※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

最近旦那の様子がおかしいです、、もともと優しくて付き合っていた時か…

最近旦那の様子がおかしいです、、
もともと優しくて付き合っていた時から怒ったこともなくというか、反抗期も兄弟喧嘩もしたことも無く人生で怒ったことがないと前から言ってました
わたしの言うことも全部なんでも、いいよと言ってくれてやってくれて
その分も本当に感謝しているので「いつもありがとう」や「お疲れ様」とか「大好きだよ」とか言葉でも言いますし、旦那を支えられるように行動でもあらわしていたつもりでした
けれど、最近になって温厚だった旦那がすこしづつ変わってきた気がします
たとえば
運転の仕方が荒くなり、子供が乗っているのに急発進急停車したり細道でスピードを出す
運転中すぐにほかのドライバーの悪口を言う「あのババァ」「下手くそ」「ふざけんな」など口調も荒くなります
私がスピード出しすぎじゃない?とか最近運転あらくない?と聞いてもそんなことないと言われますが明らかに以前と違いますし
車に乗ると口調も悪くなるので旦那がイライラしないように私がいつも一生懸命なだめています
あとは、私が話しかけても最近は上の空でから返事でぼーっとしていることが増えました
外に出ると特にムスッとして常に怒っているように見えるし楽しそうじゃありません
私が怒ってる?とか何かイライラしてるの?とか聞いても「怒ってないよ」「ちょっと眠いからそう見えるんじゃない?」と認めないくせにやっぱり態度が以前よりおかしい気がします

あと私が休みの日にリビングのドアを少しだけ開けたままトイレに行ってしまったことがあってそしたら旦那が独り言で「閉めろよ!」と言いながら思いっきりバン!とドアを閉めていて

私がトイレから戻って「さっき閉めろよ!って言ってドア思いっきり閉めたでしょ😅ごめん。でもちゃんと言いたいことがあれば直接言って?あとドアあんな閉めかたしたら壊れるよ💦」と言うと「うん、わかった!ごめんね」と優しくてさっきの「閉めろよ」と怒鳴っていた旦那とは正反対の態度でちょっと逆に怖くなりました
最近ものの扱いも雑だし(なんでもほおり投げるような感じ)ドアもバンバン音を出して閉めたり
息子ともあんまり遊ばなくなり遊んでも少しだけ私のことをチラチラ見ながら私の機嫌を伺う感じで遊んでいて悲しくなります
笑うことも少なくなってふざけることも少なくなってきて
以前は私が笑わせて一緒にゲラゲラ笑ってふざけたことして一緒に歌歌ったりダンスしたり付き合っていた時から結婚してからもそんな感じだったので楽しかったのですが最近は旦那の反応が薄いので私もあまりふざけたことは言ったりしないようになりました

以前は優しくて面白くて話も聞いてくれて本当に大好きな旦那だったのに
なんだか最近は旦那と一緒にいると憂鬱になります
なにかストレスがあるのかと思うので聞くと「仕事のストレスだけだよ、家のことは何もストレス無いよ!気にしすぎだよ」と言われますが
言いたいことがあるならハッキリ言ってほしいし夫婦なのだから仕事のストレスも話してほしいのに心配かけたくないと話してくれません。
私はどうすれば良いのでしょうか?
これから旦那が更にひどくなっていく気がしてちょっと怖いです
同じようにもともとは優し買った旦那が結婚してから変わってしまった方いますか?

コメント

うさぎ🐰

お仕事でのストレスということなので職場で何か嫌なことが重なっているのではないでしょうか??

家庭にまで持ち込むのはあまり好ましくないですが、旦那様が一人で解消できるような時間など何か作ってあげたりできませんか?

仕事の話って実際同じ業種とかでないと話しても分かり合えない部分があったりするのでなかなか相談しにくいんだと思います。

sora

私はまだ結婚して1年未満なのでさんこうにはならないかもしれませんが...

私の旦那も基本的には
怒ったり怒鳴ったりは付き合ってた頃(2年半前)からありません!
帰ってきたらちょっかいかけて笑わしてくれるし...
という感じですし
仕事も毎日楽しいと言って
ずっとイキイキしてる感じでしたが

年末にあまりにも仕事が忙しく3ヶ月休みゼロで
いつも帰ってくるのが12じごろが続いたある日
連絡なしに夜中まで帰ってこず、夜中に電話したら
友達の家にいる。もうすぐ帰る。とLINEで返事
こんなこと今まで無かったので心配に。
ですが朝まで帰ってこず...
私が責めても
疲れててめんどかったから
連絡しなかったし帰らんだ
と言うだけで
しかもその日も仕事だったのに無断で休んでいて
会社の人から私に連絡の嵐..(笑)親にも連絡言ってたみたいで義母が家に来ました😳
でも義母が来ても一言も話さず無視。
仕事のみんなもかなりビックリしてたみたいで...

