※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともすん
その他の疑問

旦那が私たちの結婚式に、旦那友人夫婦の赤ちゃん(1歳弱)を呼んでいま…

旦那が私たちの結婚式に、旦那友人夫婦の赤ちゃん(1歳弱)を呼んでいます。
私に相談はなく、決定事項としてプランナーさんとの打ち合わせのときに話していました。

私も子どもが出来るし、仕事も子ども関係なのですが。。
式や披露宴時に泣いちゃったりするんだろうなと思うと、ちょっと心配になってしまいます。
勿論泣いてしまったら外に出るとは言ってくれているようです。

私のモヤモヤはきっと、旦那が何も相談してくれなかったことだと思うのですが😢
当日イライラしないか心配です。。
そんな私は、心が狭いですか?😢

コメント

久しぶりのママさん☻

私はその逆で、生まれて間もないのに呼ばれるって感じで。こちらからしたら迷惑かけるのも嫌だし、行く気は全くありません。

• ともすん

ともすん

私が逆の立場なら連れていかないです😓
    私は件の夫婦に全く面識がないので、お嫁さんがどんな考えなのか分かりませんが。。

• 1月28日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

ただともすんさんも赤ちゃんが出来るという事なので、もし来たとして泣いても子供に罪はないですよね☺️相談されなかった旦那さんが問題でちゃんとお話しするべきです!!私も自分の結婚式の時に友達や先輩の友達、妊婦さんなど来ましたがすっごく配慮して気持ちよくいれる空間に出来るように頑張りましたよ〜!

• 1月28日
  • ともすん

ともすん

勿論赤ちゃん自身には罪はないですよ😃
    私自身も毎日仕事で子どもたちと接しているので、このくらいの年齢だとこんな感じだということは想定しています。それも当たり前だと受け入れられます☺

結婚式というお金も時間も労力もかけて準備することにたいして、自分が了承出来ていない事柄が起こることに心配しているのです。。
    旦那と話します!喧嘩にならないか心配です😢

• 1月28日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

いやー、本間に自分の結婚式って労力体力気力…(笑)完璧にしたければしたい程疲れますよね😕ただ自分達の結婚式💒👰🤵主役はともすんさんです(*´-`)💕ステキな日になる様に喧嘩にならない様に、上手くお話を持っていってみて下さいね!

• 1月28日
  • ともすん

ともすん

私は結婚式に憧れがなくて、むしろやらなくてもいいと思っていました😓
    でも準備進めたり、親戚や友人に楽しみにしてると言われたり、背中押してもらっているうちに良い時間にしようという気持ちになりました☺

もう赤ちゃん来ることは決定なので、
    1、相談をしっかりすること
    2、赤ちゃんが泣いてしまって大事なシーンに影響出てしまったら、私の好きな食べ物を買ってもらうこと
    を、旦那には約束させます!!
    もうそれで自分を納得させます!笑

• 1月28日
rB

こんな言い方どうかと思いますが、一生に一度の自分にとっての大切な1日に、赤ちゃんの泣き声や、泣いた時に退室したりなど、式中に私自身が気にかけたりしたくなかったので、友人にお子さんがいても、友人のみや友人ご夫婦のみの参列をお願いし、子供禁制にしました。

子供嫌い、とかじゃなく、
自分が唯一主役になれる日に、
想定外なことが起きるのが嫌だったからです。

ご主人から、一言相談して欲しかったですよね😭

• ともすん

ともすん

そうなんですよね。。
    最後の両親への手紙読んでるときとかに、ご機嫌斜め過ぎて大泣きされたら慌てて退席されても。。。きっと式にもう集中出来なくなりそうです

仕事のときみたいに、子どもの様子を気にかけて式をするのがちょっと嫌なんです。。

これが私の本音ですね。。。自分で自分にガッカリです
    本当に旦那が相談してくれなかったことが残念です

• 1月28日
  • rB

rB

ご自身にガッカリしないでください😭
    どちらというと相談せずに勝手に決めてしまうご主人が無神経かと...

結婚式は、根本的には花嫁さんが主役です。

• 1月28日
  • ともすん

ともすん

返信ありがとうございました!
    式二週間前にして、旦那側の親戚(小学生から3歳まで)が三人追加で来ることになったので。。。

もうどうでもよくなりました!元々は式なんてやりたくなかったのを、仕方なくやることにしたので一般女性よりは憧れないですし。
    そう言い聞かせて頑張ります😢

親身になって聞いてくださってありがとうございました!

