※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごぷりん
子育て・グッズ

娘が意見を言うようになり、怒られ叩かれた。育児は旦那が全くしない。モヤモヤしている。

旦那の親と同居しています
娘が最近話せるようになってきて
自分の意見を言うようになってきました。
思うようにならないと何でもいやいやいってものを投げたりします
今日もいやいやして義父に怒鳴られ叩かれました。
怖かったのかすごく泣きました。
私は怒らずできるだけ優しく悪いことだよと伝えています。
家事をしていて見てもらえることにはありがたいとおもうけど
すぐに怒ったり手をあげたりしてほしくないです
旦那も育児は全くしないし

平日は娘と息子と三人で
あまり悪いこともしないし
沢山我慢しているのかもしれません
もっと甘えさせてあげれたらなぁと

ずっとモヤモヤしてます。
すいません、愚痴です

コメント

さら

手をあげたりしてほしくないじゃなくて
手をあげてはいけないだと思いますが

程度もありますがね

ぽん酢

叩かれると攻撃性が強くなり、お友達に暴力をふるってしまうようになると聞いたことがあります💦
良くない影響を話してやめてもらうようにした方がいいと思います。
旦那さんから話してもらえるように説得されてはどうですか?

  • いちごぷりん

    いちごぷりん

    旦那も怒られて育てられてるので
    挨拶もしないしご飯も一緒に食べないくらい父親を嫌ってます。
    娘が叩かれたことは言ってませんが
    最近怒られるから娘に優しくしてあげてと伝えましたが
    義父が娘に手でもあげたら病院おくりにしてやるってまでいってたので…

    • 1月28日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    孫に手を上げるような方だと、いちごぷりんさんが直接話してわかってもらえるような義父ではないですよね?
    旦那さんに話さなければ話さないで、のちのち旦那さんとも揉めそうですよね😫

    • 1月28日
  • いちごぷりん

    いちごぷりん

    わかってはもらえないですね。
    旦那も発達障害で少し変わってるので極端だし
    義母に話はしたので
    ただ居心地はわるくなりそうです。

    • 1月28日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    義母さんには話したのですね💡
    もし続くようなら旦那さんに話すことも考えて、なんとか守ってあげてくださいね😭

    • 1月28日
ちぃ

まだその年齢じゃ、叩かれたら怖いとしか感じないと思います。

旦那さんが間に入ってくれるのが1番なんですけどね…

割りきるしかないですね。

  • いちごぷりん

    いちごぷりん

    旦那も怒鳴られ叩かれ育ってきてるので父親のことが大嫌いで口も顔もあわせません。
    叩かないでくださいとその場で伝えはしましたが
    義父はずっとイライラしてて…
    義母もあいだにはいってくれるけど…
    娘が可哀想でモヤモヤしてしまいます。

    • 1月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    義母はもっと頼れないんですか❓
    義母メインで子どもをみてもらうとか。

    あとはお手伝いとして、料理ならレタスちぎるだけでもさせてあげて一緒に家事をするとか。効率落ちますけど将来役に立つし子どもを守れますよ。

    嫌なことや不本意なことがあっても他人に任せるってそういうことだと思います。

    • 1月28日
  • いちごぷりん

    いちごぷりん

    義母さんはしっかりタイプなので子供たちと遊びながら家事もしてくれてます。
    お義母さん、私の手があいていないときにお義父さんに遊んで貰うのですが
    娘もイヤイヤで言うことを聞かないので。

    わりきるしかないですね

    • 1月28日
chiisa

もともと、ご主人と義理父が仲良くないのであれば、義理父に気を使う必要はない気がします。

暴力だけは絶対ダメです。

義理父が病院送りにされようが、そこを気にするくらいなら、子供を暴力から遠ざけることを考えてあげた方が良いのでは?

本当に続くようなら、ご主人に話していいと思いますが。

義理父をかばう意味があるのでしょうか…?

  • chiisa

    chiisa

    言い方がきつかったらすみません。

    • 1月28日
  • いちごぷりん

    いちごぷりん

    金銭面の援助もしてもらっているし
    旦那のかわりに私が家事しているときや下の子のお世話をしているときに
    遊んでもらっているので助かっています。
    叩かれたのは初めてです
    娘が危ないことして怒られ頭を叩かれました
    その場で叩かないでくださいとも伝えたし義母にも言ったので今後はないとおもいます
    義父を庇ってるわけではないです
    これ以上雰囲気悪くして居づらくなるのも嫌なので。
    まとまりなくてごめんなさい

    • 1月28日
  • chiisa

    chiisa

    続けて叩かれているわけではないなら、様子を見るしかないですよね。

    最初の文章でも、愚痴と書いてあったし、どうにかしたいという内容でもなかったですもんね。

    本当に続くようなら何か考えてあげた方がいいかもしれないですね。

    お節介失礼しました。

    • 1月29日