※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
家族・旦那

お婿に来てくれた旦那。仕事もしっかり働いてきてくれる旦那。近所付き…

お婿に来てくれた旦那。
仕事もしっかり働いてきてくれる旦那。
近所付き合いも親族付き合いも
凄い上手い旦那。

そして本当に仕事が忙しく、しかも勤務地まで
1時間。雪道だと倍近くかかる為
朝から晩まで…酷いと日付変わってから
帰ってくることも毎日…

本当に、頑張ってくれてるなって思います。
眠い〜とかぼやくこともありますが
そんなに愚痴も言わず。

でも子育てには関心がありません。
久々休みで家にいてもテレビ。
お風呂もいれてほしいのに
あまり進んでやりません。
ミルク飲ませるのだって時間かかって
飽きるのかやりたがりません。
あまり言うと機嫌損ねるので言いたくありません。
いっちょ前に子供の相手俺やるよって言いますが
特に何かするわけじゃなく言ったことに満足してるのか
私が手を借りたいって時に動いてくれません。


そんなものなのでしょうか?
私が欲張りなのでしょうか?

コメント

いぬ

具体的に指示してますか?しないと分からないみたいです。男性は⤵

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    したりしなかったりですかね…
    そこですよね(TT)

    • 1月28日
ゆずまま

お気持ちわかります(TT)
いい旦那さん止まりなんだと思います。
父親になりきれてない。
うちも初めはそんな感じでした。
けど、そのまま見て見ぬふりするのも旦那にも子供にもよくないと思い、私はきちんと自分の気持ちは伝えました。
もちろん、機嫌を損ねる事や喧嘩になることは承知の上で。
ただ、子供のお世話をして貰いたいとか、遊んであげて欲しいとか、手を借りたいとか、なんで2人の子供なのに私が下手に出て気を遣ってお願いしなきゃいけないんだろう‥って思いました。
私だけが親で、私だけの子供じゃない。
2人が親で2人の子供だって事は旦那に強く言いました。
私も子育ては初めて、何もわからないし手探り状態。
それはママもパパも同じはずで、ただ、子供と接する時間がママの方が長いだけ。
そう伝えました。
あとは、パパが急な体調不良で入院した事があり、これがもし逆の立場だったらどうなるんだろう?と考えた時に、娘の事、ケア、全てにおいてパパは毎回バタバタしてイライラして娘に無駄に怒る日々なんじゃないか‥と思ったら、旦那の機嫌なんて考えずに、ちゃんと教えなきゃと思いました。
一度、自分の意見を言って、旦那さんの意見も聞くといいと思います(*´˘`*)♡
なんで進んでやってくれないのか、なにか理由があるのか。

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    とても、とても心に響きました。どれもが私が心の中で思っていたことで…でも喧嘩になるのが嫌で話したくても寸前で躊躇して伝えれてないです。上手く伝えれる自信もなく…。でもゆずままさんの言葉を聞いて、私の気持ち伝えれそうな気がします。
    ありがとうございます😢💓

    • 1月28日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    せっかく夫婦になれたんです。
    まだまだずーっと一緒に過ごすんだから、喧嘩なんてあって当たり前だと私は思っています。
    離婚したくてする話し合いじゃなく、これからもずっと家族でいるための話し合いをしよう、と私は旦那さんに話を持ちかけました。
    我が家の旦那さんは、よくよく話を聞いていると、授乳なんかはママじゃないとダメだし、ママよりはるかに子供と接する時間が少ないから、まだまだお世話も何もかも不安。ママがやったほうが早いし正確。だから手をだしていいのかタイミングがわからない‥って感じでした。
    私は、旦那に一言、回数と時間が解消してくれるはず。
    わからない事、気になる事はいつでもお互い話して、聞いて、2人で調べて、2人で悩む。私は、パパの力が必要だよ、って話をしました。
    上手く伝える必要なんかないです(*´˘`*)♡
    うちのパパは今では、娘の事はなんでも任せられるパパになりました。
    娘もパパが大好きです。
    私は娘を大好きだって言うパパが大好きです。
    娘が大きくなった時、娘が母になった時に、こういう事があった、これが大変だった、って育児の話がちゃんと出来て、娘の悩みや子育ての力になれるようなパパになりたいと、頑張って協力してくれています。
    少しづつ。出来る事からでいいからやってもらえると助かると思いますι(˙◁˙ )/
    自分1人で悩むよりは、旦那さんの話を聞いて、
    聞かずにイライラモヤモヤするよりは、何か策が出てくるはず。
    私は、〜でしょ。〜だよね。とかの強めな言い方は自分も苦手なので、子供が産まれてからは、子供に対しても旦那に対しても、ママはこう思うんだけど、どうかな〜?という感じの言い方に変わりました。
    そっちのほうが、娘も旦那も自分の意見をいうようになった気がしています。
    まだまだ育児は長いので、お互いに少しずつストレスを減らして楽しく育児できるように頑張りましょう(*´˘`*)♡

