※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊娠・出産

2人目の自然妊娠は難しいでしょうか? 色々なご意見をお待ちしています。

そろそろ2人目をと考えています(*^^*)

1人目の時は1年半ほど不妊クリニックに通い最終的に人工授精4回目で妊娠出産に至りました。
この時色々な検査をしましたが、夫婦共にこれといった原因は見つかりませんでした。

このような場合2人目も自然妊娠は難しいのでしょうか??

色々なご意見をお待ちしております(*^_^*)

コメント

サキ

原因不明の場合、
自然妊娠できるかどうかは
本当にタイミングと運ですよね😓😓

1人目はすんなり出産まで出来、
二人目不妊や
1人目とても不妊治療したけど、
2人目は自然妊娠や
いろんな人がいて
本当妊娠、出産は奇跡だなー。と思います👶💭

ただ年齢的な部分が二人目以降は多いので
早めに人工授精に切り替える人は
多いと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お返事ありがとうございます*

そうなんです、2人目不妊て言葉はよく聞くんですけど。。
    1人目不妊でも2人目は自然妊娠できることもあるんですね(*^^*)
    ほんと妊娠出産は奇跡ですよね*
    年齢は間もなく32なので、ぼちぼち頑張らないとなーと思ってます(゚ω゚)

• 1月27日
  • サキ

サキ

本当に妊娠ってストレスがかなり関係するので
    1人目が不妊治療がんばったから
    2人目は自然妊娠しないと思ってた、、!
    って人がすんなり妊娠したりするんですよね💓💓

あんまり気をはらずコウノトリさんを
    待ってみてください✧*。٩(´ヮ`*)و✧*。

• 1月27日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

言われてみれば、1人目の時はかなりストレスがかかってた気がします(´-`).。oO
    息子との時間を大切にしながら、気負いせずのんびり頑張ってみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました*

• 1月28日
𖤐mam🍓

私は1人目3回目の人工授精で授かり 2人目は当分まだできないだろうなーと思っていたらまさかの自然妊娠できました😳
医者にも1人目の時に 次も不妊治療になるかもねーと言われてたのでビックリでした👀

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お二人目33週なのですね(*^^*)
    おめでとうございます!
    そして、自然妊娠!
    そういえば、私も1人目のときに先生に「2人目考えるときは、早めにおいでね」って言われたの思い出しました。。
    でも、しばらくは自然に頑張ってみようかなと思います(*^^*)

• 1月27日
ワンワン🐾

私も1人目は不妊治療をして授かりました😄
私の場合は、長い事原因不明でしたが、転院して卵管造影をしていただき、あとはタイミングで授かりました😊
今2人目妊娠中ですが、産後はできやすいと聞いていたので生理再開後早めに妊活しよう!と始めてから2ヶ月で運よく授かれました!治療しに行かず自然にでしたのでちゅーりっぷさんのようにお二人ともに原因が無ければ自然妊娠できのではないかな?と思います😊

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お子さんの月齢一緒ですね(*^^*)
    まだ小さいけど、お兄ちゃん姿想像するだけで顔ニヤけてしまいますね(≧∀≦)
    2ヶ月で授かれたなんて羨ましいです!
    私もしばらく自然に頑張ってみようかなと思います(*^^*)

• 1月27日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

一緒ですね😊うちは8月産まれなのでちゅーりっぷさんのお子さんの方が少しお兄ちゃんですね☺️
    どんなお兄ちゃんになるのか楽しみとまだまだ甘えん坊なので少しの不安とがありますけど小さなお兄ちゃんは可愛いでしょうね😊

私は1人目に年数かかったので次はできやすいと言われてる内に妊活しようと旦那とも話していてそれでもまた時間かかるなら病院行こうかなと考えていたらびっくりするくらい早くて検査薬が幻かとも思いました😂
    でも高温期なったあたりからソワソワする自分は変わってなかったですけどね💦😂
    いつまでにできなかったら病院行こっ!!って決めてると気持ち楽かもしれません😊
    ちゅーりっぷさんも自然妊娠ですぐベビちゃん来てくれますように🍀
    今来てくれたら下の子も学年同じですね✨😊

• 1月28日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

そうなんです(*^^*)!
    息子がまだまだ甘えん坊だから、そこだけが不安で。。
    でも、きっとなんとかなりますよね!(*^_^*)

たしかに、自分の中でいついいまでに出来なかったら病院!って決めておいたら踏ん切りもつくしいいですね(*´꒳`*)

私も出来れば2学年差で欲しいので頑張ります*

• 1月28日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

きっとなんとかなると思ってます笑😆

元々病院行ってたし自然にできたらラッキー✨くらいがいいですね😊

是非頑張ってみてください🍀😊応援してます👶

• 1月28日
ゆうこ

1人目は体外受精で授かりました👶
夫婦共に異常がなく原因不明でタイミング、人工授精6回して体外の移植2回目で息子が授かれました😀💓2人目は妊活3ヶ月目に、まさかに自然妊娠だったので、じゅうぶん可能性あるんだと思います❤️!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お返事ありがとうございます(*^_^*)

お2人目は3ヶ月で自然妊娠されたんですね!!(*^^*)
    おめでとうございます*
    カルピスさんの体験談すごく参考になりました(≧∀≦)

私もまずは自然妊娠できるよえ頑張ってみようかと思います(*^^*)

• 1月28日
はじめてのママリ

私も人工授精5回目で授かりました(^^)次の妊娠は自然でできるのか、それともまた治療するのか…と今から考えてしまいます💦

自然に出来るなら二個差で欲しいですが、年齢的なことを考えると早いうちから子作りして出来なかったら早めに病院に行こうかなと思ってます。

同じような悩みだったのでついコメントしてしまいました‼️

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

人工授精、回を重ねるごとに次こそはという希望と不安でいっぱいになってきますよね。。
    でも、人工授精があったからこそ息子に会えたから今はほんと感謝です*

私はまず自然に任せてみてしばらく経っても無理だったら病院に行ってみようかと思います(´-`).。oO
    でも、小さな子どもを連れての不妊クリニック、他の患者さんを傷つけてしまうこともあるかもと、ちょっとだけ抵抗あるんですよね…

• 1月28日