• 2月6日
  • rB

rB

グッドアンサー、
    ありがとうございます✨

ですが、とても残念ですね😭
    ご主人の独断、この先が思いやられます😭
    話し合いで様々なことを決めていけるご夫婦であるよう、願っています。

• 2月6日
  • ともすん

ともすん

ありがとうございます☺
    なんか赤ちゃんや子どもを呼ぶことがそんなに大変なこととは思っていないんだろうなという印象ですね。子どもってどんな感じなのか、想像つかないから『まぁいいか』で独断行動するんだろうなと。
    対して私は赤ちゃんから高校生まで、様々な年齢の子たちと過ごす仕事をしているので色々心配してしまうんです😓

長いこと相談にのってくださり、嬉しかったです☀
    体調悪くて返信出来ないこともあって、遅れてすみませんでした。
    ありがとうございます✨

• 2月8日
☆とみぃ☆

一生に何度もない自分の結婚式となると、そりゃあ心配になりますよね😣
ご招待したとしても赤ちゃん連れは遠慮してくれるといいのですが😂
出席となっても、外に出やすい席の配置にしたりしたら、きっと大丈夫ですよ😌✨

• ともすん

ともすん

もう式まで1ヶ月を切っていて、参加することは決定事項のようです😓
    式場は広くなくて、披露宴会場の外には廊下がほぼなくて、エレベーターなんです。。
    外と言っても声聞こえちゃうんだろうな。。大丈夫だといいのですが😢

• 1月28日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

私も、自分の結婚式のとき、友人の1歳~3歳のお子さんを3人ほどご招待しました。
    そのときは泣いたり騒いだりしないように、くいつきそうなオモチャなどを式中にプレゼントしましたよ😌
    まだ走り回ったりしない年齢なだけいいとプラスに考えて、来てもらうからにはお利口さんにいてもらう何かをあげたいですね✨

• 1月28日
  • ともすん

ともすん

長い時間座っているのも、子どもたちにとっては大変ですよね。
    親御さんにも気を使わせちゃうだろうなと思えて。。
    確かにイヤイヤ期な2歳くらいだと、もっと大変そうですね😓
    プレゼント、検討させていただきます!ありがとうございます🎵

• 1月28日
coco♥

わたしもその逆で断りました!

• ともすん

ともすん

私だったら断ります😢

• 1月28日
しーちゃん

私もともすんさんの立場なら、モヤモヤします。
親族ならまだしも、友達。
しかも相談無し。
ご主人様は小さい子がいる結婚式に参列されたこと、あるんですかね?

私が友人の立場なら、
参列しない方向で辞退のお願いをしますが、
まずは、ご主人様としっかり話し合いをした方が良いと思います。
式場によっては、赤ちゃんが過ごしにくいところもあるので、
プランナーさんともしっかり打ち合わせした方が良いと思います。

• ともすん

ともすん

旦那は赤ちゃんのことをよく分かってなさそうです😓
    このまま私の気持ちを話さないで式をしたら、きっと後悔するので話そうと思います。
    式まで1ヶ月切ってること、その友人夫婦は旦那の幼なじみで旦那両親もよく知ってる人だということ、私も妊娠中で赤ちゃんが出来るのに赤ちゃんが式のときに泣くのが心配だということ。。。
    これらが理由で話しにくいことこの上なかったので、ここで相談させていただきました😢

• 1月28日
あき

1歳前後のお子さん用にごはんを用意してもらわないとですね。
前もって一言いってくれていたらよかったですね。

• ともすん

ともすん

まだ一歳になっておらず、離乳食もないので料理はいらないようです。

そうなんです。。一言だけ言ってくれたら良かったのに

• 1月28日
  • あき

あき

1歳弱というからてっきり離乳食ははじまっているのかと....(・・;)
    そしたら授乳できるスペースがあるか、オムツ替えるところを記したマップがあったらとても助かると思いますよ。ご主人にお友達に渡しては?本来なら参列する本人がやることですが、赤ちゃんのお世話でそれどころではないでしょう。

• 1月28日
  • ともすん

ともすん

旦那に聞いたら多分7カ月くらい?曖昧に答えられ、離乳食いるかどうか分からないとのこと。。。
    プランナーさんに言ったのは、お子さまランチ的なものはいらないということ。
    式場は離乳食用のご飯は用意出来ないと言ってました😓
    これちゃんと確認させないと大変ですね。
    はぁ、旦那もお父さんになるというのに。。。

• 1月28日
  • あき

あき

7ヶ月なら離乳食初期ですね。1日1回、お粥や野菜のトロトロをあげている時期ですね。あとは母乳かミルクだから問題ないでしょう。男性はお子さんを抱っこしてお世話していかないと実感しませんよ。よほど子供好きでなければ。

• 1月28日
  • ともすん

ともすん

そうですよね。。
    男性が父親になるのは生まれてからですね!
    折り合いつけながら喧嘩しながら頑張るしかないですね。。
    返信ありがとうございました!

• 2月6日
ラウレア

せめて挙式はご遠慮して欲しいですね💦

• ともすん

ともすん

そうですね。。
    誓いません!とか怒って言っちゃう勢いですよね😃笑

• 1月28日