできない事を楽しんでのんびり生まれるのを待ってあげてください!

  • ジェシー

    ジェシー

    ほんと1日ものすごく長いです😭
    夜になるのを待って、結局夜になっても眠れなくての繰り返し😂
    こんな状況は今だけだと分かっているのに、自分のコントロールが難しいですね、、、
    今しか出来ない事探して、有意義な時間を過ごさないとですね!💦

    • 1月28日
ママリ

びっくりしました😳私もジェシー
さんと全く同じです😓

実家大好きですが里帰りしてから
自分の家と旦那が恋しくて
私も些細な事でイライラしたり
悲しくなったり寂しくなったりと
心が忙しいです😭
私も出産が近付くにつれて不安に
思う事が増えてきました😓夜も
寝付くまでに時間がかかって
中々眠れません😫

私の旦那も私が実家好きな事
知ってるのでこんなに悩んだり
こんなに寂しく思ってるとは
全然思ってないんだろうなと思います
私もかなり時間持て余してて
毎日ただ時間が過ぎるのを待ってる
感じです( T_T)病院の先生からは
正産期入ったらいつ生まれても
良いよと言われ毎日30分運動
して下さいと言われてるので
正産期入ったら毎日運動して
頑張ろうと思います(^-^)

今は寂しいですがあと少しで
我が子に会える!休みの日は
旦那が会いに来てくれる!って
それを楽しみに毎日乗り越えてます🙌

お互いあと少し我が子に
会えるまで頑張りましょ😉✨

  • ジェシー

    ジェシー

    こんなにも同じ状況の方かいらっしゃるなんて、、、😭
    辛いのは自分だけじゃないですね。

    私ももういっそのこと、早く産まれて欲しいです!😂
    同じくらいの週数なので、お互い元気な赤ちゃん産めるように、頑張りましょうね!😭💓

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じ状況の方が居て自分だけ
    じゃないんだと救われました🙌
    ありがとう😢💕
    はい!お互い頑張りましょう😉

    • 1月28日