※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

娘が家具にぶつかり右鼻を切り、救急車で搬送されました。傷は深く縫う必要があり、治癒力によって跡が残る可能性があるとのこと。心配で涙が止まらず、同じ経験をされた方の回復について知りたいとのこと。

パニック気味です、涙止まらず今厳しいお言葉は受け止められないのでご遠慮頂けると助かります。

8時頃、娘が前のめりに家具の角にぶつかり右鼻の付け根?をざっくり切りました。
流血しまくり、8000ともう一個の番号かけても中々繋がらず
やっと繋がったら救急車を呼ぶように言われ搬送されました。
傷は浅く縫うレベルではないと。縫っても傷が残る場合もあるし、この程度なら自然治癒で様子見するように言われましたが、こんなにぱっくりでほんとかいと不安で仕方ありません💦

その子の治癒力しだい、消えるかもしれないしうっすら残るかもしれないと。

思い出させてしまうのも心苦しいですが、お子さんでお顔を怪我されてどれ位で良くなりましたか?傷など跡はどうですか?
女の子の顔に齢一歳ほどでこんな大きな傷を作ってしまうなんて、
もうこどものほうが痛くて辛かっただろうに涙が止まりません

コメント

娘が頬骨の方に転んださい
おもちゃが軽く刺さり流血
しました

縫うほどではなかったですが
うっすら傷残ってます

1歳半の頃です

女の子なら化粧で隠せたりしますが
申し訳ないと思っちゃいますよね

• 芝黒

芝黒

おもちゃが刺さったんですか💦痛かったですよね💦
    化粧する年齢まではまだまだ先ですもんね
    うちも目を凝らさないと分からないレベルまであとが消えてくれと祈るばかりです

• 1月27日
ひまわり

子供でなく私が幼稚園の頃目の上を縫いました。
ブランコから飛び降りて、その飛び降りたブランコが当たって目から大量に流血していたみたいです。
でも今は縫い跡は殆どわかりませんよ(*^^*)
かなりおてんばだったようで、いつも顔に大きなガーゼとか貼った写真ばかり残っていますが、今は跡はありません!
残っているのはニキビを潰した跡…それは後悔しています^_^;

• 芝黒

芝黒

目の上!眼球でなく本当に良かったですね💦
    私もおてんばで、玄関パンチして右腕に大きなきずと、木に登って落ちて枝でお腹きったりしました😭どれも自分ばかかって感じですが、今回のはしっかり見ててあげれば防げたのにと悔やみ切れないです
    跡うちも残らないといいな

• 1月27日
きくらげ

私自身顔に傷があります。
ガラスで切って縫ったものです。
縫うレベルではないならそんなに気にならないかなーと思います。
鼻の付け根なら尚更かなー?と。
残らないのが1番ですが、大人になったら化粧っててもありますし、傷は大きくならないって聞いたことあります。
私自身話の話題にもなるし、そんなに気になってはいないです。

• 芝黒

芝黒

ガラスで切られたんですか
    女の子は化粧という手がありますもんね!
    私もガラスできったかなり大きな傷跡が残ってます、特に悲観した事はないんですが、子供の事となると浅いと言われてるのに、どうしよどうしようと焦ってしまいます。
    しっかりしないとです💦

• 1月27日
かずえ

辛いですよね💦うちも長男が木の机の角に瞼をぶつけて流血したことがあります。目だったので心配もあったし血も出てるし半分泣いてしまう感じでしたが、周りに子持ちの友達がいたので、みんなから励まされました。大丈夫だよ!って。子供の傷の治癒力は驚くほど早いよ!と。
怪我してもう2年近く経ちますが、瞼の傷は跡形もなく消えました^_^あまり自分を責めないでくださいね。

• 芝黒

芝黒

優しい言葉ありがとうございます💦
    傷跡消えて良かったです!
    救急隊の方も、看護師さんも私を責める訳でもなく、優しく接してくれる方ばかりで泣きそうになるの堪えるのに必死でした😭
    当分は思い出して泣きそうですが今娘がすやすや寝てるので寝顔を見ながら早く良くなるよう祈るばかりです😭

• 1月27日
H mama

お辛いですね( ´•ω•` )
自分を責めないでくださいね😭

私自身の話ですが
小さい頃に転けてドアの端に
おでこをぶつけぱっくりで縫った傷。

それと、おもちゃを投げられ
眉毛のところがぱっくりで塗った傷。

今でも残ってるのは残ってますが
よーーく見ないと分からない程ですよ⭐️

• 芝黒

芝黒

おでこや眉毛ばっくりされたんですね💦
    どちらも縫われる程大きな傷だったんですね😥でもかなり薄くなられたようで良かったです!
    子供の治癒力が高いことを信じて様子見したいと思います💦

• 1月27日
charucharu

診察してくれたのは形成外科の先生ですか?
心配なら、再度、形成外科を受診して相談されてはどうですか?
傷が残りにくくなる治療をしてくれるかもしれません。

• 芝黒

芝黒

小児医療センターにかかったんですが、どの科の先生かドキドキして名札には循環器科とかかれてたので、げと思ってしまったんですが、もう一人別なドクターもきて、よく分かない科だったんですが、診察にきた循環器科のドクターよりその科のドクターのほうがかなり詳しく見てくれたり説明してくれたんですね、

でも形成とかかかったほうがいいんじゃないかとか思って、取り敢えず何科なのかかかった病院のhp調べたら多分集中治療科の先生のようです。多分
    対象疾患に外傷ともあったので、若いけど診れる先生だったのかなと

