※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

友人の結婚式に出席できない理由として妊娠があり、友人には伝えたが他の友人にはまだ報告していない。報告するべきか悩んでいる。報告した場合の文面や方法についてアドバイスを求めている。

妊娠報告について質問です。

来週、友人の結婚式があるのですが妊娠が理由で欠席せざるを得ないことに…。新郎新婦には妊娠を伝えましたが、出席するであろう友人たちにはまだ報告していません。

友人たちは大学の同級生なのですが、新婦以外とは年に一回連絡をとるかとらないかの仲なので、産まれてから報告でもいいのかなーなんて思っていました。
ただ、報告しないでおくと結婚式で私が出席しないのを不思議に思われるかな?とちょっと心配しています。

みなさんなら報告しますか?
また、妊娠報告した時どんな文面でしたか、教えてください!
友人は女性ばかりで未婚、既婚いろんな状況の人がいます。デリケートな部分なので報告の仕方に悩んでいます💦

コメント

ama

結婚式のことでその友人らと連絡を取り合ってないのなら、今すぐ報告する必要はない気がします!

  • みかん

    みかん

    そうですね、やっぱり産まれてからにします😂

    • 1月28日
ゆり

私ならおそらくみかんさんと同じように新郎新婦には正直に伝えます。
他の友人には仲の良い友達がいればその子だけに伝え、その後頻繁に連絡をとったり会ったりするような仲ではない友人には伝えないと思います。

私自身の結婚式で、招待した同僚から明らかに調整できそうな予定を理由に断られ、不思議に思った経験があります。後々、妊娠報告を聞いて、「なるほど!」と思いました。すごく仲の良い友人ではなく、ただ会社の同期というだけでしたので、腹は立ちませんでした。。ちなみに私は神奈川で彼女は京都で遠い事もあり、出産後も一度も会っていないくらいの関係性です。

みかんさんもその結婚式に出席されるご友人との関係性はそこまで深くなさそうなので、言いたくなければ無理に言わなくていいと思います。妊娠の週数などにもよるかもしれませんが、今後も良好な関係を続けたい相手なら伝えておいた方が安心かもしれませんね。
参考になるかわかりませんが。。

  • みかん

    みかん

    私も大体同じ状況です。遠方に引っ越してしまったので殆ど会えていません。
    最初は隠しておいて、後から報告というパターンも普通にあるのですね。初めてのことなので、迷ってしまいました。体験談とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 1月28日
のきごん

私ならまだしないですねー。言うなら体調不良でって言えば、分かる人には分かるはず!

  • みかん

    みかん

    体調不良、いいですね😌簡単なフレーズですが思いつきませんでした

    • 1月28日
いぬ

めったに会わない人にはわざわざ報告しなかったです。生まれてから年賀状でいいかなぁと。
妊娠で欠席の理由がよくわかりませんが、体調悪いのなら体調不良でいいんじゃないですかね??

  • みかん

    みかん

    会場がかなり遠方なので、医者にやめたほうがいいと言われたため欠席しました💦聞かれたら体調不良と伝えることにします。

    • 1月28日
emasara

年に一回くらい連絡とる仲なら、私なら産後の報告にします。

確かに式を欠席されると、どうしたのかな?とか勘ぐられるかもしれませんが、妊娠以外にも、病気や怪我や身内の不幸なと、急遽欠席になる理由は様々ありますしね。

逆にわざわざ連絡もらっても、あぁ…そうなんだ。くらいだと思いますし、
連絡しないでも良いと思いますよ^ ^

  • みかん

    みかん

    そうなんですよね。私もお祝いしてほしいわけではないですし…。
    ただ、報告しなかったらしなかったで、寂しくおもうひともいると聞いたので悩んでしまいました。
    やっぱり産まれてからにします🙌

    • 1月28日
まっちゃん

別にそんなに詮索はされないと思いますが。
ただ、どうしても都合がつかなかったのかな?と思われるだけかと。
結婚されていることは、みんな知っているのですよね?
もしかしたら、妊娠かな。くらいだと思います。

この先に、その友人と会うことがあるのならそのときに伝えてもよいと思います。

  • みかん

    みかん

    やっぱりそんなものですよね😌産まれてから報告します!

    • 1月28日
ラウレア

体調不良でって伝えれば大丈夫かと!

  • みかん

    みかん

    体調不良ってお決まりの文句なんですね。勉強になりました!

    • 1月28日
  • ラウレア

    ラウレア

    私の友人も先輩の結婚式を体調不良で欠席すると言ってて、何となく妊娠かなー?って話してたら、安定期になってあの時つわりが酷くて💦って言ってました。初期だしまだ言えなくて、つわり=体調不良で通すのはアリだと思いますよ!

    • 1月28日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね😳確かに、初期だと言いづらいので体調不良と言うしかないですよね。

    • 1月28日
みーーー

妊娠中結婚式に普通に参加していました😭
自分があげた時も妊娠中だからと、
断られた友達がいなかったので、
妊娠が理由だと何でなんだろう??って周りの友人も思う可能性もありそうな気もします😂そこまで気にしないなら大丈夫な気もしますが!!(/ _ ; )

  • みかん

    みかん

    確かにそうですね😂会場が遠すぎて医者にやめたほうがいいと言われたので欠席することになったのですが、友人にもそこまで話すつもりはありませんでした。
    子持ちの人がいないので、余計にわからなくて戸惑わせてしまうかもしれませんね。やっぱり産まれてから報告がベストですね!

    • 1月28日