※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

育児休業手当についての質問です。支給額が疑問で、育休手当以外に給料があるか、復職後の給料にも影響するか知りたいです。

育児休業手当について質問です。長くなります💦
色々調べましたが理解できかねるのでここで質問させていただかます。

私の育児休業開始時は2017年12月27日です。
一般的に育休手当は会社によるとは思いますが開始時の数ヶ月後に支給、また月収額面の67%が支給されるとききます。

そこで今回、給与が支給されており6万程支給されていました。
育休手当にしては早いし、またもし手当だとしても思った以上にもらえていない印象です。
私の産休前の額面の給料は総合職でで23万程(基本給+営業手当+交通費)でした。手取りは18万程です。

勿論会社によるとは思いますが、育児手当の他に別で給料が支給されることもあるのでしょうか?
また復職時は事務職に転換希望をしています。なので総合職時よりは給料は減ると思います。それも育休手当と関係してくるのでしょうか?

回答お待ちしています。

コメント

ぽめ子

育児休業手当は働いていた時の給与をベースに計算されるので、復職予定の職の給与は関係ありませんよ〜!
私も同じくらいの給与ですが、6万はおかしいので、何かの調整や年末調整の還付金などではないでしょうか?🤔
因みにうちは2ヶ月ごとの支給です💡

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    12月も3000円程支給されていてそれが年末調整分だと思っていたので、今回のは別だと思っていました💦
    調整分なら安心ですが😂
    ちなみに2ヶ月毎っていうことは2ヶ月分の手当が支給されるってことでしょうか?

• 1月28日
ベビぼーや🐣

それは育休手当じゃないです!
おそらく年末調整で返金されたのでは?
私も4万ほど入りました!

• Mie

Mie

年末調整分でしたら嬉しいてすが😂
    でも12月も3000円支給されていたのでそれが年末調整分かと思ってたので💦

• 1月28日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

67%でも6万じゃ低すぎます。
    2カ月分の給料がまとめて入りますし、12月27日から開始であればまだ支給されないです。
    育休手当は保険料など免除されるので、予想より多く支給されますよ!

• 1月28日
クラリス

私もそれありました!!
明細が来ていないので、わからずですが、、
私の育休開始も28日からで、日にちが近いので、、mieさんの投稿を見て何かの日割り計算?とも思いました。

答えになっておらずすみません。

• Mie

Mie

返信遅くなりすみません。
    給与明細見てもよくわからないのでとりあえず育休手当とは別にもらえたってことで自己完結してます😂

• 2月2日
よっちゃん0410

私も似たようなことがありました!
時系列で説明しますと、

昨年の2月28日〜産休
4月8日出産
6月6日〜育休開始
6月15日 出産手当金受給
7月14日 会社から8万弱受給
9月29日 育休給付金受給

この7月14日に会社から受給された8万弱の意味がよくいまだに分かってません💦
Mieさんが受給された6万とタイミング似てますよね🤔

この時、後日郵送で8万の詳細が送られてきたのですが、よく意味が理解できないまま処分してしまいました💦💦
確か内容としては、
出産なんとか費と書いてた気がします!

予定外の受給だったので、
会社には問い合わせず(もし会社のミスで返金してとか言われたら嫌だったので😂)もらってラッキーって感じで今日まで過ごしてます😂😂

• Mie

Mie

私も給与明細みましたが出産なんとか費ともかいてないし、よくわからないのでとりあえず得した気分で自己完結してます😂

• 2月2日
ふうこ

私も同じごろに出産しました!
先月は年末調整分の支給があり、今月は出産手当金と出産一時金の差額が振り込まれていました。
なのでMieさんも出産一時金の差額なのではと思うのですが🤔

• Mie

Mie

出産一時金はすでに会社の保健組合から支給されているので多分それはないかなと…
    出産手当金とかも一切何もかいてないし、給与明細まてもよくわかりませんがとりあえず得した気分で自己完結してます。笑

• 2月2日
ゆう

12月27日から育休とのことですので、まだ育休手当は振り込まれないと思います☺️

育休手当は、職業安定からの入金になりますので、通帳にも記載がありますよー!

• Mie

Mie

そうなんですね!教えていただきありがとうございます。
    はやく育休手当欲しいです💦

• 2月2日
りんりんりん

私も5万振り込まれてなんだろうと思ったら、出産時のはみ出た分の手当てみたいなものでしたよ!吸引分娩だったから保障されたのかわからないのですがありがたく頂戴しました!

• Mie

Mie

出産一時金はもうすでに会社の保健組合から頂いてるので多分違うのかなと💦
    私も得した気分で今は自己完結してます笑

• 2月2日

出産一時金の差額、もしくは賞与の可能性はいかがでしょうか。
一番は会社に問い合わせするのが一番かと。

• Mie

Mie

出産一時金の差額は保健組合から既に頂いており、賞与は12月にもらってるので多分違うかなと…
    会社に問い合わせたら早いのですが、少し聞きにくかったのでここで質問させていただきました😂

• 2月2日