※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
お金・保険

家計管理は誰がしていますか?旦那さんは把握していますか?私は家計管理をしていますが、旦那は収支を把握していません。相談者は、旦那にもっと関わってほしいと悩んでいます。

皆さん家計管理はどなたがされていますか?
ご自分でされている場合、旦那さんは収支を把握していますか?
もしくは旦那さんがされている場合、ご自分は把握していますか??

我が家は私が家計管理をしています。
現在私は働いていないので旦那の収入でやりくりしているのですが、旦那は家計管理について何も口出ししてきません。
お給料を降ろしてきてもらって私が受け取り、そこから旦那に旦那の奨学金返済分+お小遣いを渡しています。
旦那は自分が受け取るお金以外、我が家の収支状況を何も知らない状態です。

家計簿もつけてるし、月々の収支はもちろん今後の養育費などの貯金計画も含め、いつ聞かれても良いようにパソコンのExcelで表を作って管理しています。
いつでも聞いて良いよと度々言っているのですが、一向に聞いてくる気配がない...😓
自分はそういうのが苦手だから、と私に全て任せてくれているのですが、
自分が一生懸命働いて稼いできてるお金の使い方が何故まったく気にならないのか、正直私には理解出来ません。

男の人は皆こんな感じなのでしょうか?
うちの旦那が無頓着なだけでしょうか?

1度表を見せて今後のことも含めてきっちり説明するべきなのか、聞かれない限り私が独断で進めて良いのか...
皆さんはどうしてますか??

コメント

まち

私が管理しています☆
通帳も全て私が持っています。
同じく聞いて来たりしません‼️

• eternal

eternal

コメントありがとうございます!

やっぱり皆さんそんな感じなんですね、うちの旦那こんなに無頓着で大丈夫だろうかと思ってしまいました😅

• 1月27日

私の場合は同じ感じで
私が全部してます。
私が分かってればそれでいいよーと。
でも、何かあれば文句言われるので
言ってこないのが羨ましいです。(笑)

• eternal

eternal

やっぱり皆さんそんな感じなんですね!
    逆に何も聞いてこなさすぎて、こんなに無頓着で大丈夫なのかと不安になってしまいました😅
    普段やってないのに文句言われるのは腹立ちますね😰

• 1月27日
おいなり

うちの旦那も何も言いません!
表とか作っていて偉いです😭

私は食費など以外に使う場合、口頭で娘の服買うねー!とか、これ必要だから買うよー!

んー!おっけー!

終了です(笑)

• eternal

eternal

自分の父がきっちりしてる人なのでその影響なんです😅
    父を見ていたせいか、余計にこんな無頓着で大丈夫なのか、と...笑

• 1月27日
ゆん

私がやってます!通帳やカードも私が持ってます。ので、私が入った給料を旦那さんに伝えてお小遣いを渡すようにしてます。うちの旦那さんも口出ししてこないのですが、車や家など大きな買い物をする時見当はずれなことを言ってきます😭(毎月の収支が分かっていないのでどれくらい家計に余裕があるのかわかってない)なのでちょっとずつ伝えるだけでも伝えてみるといいと思います!!私は家買いたい!車買わなきゃ!とでかい出費を早く決めたがる旦那さんに腹が立っているので。笑

• eternal

eternal

やっぱり全く知らないのも良くないですよね😓
    少しずつ会話に織り交ぜていこうと思います😅
    大きい買い物はしばらく出来ないから、欲しいものがあるなら自分のお小遣いを貯めて買ってね とだけ言ってあります笑

• 1月27日
ママリ

全部私任せです!
でもたまにどこか減らせるところないかなーと言って見せることはあります!
うちは下ろすところから全て私です!

そもそも、あったらあった分だけ使う人なのであまり興味ないみたいですねー(笑)任せてるからーって感じです😅

• eternal

eternal

私も本当は降ろすとこからやりたいです😅
    言わないとお給料下ろしてこないし、
    通帳は私が持ってるので時々記帳だけするんですが、渡された金額と違ったりすることも...😞
    うちもあったらあっただけ使っちゃうんだと思います、貯金出来ないって自分で言ってました笑

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

だったらカードももらいましょう(笑)
    わざわざ旦那さんがおろしてくる手間は必要ないですし!
    渋られたりするんでしょうか🤔

• 1月27日
  • eternal

eternal

カードも渡して欲しいと言ったことはないんです、
    そこまですると窮屈に感じちゃうかな...と、私が躊躇してしまって😅
    でも今後もお給料と渡された金額が違うことが続いたら考えます...
    今のところ誤差はあっても毎回数千円程度なので、まあ稼いだのは旦那だしな...と目を瞑ってます😅