    • 1月28日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    凄く理想の家族です…😭私も決して1人では無理だしパパが必要だし…それを伝えればいいんですよね。今までのモヤモヤが本当にすーっと消えて楽になったのが分かります(;_;)噛み合わない時が続いた時は離婚した方が楽なんじゃないかとか考えたこともあります。でも本当は離婚したいんじゃなくて、私の気持ち分かってもらいたくて話し合いたかったんです。ゆずままさんのご夫婦みたいに話し合えてそれがプラスになって今に至るお話を聞いて、そうなりたいって強く思いました。これから先色んなことがある事に、安心してパパに頼れるように、時間はかかるかもしれないけど、私自身も根気強く向き合おうと思います。また心折れそうな時はゆずままさんの言葉を思い出します。そのくらい響きました(;_;)

    • 1月28日
あー

そんなものじゃ無いでしょうか😭ウチもそうだしそれ以外のとこなんてむしろぴょんきちさんの旦那さんの方が良くて羨ましい😭いい旦那さんだと思います( ; ; )

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうですかね(/ _ ; )
    欲が出てるなって自分自身
    思うんです…😰

    • 1月28日
deleted user

普段の頑張りや、良い所を見ているなら、そこはおおめにみてあげては?

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうですよね…(TT)そう思わなきゃなって思ったりするんですが、なかなか苛々することも多くて…😭

    • 1月28日
ショコラ

私の旦那も婿にきてくれました。質問者さんと一緒で育児以外は本当に文句ありません(^^;;
いつも携帯いらったり、寝たりと…
全然協力的じゃぁりません。
たまには、子供を旦那に預けてみるといいですょ。私の旦那は、その日から少しですが、変わってきました(笑)
子供との関わり方に戸惑ってるのかもしれませんょ!

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    預けてみたことないんです😔
    色々気になるし心配だし(TT)でもそこがダメなのかもしれないですね。
    今度チャレンジしてみようと思います!

    • 1月28日
ぽぽ

いや、欲張りじゃないと思います!!
2人の子供だし育児するのは当たり前だと私は思います✨
うちは機嫌を損ねないように「パパの方が私よりお風呂入れるの上手だね」とか言って育児に誘導してます😆

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    誘導の仕方お上手ですね😭✨
    私下手くそみたいです…なかなか素直になれず一人で苛々して…😰
    今後の私の課題です😔

    • 1月28日
かない

うちは婿ではないですが
私の実家に同居なので
実際、婿みたいな形です。

うちも仕事忙しくて
急に泊まりになったり
日付変わる時もあります💦

でも休みの日は
子育てしていますよー✨

なのでうちの娘は
パパっ子です。

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    旦那様も大変なお仕事ですね😰
    でも子育てもされててさすがです😭✨
    私は期待し過ぎなのかもしれません…

    • 1月28日
  • かない

    かない


    完璧な人間なんて
    いませんからね💦笑

    期待しすぎちゃうのは
    よくないかもしれませんね。

    うちの夫は
    2人の子供だから…
    という考えみたいです❣️

    そこはいいのですが
    でもすごくだらしないです😓

    たまに文句言っちゃいますが
    いつも頑張っているので
    なるべく言わないように
    してるつもりです。

    夫がどう思ってるかは
    わかりませんけどね💦笑

    • 1月28日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    その考えがあるのが、いいパパさんなんだと思います!☺️
    私の父みたいです笑
    凄く自慢の父だけど少々だらしない。
    父と旦那は違いますが、旦那となれば黙ってはいられないし、しっかりしてほしいって思いますよね😭

    • 1月28日
  • かない

    かない


    そうなんですか😊
    ありがとうございます✨

    そうですね❗️
    しっかりしてほしいです😓

    • 1月28日
deleted user

そこまで良い旦那様なら
それぐらい許してあげてほしい😭😭

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうですよねそう思う自分もいます😭
    でも同じくらい期待する自分もいます…

    • 1月28日
でぶごん

少しずつお世話するようになって、上手にもなりますよ~♪(^.^)
気長に待ちましょ~♪❣️
意思疎通が取れ始めると可愛いみたいですw

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうですね😭子供も成長すれば
    親も一緒に成長出来ますよね😢
    気長にもう少し余裕持てるように
    頑張ります(;_;)

    • 1月28日