※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方への質問です。普段の生活や症状、不安なことについて相談しています。

切迫早産で入院されている方、その経験がある方に質問です😣💦

子宮けい管が短くなる早さや長さの回復には個人差があるかと思いますが、普段、どのような生活をしていて入院になられたのでしょうか❔😱

最近お腹がよく張るようになり、今朝から生理痛のような鈍痛と張りが続いていた為、病院に連絡した所、診察無しで張り止めの薬等を5日分程処方されました。

痛みの原因は、おそらく風邪気味による咳、くしゃみ、鼻をかむことで腹圧がかかったことだと思います😭(病院にも報告済みです)

今日は主人に子供の世話をお願いして、ほぼ横になっていましたが、明日からまた普段通りの生活になるので少し不安です😞💦

上の子がいること、また実家・義実家共に離れた他県にあり頼れる人が近くにいないこともあり、入院はなるべく避けれたらいいなと思っています😣もちろん、お腹の子を守る為ならそんな事言ってられないのですが…

普段は、子供の世話と簡単な家事・炊事を済ませたら、お腹の張りが気になるので、ほとんどの時間は座って過ごしています。(世間のママさん達に比べたら、かなりぐーたらしていると思います🙇)

明日からも上記のような生活を続けますが、この程度だったらまだ大丈夫なのかなと気になって質問させて頂きました❗

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

リラックマーくん

必要以上に出かけず、わりとぐーたら過ごしてたつもりですが31週から入院してました^^;

初めての妊娠だったから切迫早産という病名?もよく知らずで入院中調べまくりました(笑)

  • けとー

    けとー

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    ぐーたらしていても短くなるものは短くなっちゃうんですかね😭💦
    入院は不安、赤ちゃんになにかあるのも不安で心配で毎日気がかりです😅

    • 1月28日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    まだ小さなお子さんもいらっしゃるし、入院せずに済めばいいですね😌✨

    無理せず安静にしてください👼

    • 1月28日
☆★

一人目のとき切迫になり入院しました。
働いていてよく動く仕事をしていたし、あまり妊婦ということを気にせず生活しすぎていました。
今思えば怖い話です。。
なのでそれが原因かな?と思います。
ただ、すでに一人目より二人目の方が切迫になりやすいと言われてていまからビクビクしてます。
抱っこしたりするのも負担になってしまうけどこればっかりは難しいですよね。。

  • けとー

    けとー

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    お仕事続けられていたんですね💡✨
    すごいです❗
    上の子の相手がまともに出来ないのが辛いですよね😭💨抱っこしてあげたいんですが、うちの子はすでに13キロ近くあってもうギブアップです…( ;∀;)

    • 1月28日
あきえ

私は29年の2月に娘を出産しましたが、28年の12月に10日間、29年の1月末から約2週間切迫で入院しました。
私は保育士をしていますが、入院直前まで仕事をしていました。今思うと、恐ろしいくらい動き回っていました。そして、プライベートでも結構出掛けていたので、それもお腹の張りの原因だったと思います。
入院になったとき、子宮頸管が2.3㌢で、痛みも感じていたため即入院!と言われ、家に帰って入院の準備をすることすら許されないような状況でした。入院してからは、必要最低限以外はベッドで横になっていることが絶対条件で、検査で頸管長が短くなる度、制限が増え、途中から車イス生活となりました。歩いてもいいのはトイレだけ。シャワーに行くときもほんの少しの距離でも車イスでした。
こんなに元気なのに、なんで車イスなんだろうと、切なくなりました。
薬も1日3回だったのが1日4回になり、2回目の入院は36週6日になるまで点滴を打っていました。
けとーさん、まだ21週でお腹の張りを感じるのは危険だと思います。横になって休むのは、ぐーたらではなく、治療です。ある意味忍耐です。
今無理をされると、本当に早産になってしまう可能性があると思います😢
息子さんのお世話をしながら、自分の身体を守るのは本当に大変だと思いますが、出来る限りの横になっていることをおすすめします。
日中、息子さんをみるのも大変だと思うので、近くの保育施設等で一時保育などやっているところを探して、預けることもおすすめします。
私が入院していたときに、同じ病室で30週で破水して、予定日よりずっと早く出産となった方がいました。
その方は23週から入院していました。
脅かすようですが、お腹の張りは甘く見ていると、本当に本当に危険です。
どうか元気な赤ちゃんを産んで下さい❗❗❗そして、出来れば早い内に一度内診してもらうことをおすすめします。

  • けとー

    けとー

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    詳しく教えて頂き、とても勉強になりました❗
    1人目の時も同じ時期からお腹の張りがあり、ずっと内服・自宅安静でしのいでいたので、心のどこかでまだ大丈夫かも…と過信していたかもしれません😞
    次の日検診が約2週間後です💦本当は今日診てもらいたかったのに電話対応のみで処方を決められて少し不信感を抱きました…32週からは里帰りで転院予定なので、このまま今の産院に通うかちょっと悩みます💨

    • 1月28日
deleted user

初期に出血があり、切迫流産と言われて「できるだけ安静に」と言われ、張り止めを8時間毎に飲んでトイレとお風呂とご飯以外は横になっていました。
それなのに張りが頻繁になり、19週で入院になりました。
体質なのかわかりませんが...
個人差大きいですよね😣💦

  • けとー

    けとー

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    私も1人目の時、早い段階で張りが出てきたので、体質も関係ありそうですよね…😭今回は大丈夫かなと思っていたのですが…安静にします🙇

    • 1月28日
とまちょ

一人目が切迫入院でした!