• 1月28日
れいひぃママ

うちの家計は主人が管理してます。
毎月、食費3万・保育料6万・私の携帯代1万・私の保険代1万の11万もらい、他は必要時もらう感じです。
月々の支払い額は知っているので、時々預金がいくらあるか通帳見てるくらいです。
4月から仕事復帰しますが、必要分自分の給料から引き残りは主人に渡して行く予定です。
ご主人が納得できているなら必要時相談で進めて良いのでは?

• eternal

eternal

実質困ってはいないんですが、こんなに無頓着で今後大丈夫なのかと...😅
    月々の支払い額も現在の貯金額も、何も知らないんですよね笑

• 1月27日
どんママ

わたしはの場合。
資産管理は旦那の担当で、生活費のやりくりはわたしが担当してます。

生活にいくら必要か話し合って旦那から毎月もらいます。
旦那は投資もしてるので資産を一括管理したいらしく、こういう形になりました。

必要な理由を話すとちゃんともらえますし、面倒な計算をやってもらえるし、わたしとしては満足です。

勝手な予想ですけど、eternal さんの旦那さんは信頼してくれてるんじゃないですか?
 そして、家事もリッパな仕事の1つだと思ってくれてるならば、『二人で稼いだお金』と思ってくれてるかもしれませんよ!

• eternal

eternal

我が家は逆に私が投資とかしてます笑

信頼...なるほど、そんな考え方も出来ますね😃
    こんなに無頓着で今後大丈夫なのかと思ってしまったんですが、あまり深く考えないことにします😅

• 1月28日
ハロまま

私が管理してますがわざわざは聞いてきません😁❗️
私が一応言っておくけど今はこんな感じだよ~って軽く言うことはありますが😁☘

旦那さん信用しているってことだと思いますよ🌸

• eternal

eternal

たまに言いはするものの、興味なさそうで😅
    無頓着過ぎて大丈夫かと思ってしまったんですが、信用してくれてるってことなら嬉しいです😃

• 1月28日
  • ハロまま

ハロまま

お金を要求してくるわけじゃないなら私なら気にせず任されときます(笑)☺️❤️

• 1月28日
  • eternal

eternal

そうですね、深く考えず任されておきます(^^)

• 1月28日
まる

我が家は私が管理して旦那にお小遣い渡してます。

旦那は完全には把握してないけど定期的に「貯まってる?お金たりてる?」と月々貯金ができてるかどうかの確認はしてくるので、その時に答えてます。

後は思うように貯めれない時や思いのほか貯めれた!って月はExcelのグラフ見せながら伝えてます。

旦那は引くほどドケチで自分のお金の管理は激しいけど私に押し付けることはなくて、聞かれてパッと答えれるくらい私が把握してればOKだそうです。

• eternal

eternal

うちの旦那は貯金状況すら聞いてきません😓
    やっぱり時々Excel見せて少しでも意識してもらうほうが今後のためにも良いかもですね😅

コンビニ大好き人間なので、ケチとは程遠いです...少しはケチ要素が欲しいです笑

• 1月28日
  • まる

まる

無頓着な人って多いですもんね😅
    お金ある程度は溜まってるでしょ?的な……。

今月電気代やばかった!なんでかなぁ?とかって普段の会話にさり気なくまぜて話してます😊✨

コンビニ高いですよね😭‪‪💦‬
    少しづつ関心持ってもらえるといいですね💕

• 1月28日
  • eternal

eternal

逆に自分がきっちりし過ぎてるのかな?ケチに見えるかな?と気になることも...😅
    お給料降ろすのもほっとくとコンビニのATM使われるので、手数料高いから駄目!と言い付けてます笑

今月はガス代の請求が高くて、仕方なく旦那のお小遣い減らしてしまいました😓
    会話に織り交ぜる作戦で頑張ります😃

• 1月28日
たまちゃん

私の家は全て旦那です(^ ^)
私は何も把握出来てないので
なるべく節約しなきゃなぁとは心がけてます💦中々聞きづらく給料もボーナスもいくらとか知りません、、

• eternal

eternal

稼いでいるのが旦那さんで管理も旦那さんだと、やっぱり聞きづらいですよね😓
    給料明細は滅多に出さない旦那で、通帳も私管理なのでお給料は時々記帳して把握しているものの、渡される金額と違うこともあってどうしたものかと思ってます😅

