※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
家族・旦那

4月から保育園に入れる予定ですが、旦那が可哀想、一緒にいてあげれない…

4月から保育園に入れる予定ですが、旦那が可哀想、一緒にいてあげれないと赤ちゃんは寂しがる、などと言ってきます😩
私だってできれば一緒にいたいですが、旦那の給料だけでは暮らしていけません。
保育園激戦区なので年度途中の入園はほぼ無理です。
なのに、保育園に入れたくない、入れようとしている私が悪い、というような口ぶりで色々言ってきます😓

どういうつもりで言うのか理解できません。
じゃあ4月から預けなくて、保育園入れなくてもいいの?と聞くとそれは困ると言います。
可哀想だ何だと旦那に言われる度に嫌な気持ちになります。一番預けたくないと思ってるのは私なのに😭
うまく受け流す方法ありますか?

コメント

とと

うちだけじゃないんだなーと思いました。全く同じです。もう言わないでって言っちゃいましたよー😂

  • みーな

    みーな

    同じなんですね😭何なんですかね?どういうつもりで言うのか本当理解できません😩
    私ももう言わないでって言ってみようと思います!

    • 1月28日
いち

旦那様、駄々っ子ですね!うちと一緒!(笑
私も産んでから仕事復帰の予定なので1歳未満での保育入園になります。
決定事項ではありますが、うちも主人が「可哀想」って言ってきます。「じゃぁ育休取れる?」って聞くと「無理ー」って。「じゃぁ仕方ないでしょ」って言えば「うーん」と唸ってます。仕方ないんですよ、ほんとうに。私だって預けずに自分で面倒みたい。産後だって実家に帰りたいのに、「寂しいから一週間で戻ってきて」って。子供か!?まぁ、子供ですよね。大きい子供。さきがおもいやられますー。(なんか愚痴になっちゃいました💦すみません!

  • みーな

    みーな

    本当一緒ですね!可哀想なのは百も承知だし、わざわざ言ってこないでって思いますよね😩もちろん預けたくなんてないし、仕事だって辞めたいわ!って思います!
    産後1週間で戻ってきてって無茶言いますね😂なら育休取ってって思います💦
    やっぱり男は子供と思って受け流すのが一番ですかね😱

    • 1月28日
はなみ

え、私とこどもがさみしくないと思ってるの?
でもあなたのお給料でこの子の生活に必要なもの不自由なく揃えてくれるの?
って聞いていいと思います🙄

自分の現実見えてない男多いですよね…🙄

  • みーな

    みーな

    言いたいです、それ!でも言ったら確実に喧嘩になるか雰囲気悪くなるだろうなー😭
    本当現実見てって思います😓

    • 1月28日
  • はなみ

    はなみ

    自分のこどもの将来の話なのに、そこで拗ねたら一生話進まへんやんってかんじですね😡!

    嫁さん相手にそういう意見していいのって、ちゃんと稼いでる男だけやと思いますわ🤔

    • 1月28日
ちび丸

そうだね〜可哀想だよね〜でも生活のためだから仕方ないし早くに保育園預けた方が人見知りしなくなるんだって〜!休みの日はいっぱい遊んであげようね❤️で、どうでしょう〜🤔きっとママを責めてる気持ちより単純に可哀想って思ってるだけだと思います💦

  • みーな

    みーな

    大人な受け答えですね、それ😂どうしてもイライラしてしまって上手に言えません💦旦那が子供だからこっちが大人になるしかないですよね😓
    責めてるつもりはないんですかね💦

    • 1月28日
こずえ

保育園決まったんですね❗️おめでとうございます。

確かに一緒にいる時間は減っちゃいますが、愛情は変わりませんよね。

うちは保育園関係の話をすると、どこか夫は他人事のように感じます。
こういう話は男の人はあんまり考えなしなのかなーと思ったりします。

保育園も慣れたらお友達たくさんいて、行事もいろいろあって家にいるよりも、沢山の経験をできるだろうなと思って
私は誰に何を言われても気にしないようにしてます笑

旦那さんに何か言われたら、一緒にいれる時間を大切にしようね〜って流せれば良いと思います❗️

  • みーな

    みーな

    昨日決定通知書が届きました❤️ありがとうございます😊
    もちろん愛情は変わりません✨
    確かに旦那も他人事のような感じです。入園説明会の日、旦那がたまたま休みなので一緒に行こうと言ったら、俺行く必要ある?って言ってました😂
    私も大人になって受け答えできるようになりたいです!

    • 1月28日
nana

うちはまだ生まれてませんが、旦那の収入だけじゃやっていけないので、保育園にいれる話をしていたら、実母から「可哀想」といわれました😅保育士してたくせに…と思いつつ…😅

それだけいうなら、専業主婦でもやれるくらい稼いでもらうしかないですよね。
一緒にいれないと寂しいのはもちろんママもでしょうし、でも働かないと収入が足りないんだからどうしようも…😅

収入がいくら足りないか、いっそ旦那さんに見せて、「追加で稼ぐか保育園預けて私が働くかどっちがいい」と直談判してみるのもありなのでは…旦那さん収入足りてないのわかってますか??
可哀想だけじゃ生活はできません!と言い切るしかないと思います。
保育園入れた方が社交性のある子に育つかもしれないし…😳

  • みーな

    みーな

    可哀想なのは百も承知ですよね💦
    そうなんです、可哀想なら専業主婦させてくれって思います😓本当に預けたくないならアルバイトしてでも収入増やして欲しいです。
    旦那より私の方が収入があるので、足りてないのは分かってると思います。あわよくば専業主夫になりたいんだと思ってるようで💦情けないです😓
    保育園入れて人見知りしない子になってもらうしかないですね😃プラスに考えます😭

    • 1月28日
はな

働いてもらわないと困るなら言うな!可哀想じゃ飯は食えん‼︎
って言ってあとは、はいはい!と受け流します。

  • みーな

    みーな

    喧嘩はしたくないので、うまく受け流すようにします!ストレス溜まりますが😓

    • 1月28日
zzz

可哀想と言うのなら
「じゃあしっかり家族支えてよ!!」
と言えば良いと思います(^ω^;);););)

  • みーな

    みーな

    本当その通りです!
    言うと喧嘩になるので言えませんが😂

    • 1月28日
もなか

そうだよねー、だから可愛そうじゃないくらい保育園以外の時間はたくさん一緒にいて遊んであげよーよ!って旦那さんも一緒にがんばろうって声かけてあげたらどうでしょう?いつからなら可愛そうじゃなく保育園や幼稚園に行けるのですかね笑 きっとわかっているけど仕方ないけど思っちゃうんでしょうね。まぁ思っても声に出すなって話ですが。出しちゃう旦那さんには出すなってのは難しいでしょうし、誰のせいみたいなケンカは終わりがないのでしたくないですよね

マヨネーズ

私は専業主婦なので、保育園にはほぼほぼ入れられないのですが、体調不良の時など、積極的に一時保育を利用しています😊

保育園ってママが居ないから寂しいっていうデメリットばかりでは無いと思います!
他の子から刺激をもらったり、家族以外の大人に優しくしてもらったり、子供にプラスになる事もたくさんあると思っています😄
だから、そういうプラス面を積極的に旦那さんに話しています!
なので、預ける時も可哀想と言われた事はありません😁

金銭的に割高なので、いざという時しか預けられませんが、余裕があれば週2くらいで預けたいくらいです😅