※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

出産後の精神的・肉体的負担で子育てに不安を感じています。心療内科で薬を服用していた過去もあり、どうしたらいいかわからない状況です。

出産して間もないめるです。
あまりにもわからない事だらけで精神的にも肉体的にもボロボロです。
あんなに望んでいた赤ちゃんの事も可愛いと思えません。
本当に最低な母親です。
妊娠前は心療内科に通って薬を服用していました。
今の精神状態で子育てをしていく自信がないし子供に何かあったらどうしようとも思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

na

本当初めての育児はわからないことばっかりで病んできますよね😣
具体的になにがわからないのでしょうか?
わかる範囲であればお答えできます◡̈⃝︎⋆︎*

• める

める

そう言ってくれてありがとうございます😢
    赤ちゃんが泣いている時におむつや母乳以外で泣いている時はある程度ほっておいても良いのでしょうか?
    凄い泣くので1時間位しか寝れません

• 1月28日
  • na

na

赤ちゃんが泣く理由は大体
    オムツ
    おっぱい
    暑い寒い
    眠い
    お口が寂しい(おしゃぶり)
    が原因ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

これを全部確認してそれでも泣くようならひたすらゆらゆらですかね😣
    眠くてぐずる事が一番多いかな?と思います
    今が一番しんどい時です頑張ってください😣

• 1月28日
ましろ

出産、お世話お疲れ様です😺

大変ですよね。辛いですよね。
私も産後は赤ちゃん可愛いと思えず辛かったです。
みんな初めての子はそう思うと思います。辛いし、自信もないです。
最低なお母さんなんかじゃないですよ😊
頼れる方周りにいますか?

• める

める

そう言ってくれてありがとうございます。
    頼れる人はいますけどこんな風に思っている事、正直に伝えた方がいいのかわかりません⤵︎⤵︎⤵︎

• 1月28日
♡あさちぃ♡

最初は赤ちゃんもママもわからないことだらけですよ😊!
なんで泣いてるのかわからなくて一緒に泣いたことあります。でも自分をみて笑ってくれた時は嬉しかったし可愛かったです😊
少しづつ年を重ねるごとに親子になっていくんですから焦らなくて大丈夫です🤱🏻
いまは産後間もないからホルモンバランスが崩れてるんだと思いますよ。
友達も心療内科に通ってましたが、シングルマザーでもうすぐ2歳になる子を育ててます。問題なく育てられたのは周りのサポートもあったからだと話してました😊
めるさんは誰か頼れる方は居ますか?夜は少しでも眠れてますか?一人で頑張らないでくださいね!

• める

める

ありがとうございます😢
    寝れてないから余計情緒不安定になっているのかもしれません⤵︎⤵︎⤵︎
    周りのサポートも借りて少し頑張ってみようと思います

• 1月28日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

私も心療内科いってました。
まだ産まれてないですが
不安です…

赤ちゃん産んだばかりの人が
最初かわいいとおもえなかったって
いってました。
環境が変わりすぎて
ついていけないのかな…
いまはものすごくかわいくて
最初の頃もうちょっと
ちゃんとしてればよかったーって
笑いながら
いってました!!

お母さんも赤ちゃんも
どっちも初心者だし
一緒に成長していくから
どうしようっておもうのは
みんな一緒だとおもいますよ!!

心療内科の先生に
1度相談されてみては
いかがですか?
私はちょこちょこいってて
話きいてもらったり
しただけですこし気持ちが
楽になってます!!

あんまり
むりをされませんように…

こちゃまぁ君

初めての事でとても大変ですよね😭
オムツを替えておっぱいをあげて、寒くないか、暑くはないか?熱はないか?それ確認したらあとは抱っこか寝かせてトントン😌大丈夫です👍🏼赤ちゃんは泣くのが仕事なんです(^-^)たくさん泣いて大きくなっていきます!みんなおんなじです😊最低なんかじゃないですよ😌大丈夫!大丈夫!

さき

私も産後しばらく子供が可愛いと思えなかったです。
やっと出産した!と思ったら次から次へとわからないことだらけで、眠れるのも日に30分が何セットか…この小さないのちを守らなきゃと思うと不安や怖さでいっぱい…とにかく可愛いと思う余裕なんかなかったです。
めるさんも同じ感じでしょうか??

睡眠不足でしんどいですよね。赤ちゃんの要求もわからないし、どうしたらいいのかもわからないし、母乳のあげかたとかもわからなかったり、混乱してるのもあるんじゃないかなと思います。
ぐずぐずしてても泣き止ませられなくても、めるさんもまだママ数日(?)なのですからこれからゆっくりわかっていけば大丈夫ですよ✨

私も子供が可愛いと思えないなんて自分が最低だと思ってました。でも意外と同じような方いらっしゃいます。ここでも相談したらたくさんの温かい言葉をもらいました。きっと少し余裕が出来てきたら可愛くなりますよ😊

今は周りの助けを借りながら、そして出来るだけ休みながら、少しずつ赤ちゃんのお世話に慣れてみてください✨

出産お疲れ様です!\❤︎/
私も妊娠前は心療内科にかかり
薬を飲んでました☺︎
自傷行為も日常的にあり、
周りから本当に子育てやっていけるの?って心配されるほど情緒不安定な奴でした(笑)

出産してまもない頃、
あーやっぱり私は子育てに向いてないな...って悩んだものです。
訳も分からず泣けてくるし、
寝不足でとにかく辛い。
赤ちゃんの泣き声を聞くと悲しくて
また絶望感が襲いました。

ですが、この子のママは私。
もう前みたいに自分1人の人生ではないし、逃げれない。この子を立派に育てなければいけない義務がある。
ダメなママだと自分を責めても
何も解決しない。
手探りでも前に進むしかないなって思い、しっかり母乳をあげる為にも
薬は飲まず頑張ってみようと決心し、
周りのサポートのおかげもありまして
今は自分なりの育児のペースを掴むことができて頑張れています✧‧˚

ホルモンバランスが産後間もない時は崩れています。
心療内科にかかったことのない方でも
産後うつには9割の方がなると以前先生はおっしゃってました。
でもホルモンバランスがだんだん正常に戻ってくると自然と落ち着いてきました☺︎
その頃には子供が何を要求して泣いているのか分かるようになり、
今よりだいぶ楽になります。

よく母親に言われました。
赤ちゃんもあなたも一緒に成長していくんだよ。親が逆に育てられてるんだよ~。だんだん強くなっていくから大丈夫よって✧

本当にその通りだと
今しみじみ感じています*ˊᵕˋ*
あの時の自分に今は辛いけど、
絶対に楽になる。
子供はあっという間に成長していくんだから、もっと肩の力を抜いて
育児を楽しみなさいと...(笑)

周りに頼れる方がいるなら遠慮せずに頼って、みんなでその子を育てていきましょう❤︎*。
私は実母にたくさん甘えました!
そして預けてとりあえず寝てました(笑)

子育てはみんなで協力していくものだと思いますよ☺︎ 一緒に子供の成長を楽しみましょう( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

ぺこ

私もなんで泣いてるのか、全然わからなくてしんどかったです。カワイイより、赤ちゃんがあまりに弱々しくて怖いって感情でした。
未だになんで泣いてるのかわからないこともあります!ケド、他の方も書かれてるように、おっぱいやオムツ、温度など一通りやってみてダメなら、そんな時もあるよねー、とか、お腹から出てきて環境がこんなに変わったらそりゃ怖いよねー、とか思うようにしてたら私は少し楽になりました!あとはしんどかったら家族に任せてみるのもいいと思います!!