専業主婦で遊びに行く以外とくになにもせず、
買い物は週1で買いだめという生活でした(^^)

張りもお腹の痛みもなく、突然入院宣告されましたね(*_*)
強いていうなら足の付け根が痛かったくらいで、、それも買い物で10kgくらいの荷物持ってたからだと思ってました!

座っていても腹圧はかかるので、入院中はできるだけ寝ていて!と言われてました。
なので出来るなら横になって過ごすほうがいいかとと思います(^^)

  • けとー

    けとー

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    私も先週まで週1で買いだめ生活してました(笑)もう今週からエフコープの宅配頼みました…(笑)
    脚の付け根の痛み…気を付けます❗
    明日から出来るだけ横になるようにします💡子供が馬乗りになってくるので気をつけつつ…頑張ります😂

    • 1月28日
にこ

私は保育士をしていたので、子どもを抱っこしたり、動き回ったりしていたので、お腹が張る事がよくありました😫
そんな生活を続けたいたらあと1週間で産休!って時に切迫早産で入院してしまい、心から反省しました。ですが仕事が大変だったので入院出来て少し安心しました、、。

無理せず過ごしてくださいね👍

  • けとー

    けとー

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    保育士さん、本当に大変なお仕事だと思います😣💦
    子供の世話をしつつ安静にすることが出来るかなと不安に思うこともあり、入院も視野に入れないとかな…と思ってます😣
    明日から出来るだけ安静にします‼️

    • 1月28日
あかちゃんまん

私も1人目切迫早産で張り止めだされ、外出禁止の自宅安静でした。
1人目だったのでなるべく常に横になり、食べる、ごはんつくる、茶碗洗いの時しか立ち上がりませんでしたが、それでも緊急入院なっちゃいましたよ😅

  • けとー

    けとー

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    必要最低限の生活送ってても緊急入院になるんですね😱💦
    明日からの生活、気をつけます❗

    • 1月28日
deleted user

主人が、平日は帰りが遅く泊りがけの出張も多かったのもあり、まだ歩けない上の子をワンオペ育児してました。また、気分転換の為にと支援センターや買物などで昼間は毎日出掛けたりしていました😅1番お腹が張って辛かったのは、お風呂の時と夜泣きの対応中ですかね。。

風邪も妊娠してから免疫下がっていたのか、妊娠発覚してから5・6回は引いてましたね😔

私も両家共に他県なので甘えられず、なんとかひとりでやってました。。

入院生活送ってて分かったことは、座るよりは隙あらば横になっている事の方がいいということです😊これは看護士さんも言ってました!全然効果が違いますよ!あと夜は早めに寝ると次の日の張りもだいぶ落ち着いています。

  • けとー

    けとー

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    子供の気分転換の為に外に連れていきたいのですが、寒いしお腹は張るしで出来ず…毎日情けなくて心苦しいです😢💦ワンオペ育児本当お疲れ様です😣うちも主人の帰りが遅く、お風呂入れながらお腹張ってる時はイライラしちゃいます😅
    明日から隙あらば横になります❗

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ずっと家にいると気が滅入りますもんね😅でもそれも入院になった理由のひとつだと思ってるので、やはりご主人がいる日以外は無理せず家で安静にしてるのが1番かなぁと✨入院なっちゃったら近くで横になって子供を見守る事さえも出来ないですし😭

    お風呂辛いですよねーっ😭浴槽またぐ時とか大変でした💦主人が朝にシャワー浴びるのでその時にお願いすれば良かったのかなぁとか思ってます。。でもお風呂は入れてあげたい…!

    はい!横になってるだけでもNSTの結果が全然違ってきたのでオススメです✨

    入院せずに無事にお産を終えられますように😊

    • 1月28日
ちゃん

1人目のとき 切迫早産で即入院レベル!とのことでしたが 1人目だったので週1の検診と絶対安静の支持で自宅に帰りました!
子宮頚管は17mm 子宮口1cm開いていると言われました💦
妊娠中期頃に退職し専業主婦で旦那は休みがかなり少ないため基本家でぐーたらしてました😓
特に何をしたわけでもなく 自覚症状もなくたまたま 検診2日前に1日お腹が痛かったぐらいです😣
ちなみに お腹の張りがどうだったかと言うと1人目であまり分からず...ただ 検診で 2日前1日お腹が痛かったと伝え内診して発覚でした😞
絶対安静で過ごし37週解除されてからは今度陣痛が来ずだったので なんだかんだ持ちましたが最初の診断から1週間後は26mmぐらいまで伸びましたがその1週間後はまた19mmと行ったり来たり...35週では13mmでした...
で絶対安静守ってましたし 重いものを持ったり運動したりとしていたなんてこともありませんでした😧

  • けとー

    けとー

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    安静にしていても短くなるのは怖いですよね((( ;゚Д゚)))💦勉強になります❗
    なるべく安静にしつつ、異変があったらすぐに病院に連絡します🙇

    • 1月29日