• 1月28日

私が管理してます!
独身時代、義母に全て任せていて毎月決まった額を貰っていたせいで…貯金はゼロ💢
何に使われたのかも知らず…バカ息子が❗️
積み立てをしていたので何十万かはありましたが、旦那さんは貯金額を把握してなかったです(-_-;)
なので、結婚してからは月1で通帳見せて『コレ給料!コレ全財産!コレ私が貯めた!』って、見せてます🤣
それでも無関心なので『ちゃんと見ろ!』って、見せてます!
まぁ、見せても結局は私の独断で全て決めてます(笑)

• eternal

eternal

うちの旦那も貯金ゼロでした😅
    お給料は全部自分で使っていたようですが、保険やら奨学金やらの詳細は把握しておらずお義母さんに聞かないとわからないので困ったものです😓

やっぱり男の人っていろいろ無頓着なんですね😅

• 1月28日

退会ユーザー

逆に無頓着で良かったですよ😁
    全部、自分の思い通りに出来るんで(笑)

• 1月28日
  • eternal

eternal

なるほど、確かにそうですね笑
    あまり口出しされてもストレスになりそうだし、深く考えないことにします笑

• 1月28日
♡ちひろ♡

私が管理してます( ・ᴗ・ )
支払いが多く
お金がないと嘆いていたら
1度聞いてきたので

これにこのぐらいの支払いがあると
紙に書き出しました( ・ᴗ・ )

以降何も言ってきません( ・ᴗ・ )

旦那さんは信用してるんでしょうね( ・ᴗ・ )

だから何も聞いてこないんじゃないでしょうか( ・ᴗ・ )

• eternal

eternal

信用してくれてるってことなら嬉しいです😃
    でも今後のためにも少しは興味持ってくれても...と思ってしまったり😅
    1度でも聞いてくれたら、私も答えるのに😞

• 1月28日
ゆり

我が家も同じくです。
主人の通帳もキャッシュカードも預かっていて毎月お小遣いだけ渡してます。
毎月どれだけ食費使ってるか、光熱費もいくらなのか、貯金もいくらしてるのか何も知らないし聞いてきません。
貯金用の通帳は見せた事ありますが何も言わずです。
私は自分の好きな様に出来てるのでとってもやりやすいです。

• eternal

eternal

キャッシュカードだけは渡してくれず...
    時々記帳だけするものの、お給料と渡された金額が違うこともあってどうしたものかと思ってます😓

自分の思うようにさせてくれるのはありがたいんですが、今後のために少しは興味持ってくれても良いのに...と思ってしまったり😅

• 1月28日
ふみた

うちは共働きですが、私が苦手なので主人に家計管理を任せています。食費などのお金を使う財布は私が持っています。
同じくExcelで家計管理をしていて、私と主人元々独身時代から使っていたお互いのpcで家計簿が見れるように設定されていますが、私はほとんど家計簿を見ません。(eternalさんと逆のパターンですかね)一応、お金を使うのは私なので、安いものを買うようにしたり気を使っています。また、予定外にお金が足りない時などは声かけをして、貯金などから出してもらったりしています。
私は主人の管理能力を信頼しているのと、主人も私がムダ遣いや散財してるわけではないのを知っていますし、家計的に成り立っているのであまり細かく知らなくても問題ないです。でも、生活費や貯金の額、保険についてなどは事前に話し合って決めていますよ。

• eternal

eternal

やっぱり苦手だから聞いてこないんですかね😓
    自分の思うようにさせてもらえてありがたいものの、今後のためにも少しは興味持ってくれても良いのに...と思ってしまったり😅

• 1月28日
りりり

私が管理で旦那は見も聞きもしません笑

もうちょっと興味持って欲しいですよね😅

うちの場合は通帳に引き落としの記帳が沢山入るのが嫌なので光熱費やケータイ代、保険、あらゆる支払いをクレジットカードにしています。
旦那のケータイにも私のケータイにカードの使用状況が解るアプリを入れているので、ごくたまーに旦那も見るぐらいでしょうか、、

• eternal

eternal

今後のためにも少しは興味持ってくれても良いのに...と思ってしまいます😅
    私も光熱費などは全てクレジット払いです笑
    そんなアプリがあるんですね!
    でもたぶんうちの旦那は見ない気が...😞笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