嫌なことあったの?と聞いても 別に、仕事つまらんだけ。
と言うだけで今まで見たことない旦那でした...
その日はもう責めずに優しくしたら次の日にはケロッと治り甘えてくるし仕事も普通に楽しそうに出勤していきました。
今でも何だったかは分かりませんがストレス溜まりすぎて爆発したんだと思います。

かぼす

うーん…
変わったのではなく、元々のご主人の気質が出てきただけだと思います。
お付き合いをしている間やご夫婦二人だけでの生活なら、相手に対して気になることやイラッとすることがあっても、グッと堪えたりスルーできたりするんですが、お子さんがいると生活がガラッと変わりますよね?
キャパオーバーになって少しのことも我慢できなくなってるんだと思いますよ。
よく、子どもを産んでから奥さんが怒りやすくなった!昔はそんなんじゃなかったのに!ってテレビとかで言ってるの見ません?あれの旦那さんバージョンだと思いますよ。
誰だって最初はよく思われたくて猫被ってますし…
言葉が悪いですが、メッキが剥がれたんだと思います。

よく結婚はゴールじゃない、スタートだって言葉がありますが、私は子育てこそスタートだと思っています。

人間余裕がなくなった時に本性が出ます。

それが悪いという意味ではなく、みーさんご自身がどこまで受け入れれるかだと思いますよ。
いつも通り暖かく接していれば、優しいご主人に戻ってくれる…かも…

shinchan*mama

もともと温厚な方なんですよね?
ご主人、少し産後鬱かな?と思ってしまいました。
自分ではストレスに感じていなくても、実は慣れない環境でプレッシャーなども加わり、お子さん産まれてから変わる男性は少なくありませんし。もとからあまり不満など口にしない方なら尚更、今まで表に出さずに自己処理できていたものができなくなってきてしまっているのかな?と思いました。
女はホルモンのせいだとか色々理由つけられますが、最近は男性の産後うつ増えてますので、

• shinchan*mama

shinchan*mama

途中で送ってしまいました😅

ご主人が実はもとからこういう人だったんじゃないか?というよりは、みーさんと同じように親になる為に格闘しているのかな?と思ってあげてもいいかもしれないですね。
    あまりにみーさんが辛いようでしたら一度お子さんを預けて2人きりで過ごす時間を設けて、今みーさんが感じてる気持ちを伝えてみては?同時にご主人の気持ちも時間をかけてゆっくり聞いてあげてみるといいかもしれません。
    いくら小さくてもお子さんの前ではなかなか言えないものだと思います。

• 1月28日
🍎

うちの旦那も産後鬱っぽくなってました。
産前はすごく温厚で、怒ったことがないような人でした。
産後2ヶ月弱で里帰りから帰ってきたら、運転がビックリするくらい荒くなっていました…
赤ちゃん乗ってるんだから安全運転で頼みますよ!とか冗談ぽく言っても上の空。その態度に私もイライラしてしまい、本当に辛かったです。

本人も言っていましたが、これから子どもを育てて行かなければいけない責任と、何も出来ない自分にと、イライラしてる私の態度…八方ふさがりで辛かったそうです。「父親になった自覚がないと思われるのが、辛かった。主婦の自覚してって言われるの嫌でしょ?」と言われたのが、ズシンときました。。今思い出して泣けてきました😂
子どもが寝た後、とにかく自分の心の内を話し合いました。あの時こうしてくれたら嬉しかった、とか。これが不安だとか。結婚式の写真見直して、初心を思い出したり。
私も眠かったですが、とことん付き合いました。二人で育てたかったから。

そういうパパは、今後絶対いいパパになると思いますよ!子どもの為、ママの為に戦っているんだと思います。うちは今では本当に子煩悩の良いパパです。

ほのぼのママ

うちのだんなさんも付き合ってる頃から温厚で、あたしに怒鳴ったことは一度もないです。でも子供が産まれて、生活が激変。仕事もあるし、自分の時間がうまくとれないことに一度爆発したことありましたよ(-_-)態度めちゃ悪かったです。何か不満でもあるの?と聞いたら変化に対応できなくて戸惑ったそうです。だんなさんもそうなのでは?仕事が上手くいってないのもあるのではないかと思います。自分は不満があるならちゃんと話し合うようにしようと伝えました。都度あんな態度とられると迷惑なので(笑)ちゃんと反省してました。温厚だからこそ本音をいえず辛いのでは?少し様子をみるのも手かと。早く落ち着くといいですね✨