※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちん
お仕事

保育士の方から新事業の保育施設の勧誘を受けたが、都会に引っ越しと子どもの保育園問題で悩んでいる。経済的メリットとリスクを考える中で、どうするか悩んでいる。

保育士の方、そうでない方も、ご自身だったらどうするか聞かせてください💦

主人の会社が新事業として新しく保育施設を作るそうです。そこで保育士の私に声がかかりました。

年収450万、家賃補助9万出すから働かないかと…

正直そんなうまい話は裏があると思っていますし、今現在パートでのんびり働いているので正社員になる気は今のところありません。

現在主人には1時間半かけて都会の方へ出勤してもらっています。
田舎育ちの私にはとても都会では暮らせない、実家にもなるべく近いところがいい(車で1時間半で帰れます)、なにより子育て環境で自然が多いところがいいと言い、主人も納得した上で今のところに住んで5年ほどになります。

ですが、もしそこで働くことになるとしたら、職場の近く、いわゆる都会へ引っ越しをしなければなりません。
私は子どもの送り迎えもあるし、とても1時間半もかけて通えません(笑)

となると、今子どもが通っている保育園も退園しなくてはならず、とても良い保育園なので考えただけで泣けてきます😭
引っ越したはいいが、都会の方で無事に保育園に入れるのか?という不安。。
自分の職場には絶対入れたくはありません。。

それに主人の会社の傘下で働くにあたって窮屈に感じてしまう気がして…
何かあっても辞められない、もし辞めたら収入も家賃補助もないから都会には住んでいられない。
そもそも新しくオープンするということはイチから作るということ…どんなに大変か?!

こんなマイナスなことしか出てこないのですが(笑)、世帯収入が大きく変わるメリットもあり、主人は本気で考えてみてくれと言います。

ご自身だったらどうしますか…??

コメント

aamama

私なら働きません!!

• のっちん

のっちん

早速のご回答ありがとうございます!即答ですね!!やはり…そうですよね…(>_<)

• 1月28日
ゆいちゃんママ

私だったら断ります。喧嘩も増えそうだし、、色々いやです

• のっちん

のっちん

そうですよね…喧嘩、、増えますよね。想像しただけでげんなりしました。。
    コメントありがとうございました😊

• 1月28日

私なら働きません。
今のところメリットは、ご主人の通勤時間が短くなるのと、年収が変わる、の二点ですかね??
今の保育園に馴染んで、とってもいいところなんですよね?
それに、自身が働きながら、1時間半も通うなんて大変そう…。。
今の生活がすごく大変でもっとお金が欲しいという欲がない限りは、ちょっと…。。

• のっちん

のっちん

そうです、その2点のみがメリットです(笑)収入が増えるということはとても魅力的ですがデメリットが多すぎますよね。それに保育園を転園しなければいけないのは本当に嫌です。。
    やはり働けませんよね。。
    コメントありがとうございます😊

• 1月28日
マツ

リスクが大きすぎそうなので、自分だったらやめとくかなぁと思います💦

• のっちん

のっちん

そうですよね、、リスク多すぎですよね。色々自分なりに考えましたが現実的ではないことばかりで…。

• 1月28日
Haruki

私なら絶対に嫌です!!!

• のっちん

のっちん

絶対に、と即答して下さってスッキリしました(笑)
    こんなおいしい話に乗らない私が感覚おかしいのかな?とか思って悩んでいましたが、良かったです。

• 1月28日
mama

保育士ではないですが断ります。
保育園も退園して新しいところにすぐ入れたとしても慣れるのに時間もかかるだろうし、何より自分が新しい土地、職場、環境が変わっていっぱいいっぱいになり旦那と喧嘩ばかりになりそうです( ; ; )

• のっちん

のっちん

その通りです…。私自身、田舎から出てきただけでもかなり勇気がいることだったのにこれ以上新しい土地への冒険はあまりにも酷です😭
    自分の中では9割答えは出てた気がしますが皆さんのコメント読み、やはりそうだよなと。。

• 1月28日
はるま

私は保育士ではないですが、私なら絶対に働かないです。
夫と同じ会社で働くと、色々聞きたくない話も聞こえてきてしまったりで嫌です。
そして保育士でその年収を出してくれるということは、ある程度責任のあるポジションになる可能性もあるので、残業が多そうですよね。
子供が小さいうちは、正社員で働くにしても定時で帰れて、子供との時間をあまり犠牲にしなくて済むところがいいなぁと思います。
あくまで全部私の価値観ですが…。
ご主人は世帯収入を増やしたいんですか?それなら、今の家から通えるところで正社員の仕事を探してみるのではダメなのでしょうか?

• のっちん

のっちん

そうですよね…役職のことまで頭になかったですがよく考えたらそうですよね…!!

私はもう1人子どもが欲しいので今から正社員に戻ってガツガツ働くというイメージがどうしても持てず…ですが夫は自分1人で家庭を支えていくことに少し不安もあるのかもしれません。なので世帯収入を少しでも高く、と思っているのだと思います。
    生活は派手にしなければやっていけるので私は今のままで満足なんですけどね。
    私も子どもとの時間を優先にしていきたいです(>_<)✨
    色々と考えがまとまりました!

