※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの眠りを優先させるか、おっぱいの張りは何時間まで大丈夫か、何時間空いたら飲ませるかについて質問があります。

2ヶ月の赤ちゃんをほぼ母乳で育てています。先週から寝かしつけてからまとめて眠るようになりました。長い時は7時間半です。寝かしつけの際、母乳で寝ない時は120ccのミルクを飲ませています。ちなみに今日は母乳で眠りました。5時間、6時間経ってくると、おっぱいが張ってきて、ボコボコして硬くパンパンに張ってきます。今日も娘が寝て6時間当たりで私の方が目を覚ましてしまい、おっぱいも張っていたので、オムツを替えて起こして授乳しました。それが、3時で今はまた眠っています。
3つ質問があります。
①この場合、赤ちゃんの眠りを優先させた方がいいのでしょうか?起きるまで母乳はあげなくてよいのかどうか知りたいです。
②おっぱいの張りは何時間まで張らせても大丈夫というのがありますか? 先日乳腺炎になりかけて、片方のおっぱいが1本しか開通しておらず、吸わせまくって今は通常通りに戻っています。
③それとも、何時間以上空いていたら寝ていても赤ちゃん的に飲ませた方がいいなどありますか?

コメント

フィオナ

しろくまさんが辛いのであれば起こして飲んでもらったほうが良いとおもいますよ💦

本当に乳腺炎になったら不味いですし😅
2ヶ月なら5~6時間の間隔ですかね?

• フィオナ

フィオナ

おっぱいの張りは何時間開けて大丈夫と言うのは無いです💦
    体質だと思います

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね!チクチクしてきてイテテってなります💦 5〜6時間の感覚ですね!丁度胸も張ってきて目も覚めるのであげるようにします!

• 1月28日
カロ

私は完母で育てています。
オッパイの出が良すぎて、4時間したらカチカチになってしまうので、助産師さんに相談したら、授乳は赤ちゃんとの共同作業だから、オッパイがはってつらくなったら、起こして飲ませなさい、そうすれば自分のためにもなるし、赤ちゃんのためにもなるのよーと言われました。

もう少し月齢が進めばオッパイと赤ちゃんのリズムがあってきますよ!
それまでは、自分のオッパイがはったら起こしてあげた方が、乳腺炎にもならないです✨
寝ていると可哀想だなーとも思うのですが、乳腺炎になってまずいオッパイをあげるより、しっかりのんでもらって美味しいオッパイをあげる方が子供の為だなと思ってます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんです!寝ているとかわいそうだなあと思ってしまって。。でも乳腺炎は自分のためにも赤ちゃんのためにも避けなければですね!起こしてあげるようにします!

• 1月28日

体重の増え方に問題がなければ、赤ちゃんの眠りを優先させてあげて良いと思います。
ただ胸が張ってきますよね💦乳腺炎になりかけたことがあるなら、無理はしない方がいいですよ。
うちも良く寝るので、私が胸が張って目が覚めたタイミングで起こし授乳してます。かわいそうに思い朝まで頑張ったことがありますが、一日中違和感が残ったので無理はやめました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!体重の増え方は問題ないと言われました!あの違和感は怖いですよね(><) 私も目が覚めたタイミングで授乳しようと思います!

• 1月28日
Sママ

うちの子も2ヶ月ぐらいからすごいまとまって寝るようになったんですが、助産師さんに夜中一回は起こして3.4時間ごとに授乳してね!って言われてしまいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!3.4時間ごと!そうなんですね!!私も助産師さんにちょっと聞いてみます!!

• 1月28日