※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uraayu
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が指しゃぶりで寝ており、今後外せるか不安。おしゃぶりはNG。どうしたらいいでしょうか。

寝かしつけについてです。
あと1週間で4ヶ月の女の子です。
3ヶ月に入ってから寝るときに人差し指と中指の二本で
指しゃぶりをして寝ています。
とても楽でトントンじゃギャン泣きなのが
指しゃぶりをすると、すぐ寝てくれます。
昼間も指しゃぶりでセルフねんねしてくれます。
おしゃぶりも試しましたがダメでした。
今は楽で指しゃぶりで寝かしつけてますが
今後指しゃぶりが外せるか不安になってきました。
どうしたらいいんでしょうか。
皆様はどうでしたか?

コメント

まい

私の息子も全く同じです。
現在3歳でもうすぐ4歳になりますが、未だに指しゃぶりします。
ひどい時は遊んでいても指しゃぶりをしていました。

ただ、今は保育園での昼寝や夜の就寝のみです。
指しゃぶりをすると出っ歯になったりするので、定期的に歯医者で診てもらったり、保育園と連携して今後はやめさせていくつもりです。

☆milky way☆

長男は中指と薬指の2本をずっと吸ってて幼稚園の年長まで吸ってました😰布団の中で隠れて吸ってたりしてました💦やはり前歯がちょっと出てます⤵⤵
次女は3ヶ月の時に2本吸ってましたが半月くらいしたら吸わなくなりました😅時々指を加えたりはしますが吸って寝たりとかは一切しなくなりましたね💦
今、吸ってても必ずしもずっと吸うとは限らないのですが、長男のようにずっと止められないと歯は出てしまうと思います⤵⤵

うちもおしゃぶりダメで指しゃぶりしながら寝ます。
遊んでいるときもです。
ねんね期は楽だったから気にせずやってきたんですがはずせなくて今片方の歯だけ(指しゃぶりするほうの歯)出っ歯になってきています。
歯科検診でもやめさせるように言われてバイターストップなど試しましたが全然効かなかったです😢

あき

うちの真ん中の子がおんなじでした。
自然とやめると思っていましたが、年中までしてました😅
保育所のお友達で、年中まで指しゃぶりをしてる子はいなかったと思います💦焦りましたが、マニキュアおしゃれ作戦でやめることができました。
ほとんどは1~2歳くらいで自然となくなると思うので、焦らず長い目で見てていいと思います。
何せ楽ですしね(^^)

ぴー

私の息子も3ヵ月頃から指しゃぶりしながら1人で寝てました\( ¨̮ )/
日中もずっと指しゃぶりしていて、
皮がむけ心配になり同じくおしゃぶりを試しましたがダメでした。
今も指しゃぶり大好きでおもちゃを口に入れさらに指もしゃぶります^^;
寝返りやハイハイするようになったらなくなるのかな?と様子みてます♡