※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育児休暇後のサービス業での土日祝日勤務について悩んでいます。保育園がなく、休みが欲しい。田舎でファミリーサポートも難しい。正社員復帰が難しいか、一度パートになってから正社員になる方がいいか悩んでいます。

育児休暇明けの仕事についてです。
私の仕事はサービス業で、土日祝日が1番忙しいです。
ですが保育園の受け入れが無く…休みが欲しいのです。
田舎で、ファミリーサポートなどは利用しずらいです。
旦那や家族も仕事があります。
そのような場合、やはり正社員復帰は難しいですか?
法的には解雇出来ないと思いますが、体外的に正社員で土日休みはどうなのか…
それと私自身引け目を感じないために、
1度退社しパートタイムに変更し、こどもが大きくなったら正社員(おそらく融通してくれます)に、というほうがいいでしょうか?
収入が半分になるので、迷っています(T△T)

コメント

ママリ

どれだけ職場の理解が得られるかだと思います。土日祝日休みでも正社員で復帰を歓迎してくれるか、少しは入って欲しいと思われるか…

あすか

土日祝日が出勤できないのであれば正社員は無理だと思います💦
私もこれまでサービス業で働いてきましたが、そんな社員はいませんでした😓
出勤できないのであれば社員の意味もないですし、パートアルバイトの穴埋めも社員がしますよね💦
同じ仕事を続けたいのであればパートへ切り替えるしかないと思います😭

たっこ

土日出勤しないと行けないのは辛いですよね(TT)
私は今後も考えて出産前に転職しました。今は土日祝休みの職場です。
職場と同僚の理解があるかどうかだと思います。
以前の職場でシフト管理してましたが、ママさんは土曜日シフトから基本外してました。
一度ご相談されてみるといいと思います(^^)