• 1月28日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育士(パート)です♡ ₍•͈ᴗ•͈ ₎
私なら断ります(´×ω×`)
絶対に嫌です⤵️⤵️
私も実家から離れてますが自分がいざ何かあった時に頼れなくて本当に大変です😑⤵️⤵️
しかも、新設保育園で正社員となると下手したら主任や副主任を任せる可能性もあります(・_・)
そしたら定時にはあがれないかもしれないし、持ち帰りも増えてくると思います(。-_-。)🗯️
その愚痴を同じ系列の会社で働いてる旦那に言うのは私は嫌です(´-` )💨
今、パートでお仕事されてるとのことですがパートから正社員はかなり覚悟がないと難しいとは思います(>_<。)💦旦那様ともぅ一度話し合われてみてはどうですか❓💧
のっちんさんの気持ちを分かってもらいましょう٩( 'ω' )و🌠🌠

• のっちん

のっちん

保育士さんからのコメントありがとうございます😊
    本当その通りですね。任される任務が思っている以上にあるかもしれませんよね。
    保育士の残業や持ち帰りの仕事は思い出しただけでも大変です…子育てしながらだと周りのサポート無しでは難しいですよね。。
    そして愚痴も夫に言うのも嫌ですね!!今は全く違う庭でやっているから言えるのですよね、きっと。

そんなおいしい話、頑張って働けよ!という声もあるかと思いきや皆さん満場一致のご意見で安心しました(笑)
    コメントありがとうございます😊✨

• 1月28日
めがね

断ります!
あまりにも生活や環境面の変化が大きすぎます!
絶対自分に負担がきそうですし、旦那さんとのもめ事に発展しそうで嫌です😥

• のっちん

のっちん

そうですよね😭その通りです。。あまりにも環境変わりすぎですよね。。
    夫との喧嘩はしたくありませんし、やはりこの話はお断りしようと思います。。

• 1月28日
せいまさまま

保育補助してます。
絶対拒否します。
身内が同じ会社にいるのは、嫌ですもん。

• のっちん

のっちん

そうですよね…同じ庭に身内がいるとなると働きにくさ、ありますよね。もし私がミスなどをして、それが夫の耳に入る…迷惑をかける…考えただけで嫌です。
    皆さんのご回答見て決まりました。
    コメントありがとうございました😊✨

• 1月28日
あいあい

例え保育士で働くにしてもご主人様のところはお断りします💦条件が合わなさすぎます。
仕事はただでさえ大変なんだからご自身が1番無理のない範囲で見つけるのが1番です!!それじゃないと続かないです。
給料450万円ってすごい高いけど、逆になんで?!って思ってしまいますね😱

• のっちん

のっちん

そうですよね…いくらお金が稼げるからと言って色々犠牲にしたら続きませんよね。
    働くのは私自身ですもんね。子どものために、やはり環境変えずにいこうと思います!

• 1月28日
cocomaru

私も働きません^^;
環境が変わりすぎますね^^;

知らない土地、しかも都会へ引っ越し、子供保育園転入、自分の新しい仕事。しかも一から新しい場所。そして旦那の会社絡み。

• のっちん

のっちん

そうですよね…本当になにもかも変わるのは不安でしかありません。。
    デメリットが多すぎますよね!皆さんのコメント読んで決まりました!

• 1月29日
おおき

保育士(今は育休中)です。
私も自分の中でそこまで働きたくない理由があるならやはり働かないかなと思います。子どものこと、子どもの保育園のこと、実家との距離、今まで大切に育ててこられたのっちんさんの母親の予感はきっと正しいと思います。

保育士として、、で考えると、年収450万はかなり高い方だと思います。が、新事業新設園と考えると実績があるわけではないのにその言葉に易々と乗っかるのは怖いですよね。
それにパートさんと正社員ではやはり働く上での責任や負担は大きく違います。私は正社員ですが、やはり何かあった時はパートさんを守ってあげる立場だと自覚して働いています。保護者対応、会議、入園卒園等の書類作り、きっと今よりもっと忙しくなることは目に見えてますよね。それに加えて転職するなら引越しも伴うとなると、荷造り荷ほどき、子どもの保活や新しい環境での子どもの気持ちへのフォローなど……ご主人が率先してやってくださるなら検討の余地ありといった感じでしょうか。

• のっちん

のっちん

保育士さんからのコメントありがとうございます😊
    母親の予感…ですか!そうかもしれませんね。それを信じたいです💦

年収高いですよね。責任ある役職を与えられる気がします、、魅力的な年収ですが犠牲にすることが多すぎですよね(>_<)ここ数年はパートでしたので、今から本腰入れて正職に戻るのも不安です。。
    夫も仕事が忙しく、子どもの送迎などは難しいので日々の生活はほぼ私が中心になってやってます。…なのでこの話はお断り決定です😅
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 1月29日