※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂入れ方、待たせ方について、寒い脱衣所での方法を教えてください。夏は脱衣所で待たせていましたが、冬はどうしたらいいでしょうか?浴槽は古く深めです。

数歩あるく赤ちゃんとのお風呂の入れ方、待たせ方おしえてください。
うちは、ボロ一軒家で脱衣所、浴室には暖房は、なくものすごく寒いです😢
夏ならまだ寝返りだけだったので脱衣場で待たせてましたが、真冬はみなさんどうしてますか❔
具体的に教えていただける優しいままさん手順をおしえてください😃
 浴槽も古くステンレスのかなり深めのやつです💦

コメント

はろ♪

自分が洗うときに待たせるってことですか?うちは、一緒に入って自分が洗っているときは、体洗っているその横で待たせていました💦

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    どうやって待たせてましたか❔
    この時期寒くないですか❔

    • 1月28日
  • はろ♪

    はろ♪

    子供のとこだけでもバスマットを敷いて、時々、お湯をかけてあげたりしました。
    私も急いで洗っていました💦
    あと、寒さ対策としては、入る前は浴槽の蓋を開けて、蒸気で少しでも寒くないようにしてました。
    私が頭を洗っている時だけは、楽しそうに見てたので、手がかからなかったです。

    • 1月28日
麦

身内のそのくらいの子がうちに来てくれたときは、浴室に置いた使わなくなったベビーバスに服を着せたまま座っててもらい、おもちゃで遊んでもらってます☺️✨
自分が洗って、服を脱がせて洗濯機に入れて、おむつを外して脱衣所のゴミ箱に入れ、お子さん洗ってから湯船に浸かります〜♪

その子の自宅ではバスチェアがあるのでそこで待ってもらうみたいです💗

ようかぁちゃん

上の子と私が体を洗っている間、下の子は居間でユーチューブ見て待ってます。
私の場合ですが、下の子がユーチューブ見てるすきに上の子と私の頭体を洗い、上の子は浴槽で浸からせ私は一旦出て髪の毛を拭く、そのまま下の子を迎えに行くって感じにしてます(^^)

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    おとなしく見てますか❔
    うちは、歩行器も抜け出したと思ったら、自分から登って頭から突っ込んだり💦
     リビングで待たせておくのはとてもじゃないけど、こわくて💦

    • 1月28日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    すごい好きな動画があり、それ見てる時は大人しいですね。
    まだうちの子はハイハイもできないのもありますが(-_-;)
    それでも何かあったらと思うと怖いので、自分たち2人の体を洗うのに5分もかからないほど早く洗ってます。

    • 1月28日
  M

私はこの写メの椅子に座ることも出来るので座らせて浴槽に少しお湯をはってタオルをかけてあげて一緒に入ってました。最近は目が話せませんが浴槽に少しお湯はって子供をおもちゃなど持たせて遊ばせてる間に自分の髪や体を洗ってます。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    これ、持ってます😃
    歩けるようになったら脱出しませんか❔

    • 1月28日
  •   M

    M

    脱出するようになってからは座らせず、子供の足の付け根くらいまでお湯をはって忙しいですが、自分が髪を洗うときは時々話しかけながら見たりして浴槽で遊ばせてます(^^;

    • 1月28日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    浴槽のなかでたっちしたりしませんか❔こけたりしませんでしたか❔
    真冬なので肩までつからないと寒いですよね💦

    • 1月28日
mtomatod

9ヶ月ですが、バスマットのうえで遊ばせてます。結構湯気で寒くないので気にしてませんでした。自分と上の子が終わってから、からだ洗って全部やってお風呂入ります。
ニトリの洗濯バケツにお湯を少しはって浸からせる、方法も考えましたが、深くするととっても危険だし、つかまりだちしてしまうのでやめました。