※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中のおりものが頻繁に出て酸っぱい匂いがする。薬で一時改善も再発。病院で検査しても異常なし。出産前に不安。このまま出産しても大丈夫でしょうか?

ずーっと気になっているんですが、
おりもののことです。
汚い話ですが 分かる方いらっしゃったら
教えて頂きたいです😭💦
今回の妊娠してから
(初期か、中期の頃だったと思います。)
おりものが変化し
サラサラした黄色いものが出るようになりました。
おりもので匂った事は過去一度もないのですが
酸っぱい匂いがします。
頻繁に出るし不快で病院で相談すると(個人病院)
膣に薬入れとくね〜〜と言われて
一瞬にしておりものが出なくなり、気持ち悪さからも解放されました。
でも、また数週間たって同じ症状。
次は飲み薬を処方され、1.2日くらいで
おりものがまた無くなりました。
原因は分かりませんが、ネットで調べて
便秘だったのでウォシュレットを多用したため
そこから菌が入ったのでは?と思っています。
あまりウォシュレットは綺麗なものでは無い。と
知りました。。。

ここで、里帰り出産の為、病院を変える事になり(総合病院)
また同じ酸っぱい匂いのするおりものが出るようになり、
また薬を処方して貰おう。と行ったのですが、
細菌検査をしても 菌はない。といわれ、
妊婦さんはみんなこんなもんだよ。と言われました。
が、1人目の時にこのようなおりものが出た事がない為
不安に思っています。

痒みも全然ありませんが
とにかく 頻繁に出るので おりものシートを
1日に3回ほど変えます。
おりものシートを変えて、トイレから出ると
変えたばっかりなのに サラサラ〜〜と
またおりものが出て...なんてしょっちゅうです。

先生の言った通り、これは妊婦さんあるあると
考えて、このまま出産してしまっていいのでしょうか?
カンジタなどだと、出産の時に赤ちゃんに
影響がある。と、見た事があるので
出産を前に少し不安になったので相談させて下さい😭

コメント

deleted user

1人目妊娠中にカンジダになっちゃいました💦
オリモノが黄色くてにおいもツンとした匂いでしたがとにかくデリケートゾーンが痒かったです💦
ぴぴさんは痒みがないってことなのでたぶんカンジダではないんじゃないかな〜って思います、、分かんないですけど😓

  • ぴぴ

    ぴぴ

    朝早くにすみません!
    ご回答ありがとうございます!
    おりもので病院に行って、
    なにもない、よくあること。
    と言われたら後も

    妊婦健診でもおりものの検査が
    あり、詳しく調べて貰ってると
    思うのですが毎回異常なしで
    帰されてます。
    このおりものが妊婦あるあるの匂いなら気にしないのですが
    産後も酸っぱい匂いが続くのだと
    嫌だなあ。とも思いますし

    なにより出産の時に本当に
    赤ちゃんに影響無ければいいんですが💦💦

    ネットで調べても、
    カンジタとかよくある菌は出てくるのですが、私の場合はどこに当てはまるのか分からなくてモヤモヤです〜〜😭

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目妊娠してる時はぴぴさんと同じようなオリモノの匂いが気になるとか症状はなんも無かったです、、💦

    カンジダだったら産まれるまでに治さないと産道で赤ちゃんに感染するってネットで書いてあるの見てあたしも怖くて仕方なかったです😭
    なので産まれてすぐお風呂に入れてくれました!

    1人目妊娠されてる時はなんの症状は無かったんですもんね💦
    先生が大丈夫って言ってるのであれば大丈夫な気もしますが転院する前は膣に薬入れてもらったり飲み薬飲んだら良くなったんですもんね、、
    そのことを先生に伝えもう1度検査してもらうとか出来ませんか💦?

    • 1月28日
みー

お恥ずかしいながら、カンジダでした。カンジダだった場合、膣内洗浄とお薬を中に入れてもらいました。

他の菌も引っかかっちゃいまして、名前忘れちゃったんですけど。その場合は出産直前ぐらいに点滴でお薬入れてもらいました。

赤ちゃん生後3ヶ月になりましたけど、病気も無く元気に過ごしてます(*´ω`*)

少しでも参考になれば!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ご回答ありがとうございました🙏
    他の菌って言うのは、妊婦健診の織物検査の時に分かりましたか?

    • 1月28日
  • みー

    みー

    妊婦健診の織物検査でわかりましたよ(^^)たしか、GBSです!

    • 1月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございました😊❤︎

    • 1月28日
ちゃちゃ

私も後期になって増えました。
黄色くて、そんなに気になりませんが多少臭います。
私の場合、お腹が張ったり毎朝のお通じ前にかなり出る気がします。
その朝のイベントが落ち着くと比較的減るので、圧迫されると出ちゃうのかな~って感じです。 
一人目は忘れがちですが、ほとんど入院してたので、身体を横にしてるせいか、二人目よりは量が出なかった記憶ですが、B群溶連菌?にひっかかり、陣痛から抗生剤を点滴し出産しました。
今回は、不快ですが、おりもの検査でひっかかったことがないので、出産までと我慢してます😂
私は時々くしゃみとかで尿漏れするので、もう軽めの尿漏れパットみたいの充ててます😂
早く出てきて~と思ってます💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ご回答ありがとうございます🙏
    酸っぱい匂いが多少匂っても
    そこまで心配しなくていいんでしょうかね😭
    私自身、鼻がめちゃめちゃいいので
    気にしすぎって事もあるかもしれません😭

    お腹ぎ張ってって事はないですが
    確かにお通じ気張ってる時は
    ポタポタと出てます!必ずと言っていいほど!!

    出産したらまたおりものは
    元に戻ってくれるでしょうか...
    それも心配ですね〜〜

    とりあえず、私も今は
    何も検査ひっかかっていない以上
    我慢します😭

    こんなもんだと言い聞かせて
    後少しの妊婦生活、胎動楽しみます❤︎

    ちゃちゃさんももうすぐ
    予定日ですね!
    お互い 出産頑張りましょうね❤︎!
    母子ともに健康でありますように🤗

    • 1月28日