旦那です。
共働きのとき〜退職後すぐは2人で把握していましたが、最近は完全に旦那です。
独身時代の支払いが子どもが産まれてから出てきて(旦那が言うにはもともと自営業で義親が払っているはずだったもの、会社負担だったもの?)私は把握できてません😩
しっかりした人なので任せちゃってます😅

以前友人夫婦から家計は女がやるときったりしすぎてうまくいかない、男が管理してある程度ざっくりしてる方がうまくいくと言われたので、まぁいいかという感じです🙌

• eternal

eternal

独身時代のもの、把握しきれないですよね😅
    うちの旦那は奨学金や保険なども自分で把握しておらず、お義母さんに聞かないとわからないので困ったものです😓笑
    きっちりし過ぎるのは良くないんですか...!
    もう少しざっくりを心掛けようかな...😓

• 1月28日
リリィのママ

うちも私が管理しています。
同じくExcelで、いつでも見れる状態でデスクトップに置いてありますが、旦那に見られたことは一度もありません💦

でもうちの場合は半期で一度締めていて、半年で貯金これぐらいになったよー!とか報告はしてます😃
あと、今月は食費使いすぎだから後半外食抑えようねとか。

貯金用口座が主人名義のネットバンキングなので、見ようと思えば見られるしっていう安心感があるんですかね?
ほんとに無頓着なので、不正に使ってもバレない自信があります(笑)

• eternal

eternal

なるほど、締め日を決めて報告するのも良さそうですね!
    今月はガス代高かった...とかはたまに言ってるんですが、もう少し会話に織り交ぜていこうと思います(^^)
    うちの旦那は、そもそもどこの銀行に何用の口座があるのかすら知りません😅

• 1月28日

うちは私が専業主婦で、全て夫が管理してます。
収入もおおよその月収とか年収とかしか知りません😅
買い物も基本休みに夫と行きますし、平日買い物行きたいとか病院行きたい時も夫に言ってお金もらう感じなので、全くやりくりはしてません。
ただ、普段ちょっとおやつ買ったり雑貨買ったりする時用にお小遣いを貰ってるので、それのみ自分で計画的に使ってます。

• eternal

eternal

旦那さん管理だと収入もだいたいしかわからないですよね😅
    うちはお給料手渡しでもらうものの明細はなく、たまに記帳すると額が違うことも...😓
    奥さんもお小遣いもらえるの良いですね😃

• 1月28日
ぴの

うちもそんな感じです☺

結婚前は妻に管理されるのは嫌って感じでしたが、今では自分の給料額すら知りません😂

通帳&キャッシュカードは私が持っていますし、給料明細も封筒に入れたまま持って帰って来ます😅

eternalさんがちゃんと管理してくれてるって思ってるんじゃないですかね⁉信頼されている証拠ですよ😊

それにお金に細かい旦那さんだと管理する方も大変だと思いますよー😅

• eternal

eternal

最初っから全部任されました😅
    信頼されてるってことなら嬉しいです😃

お給料は降ろしてきてもらうんですが、時々記帳すると金額が違うことも...😓
    誤差は数千円だし、稼いだのは旦那なので目を瞑ってますが😅

• 1月28日
ぽにぽに子

信用してるから任せてると言われます。年に一回、締め日の時だけ今年の目標達成できた?と聞いてくるくらいです。

• eternal

eternal

締め日作って報告するの良さそうですね!
    我が家もそれでやってみようかな...😃

• 1月28日
ゆうこ

私が管理しています。
夫も全く聞いてきませんが、信用されてるんだと思います。
収支が多いときとか今月こんなに多かったよとか教えます。
基本的に何にも言われません!

• eternal

eternal

やっぱり聞かない旦那さん多いですね、我が家の旦那が無頓着なのかと思ってました😅
    意識してもらうためにも、会話に織り交ぜてちょこちょこ報告していこうと思います!

• 1月28日
ぱいん

すべて旦那が管理しています!
自分で言うのもなんとも情けないですが、金銭管理が苦手なので毎月の支出も私は把握しておりません。

私だけで買い物に行くときは買える分のお金だけ貰って行きます。
決まった小遣いはありません。

もう少し家計に意識を持たなくてはいけないと反省しております。

• eternal

eternal

苦手だと遠巻きにしちゃいますよね😅

うちの旦那も苦手だから!と全部任されました笑
    意識してもらうためにも、普段の会話に織り交ぜてちょこちょこ報告していこうと思います!

• 1月28日