※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
ココロ・悩み

出産後、感情が不安定でイライラし、自傷行為が増えてしまい、自分を責める日々。赤ちゃんのお世話もあり、睡眠不足や頭痛が続き、涙が溢れる。家族には当たらないけど、自分に吐き気がする。

元々鬱のような症状はありましたが、
出産して落ち着いたのか…それどころじゃなかったのか、
落ち込んだり沈んだり自分責めることはあっても死にたくはならなかった。
イライラしても我慢してのみこめた。

最近情緒不安定過ぎて…無理みたい。
赤ちゃん良い子に寝てくれてるから寝たいけど、夜中々眠れない。朝眠い。頭痛い。
ちょっとしたことが気になったり、イライラして、イライラを抑えきれなくて…物を投げたり、壁に当たったり、自分に当たったり。突然何かが切れて涙が溢れる。
旦那さんや赤ちゃんには絶対に当たらない。絶対に。
何もできない最低な自分に吐き気がする。
考えないと笑えない。
ひよっ子母がんばれ。
のりこえるんだ!

コメント

礼奈✩

ちょっと育児落ち着くと爆発したように感情が出てきますよね😞
私も育児が落ち着いてからいきなりいろんな感情が爆発して時折物投げてたり自分に八つ当たりしたりしちゃいます😣
夜ってほんとマイナスな思考に落ちやすいですよね😔

• さおり

さおり

回答ありがとうございます。
    共感してもらえてありがたいです。
    いっぱいいっぱいです。苦笑
    赤ちゃんの笑顔で支えられてます。
    本当に夜はいけませんね…。

• 1月28日
  • 礼奈✩

礼奈✩

ほんと今生きている事がいっぱいいっぱいで
    子供は可愛いし愛おしいのに余裕がないと苛々して、そんな自分にも自己嫌悪をして
    ちっちゃな事でも積み重なると爆発してしまうんですよね😞
    ママも人間ですもん、感情あって当たり前ですよ。
    さおりさんはそんな中当たらないようにと努力している事のがほんとに素晴らしい事ですよ。
    当たらないって努力する事は凄く難しい事だから尚更です。
    辛い時はどんだけでも弱音でも愚痴でも吐き出しちゃえばいいんですよ😌

長々とすいません😔

• 1月28日
  • さおり

さおり

はい…
    長くなんてありません!
    いつもと違う涙が出ました。
    本当にありがとうございます。
    心がちょっとスッとしました…

• 1月28日
  • 礼奈✩

礼奈✩

少しでもさおりさんの心が楽になれたらよかったです😌
    ママだからって辛いとか悲しいとか苛々するって感情を抑える必要なんてありませんからね。
    感情がある中でどう処理するかが重要なだけで無理だけはしないでくださいね。
    一緒に頑張りましょうね✊

• 1月28日
  • さおり

さおり

母になったんだから、旦那さんにはぼちぼち休みながらで良いからと優しい言葉をもらっていたのに…
    なぜか、なおさら全部頑張らないといけないと思ってしまってました。
    そうですよね…
    はい!ありがとうございます‼︎

• 1月28日
  • 礼奈✩

礼奈✩

私も同じ状態です。笑
    元々人に頼る事が出来ないのでよくその事で旦那に怒られることがありますが、、、笑
    頑張り屋さんだからこそ切迫詰まるし自分で自分の首を絞めてたりしちゃうんですよね😔
    思い詰めた時は旦那さんにお話聞いてもらえたりしたら楽になるかもしれないですね(。╯ᴗ╰)〜♡

• 1月28日
のん

毎日育児お疲れ様です‼︎
自分の気付いてないところで頑張り過ぎちゃってたのかもしれませんね!
何事にも一生懸命に頑張ってるからこそ、情緒不安定になってしまうんでしょうね…
気持ちはわかりますが、あまり無理せず、息抜きできる時は息抜きしてリラックスして下さいね(ㆁωㆁ*)
ママが体調崩しちゃったら、元も子もないですからね♡

• さおり

さおり

回答ありがとうございます。
    優しいお言葉、心にしみます。
    リラックスできるよう、ちょっとずつ少し力を抜く努力もしてみようと思います!

• 1月28日