※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんまま
子育て・グッズ

お昼寝についての工夫について相談です。抱っこしないと寝ない状況で、保育園に通うため布団でのお昼寝を考えています。みなさんはどのような工夫をされていますか?

お昼寝について聞きたいです。
午前と午後ともに1〜2時間くらいお昼寝をしていますが、抱っこしていないと寝ません。縦抱きで私と密着しているのが好きなのか、その状態で熟睡しています。私も身体がきついし疲れるし家事をやりたいので布団に寝かせようとするとグズります。なのでずっと抱っこしたままソファーに寄りかかってテレビを見て過ごしています。
抱っこ以外だと車で外出してドライブしているとチャイルドシートでお昼寝してますが、毎日出掛けるわけにもいかず…
4月から保育園に通うので、布団でお昼寝をさせたいのですが、みなさんはお昼寝をする際にどのような工夫をされていますか?

コメント

ちぇる

お子さんは何ヶ月ですか?うちの娘も抱っこじゃないとお昼寝しません(°_°)家事が終わっているときは私も同じように一緒にお昼寝しますが、ごはんを作るときにぐずっていたらおんぶしています。いつの間にか寝てしまっていて、家事もはかどるので楽です(^^)💦お子さんの首が座ってないと難しいですが、、、、

• まーくんまま

まーくんまま

すみません、プロフィールの編集に手間取ってて…
    8ヶ月の男の子です。
    どうしてもやらなきゃいけないことがあるときは抱っこ紐で対応してます。それでも寝てくれるし、だいぶはかどりますよね(^^)ただ体重が9キロあるのでずっとはキツくて…保育園に通うにあたって布団でお昼寝する習慣をつけさせた方がいいのかなと感じています。

• 1月28日
れい

何ヶ月の子ですか😆?

うちの子は寝室で寝るとゆう習慣に変えて、変えてからは布団でしか寝ません!
もちろん抱っこで寝るときもありますが、布団に置いた方が暴れません🤣

• まーくんまま

まーくんまま

8ヶ月の男の子です(^^)
    布団で寝る習慣ができていいですね✨
    うちも少しずつ習慣づけて行こうと思います。ありがとうございます!

• 1月28日
ちー

参考になるかわかりませんが、保育園で働いてます。抱っこじゃないと寝れない子いますが、そーっとそーっと下ろしてぐずっても寄り添ったりトントンしたりでまた寝入るのを促したり。あんまり泣けちゃう子は抱っこしますが。あと仰向けより横向けがよかったり一人ひとり安心して寝れるコツを探ってみんな布団で寝れるようになります😙

• まーくんまま

まーくんまま

保育園の先生も色々試して慣れるようにしてくれるんですね(o^^o)
    夜はすんなり布団で眠れるのに昼間だとダメなんですよね!
    自分なりに布団で寝れるように工夫できればと思います。ありがとうございます✨

• 1月28日