※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーみん
子育て・グッズ

広島市東区の1歳半集団検診では、親子ふれあい遊びは各自が一斉に行いますか?別日に行く場合も遊びはあるでしょうか?

広島市東区の1歳半集団検診に行かれた方にお聞きしたいのですが…
親子ふれあい遊びは4ヶ月検診の時のように数組ずつ真ん中に呼ばれて行われるのでしょうか?もしくは、各自その場で一斉にですか?
別日に行く場合もふれあい遊びはありますか?

コメント

もりぞー

ふれあい遊びは毎回ありますよー。
広島市の別の区の健診しか見たことないですが、8名ずつくらい順番に呼ばれて別室で行なっていました。
それはどこの区も同じだと思います。

•  こっしー

こっしー

横からすいません💦💦
    西区住みですが、この間、4ヶ月健診に行ったのですが、ふれあい遊びなんてなかったです⤵️⤵️
    他の区はそのようなものがあるのですね‼️
    待ち時間もずっと椅子で抱っこで、ねんねさせる場所もなく、他の子の様子とかも見ることも出来ず、広島市は配慮がないなぁ➰って思ってました😅
    昨年、他県から引っ越して来たので、広島市は子育て支援のなさを感じていたので、それが普通なのかと思ったのですが、西区が外れだったのですね⤵️⤵️

• 1月29日
  • もりぞー

もりぞー

ごめんなさい、説明が少なかったですが、4ヶ月健診の遊びと1歳半健診の遊びは違うんです。

4ヶ月は待ち時間に保育士の方がちょっと遊びなどを紹介してくれるくらいです。なので区によって対応が違うかもしれないです。
    1歳半健診は遊びを通して子どもの様子を観察するためのもので、身体測定と同じように全員に必ず行うものみたいでした。
    わたしも西区でしたが確かにちょっと健診会場が狭かったですね💦
    やっぱり他の自治体よりも子育てに関する支援は少ないんですね😅

• 1月29日
  • るーみん

るーみん

回答ありがとう御座います。
    4ヶ月のときの遊びとは違うんですね!!
    参考になりました✨

• 1月30日
あすか

東区に住んでいます😊
一歳半は4カ月と同じような触れ合い遊びはないです☺️
保健師さんと個別で話をして、その時に指差しや積み木を積めるか確認します。あとは歯科検診もあって、そこでぐずっちゃう子が多くて結構時間がかかります💦
広島は子供医療費の助成が少ないかもしれませんが、原爆犠牲者への助成も必要なので他県や市に比べてそう思われるかもしれないですね😓

• るーみん

るーみん

回答ありがとう御座います。
    遊びは遊びでも発達を見るための遊びなんですね!
    歯科検診もですか…子ども嫌がりそうですね^^;
    参考になりました✨

• 1月30日
 こっしー

そうなんですね❗️
私は健診に行った時間がびみょーだったのか、待ち時間に離乳食の説明や支援センターの紹介を行っていたようなのですが、全部、健診で呼ばれたりでまともに聞くことが出来ませんでした⤵️⤵️

広島市の子供医療費の助成の少なさ、支援センターの少なさには驚きました。
また、新生児訪問もとても簡易的なもので、保健師さんや助産師さんじゃないことも驚きでした。絵本のプレゼントとかも無かったし・・・
4ヶ月健診の際も私はハズレの保健師さんだったようで、とても威圧的で・・・
しばらく引っ越す予定はないのですが、早く他の市へ引っ越したくなりました😢