• 1月27日

女の子で傷💦心配になりますよね(/ _ ; )
応急処置の講習で、傷が残りたくない場合は傷が残りにくい保湿力?のある絆創膏使うといいって言ってました。
お子さんの傷の様子が分からないので、絆創膏貼れるか分かりませんが( i _ i )

学生時代テニスラケットぶつかって口を数針縫いましたが、よく見たらわかるくらいです。
傷のこらないことを祈ります💦

• 芝黒

芝黒

ギズパワーパットみたいな物でしょうか❓
    先生には特に何も塗らずに自然治癒で、もし触ってしまうようならガーゼか絆創膏でガードしてもいいと言われました。
    その場で貼ってみるかとガーゼ用意してくれましたが速攻泣きながらむしられました😥
    口はご飯も食べるし大変でしたね💦
    うちの子手掴みだと鼻周りまでご飯でぐちゃる事あるので気をつけて食べさせないとです💦
    ありがとうございます💦全然眠気がやってこないのでママリ弄りまくりですが、傷が消えることを祈るばかりです😢

• 1月27日

退会ユーザー

確かそうだとおもいます!値は張るけど、治りがいいって講師の方がかなり推してました!

• 1月27日
  • 芝黒

芝黒

あの絆創膏はほんとに確かなものなんですね!
    診察の時にでも思いついて質問しとくんでした💦絆創膏貼ってもいいとは言われたのでギズパワーパットも貼っちゃっていいですかね😢

• 1月28日

退会ユーザー

絆創膏が大丈夫なら大丈夫だとおもいます(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

• 1月28日
うたまま

私自身なのですが小学校低学年の頃に、外にあった鉄の板に転んだ拍子におでこをぶつけ4針縫いました。
母も傷が残ることを気にしてて、病院の先生に傷がきになるようだったら後からでも綺麗にするからねと言われたのを覚えています。
でもやはり子どもの頃だったのですぐ治りました。今やったら完治にどれだけかかるか…汗
ちなみに傷は今は少し残っていますが目立ってはいないので気にしてません!
娘さんの怪我痛々しいですね( ; ; )早く治って、傷も綺麗になるといいですね💦

• 芝黒

芝黒

おでこ4針縫われたんですね💦
    縫うのも麻酔使ったりで大変ですよね😥縫わないと言われた時なんで💦って思いましたが説明うけて、たしかに縫わなくていいレベルで痛くしてまで縫う必要ないかと納得しました😥
    後から綺麗にできる方法があるんですか❓❗️レーザーとかですかね❓
    傷が残って大きくなった時にお母さんのばかとか言われたら私死んじゃいそうです😭
    優しい言葉ありがとうございます💦早くよくなってほしいです😢

• 1月27日

応急措置の研修で、もし貼れるなら、
名前忘れましたが、早く治るバンソーコをしばらくずーっと貼って、中でジュクジュクしてきても剥がさず付けていると、綺麗になるよ!と、習いました!
どの程度かはわからないですが、ちょっと高いバンソーコです!

退会ユーザー

あと、保育園で子どもをみていて、
    子どもが怪我しそうになったので、私が捨て身で助けた時に出来た大きな切り傷と、同日に他で似たようにざっくり出来た切り傷を子どもが作ってましたが、私は未だに大きな傷跡ありますが、子どもの治癒力は凄いですよ!
    もう、本当に綺麗に治ってて、
    似たような傷が同じように出来ていたのに、片方は見事な傷跡、片方は、何も無くなってて、子どもの治癒力にはビックリしました‼️

• 1月27日
  • 芝黒

芝黒

ギズパワーパットですかね❓
    よく聞くと噂を聞いて購入したことあります!
    ただ途中で剥がしちゃダメと聞いて結局やらずじまいでしたが・・・
    病院でさわらないように一応ガーゼ貼ってみるかとーとなったんですが、速攻で剥がされました😥
    身にまとったりくっついたり何か異物感あるとめちゃ嫌がってダメそうです😥
    触ったりしそうになったらその都度阻止しないとです💦

• 1月28日

退会ユーザー

確かそんなようなのだったと思います!剥がさない方がいいので、寝てる間とかに付けられませんか??
    以前までは消毒してバンソーコやガーゼをしていたようなんですが、その高いバンソーコを貼る方が治りが良いようなので、保育園の研修で受けた時に推奨されてましたよ!
    私は、足でしたが、木の棒が刺さり、自分で抜いたら尋常じゃないくらいに血が出て、救急車で運ばれ、縫ったら、丸く凹みがあります。
    縫わなくていいなら、縫わない方が傷は残らないだろうし、大丈夫じゃないかと思いますよ!
    子どもって怪我しやすいし心配ですよね。ご自分責めないでくださいね!

• 1月28日
  • 芝黒

芝黒

2番目に回答頂いたのと同時に投稿していたようです💦
    子供が怪我する位なら自分がしたほうが全然いいですよね😭
    ほんとに子供の治癒力は凄いんですね!私がアホみたいにかなりお転婆だったので傷だらけだから、平気なのか不安になっちゃってましたが😅
    一般的に見たらほとんどの子供は治癒力高いですよね!治ってほしいです!

• 1月28日
  • 芝黒

芝黒

優しい言葉ありがとうござます💦
    日中に剥がされてしまっても夜間のみつけていれば効果はあるんですかね❓
    娘速攻で外しそうです😥
    もしかして保育士さんでいらっしゃいますか❓研修というのは職場で受けるのでたものでしょうか。
    一般でも受けれる講習などありますかね😥
    全く知識が少なすぎて何かこのようにぶち当たった時にパニックにならずに冷静でいれるよう小児医療の勉強したいものです。

• 1月28日

退会ユーザー

はい、保育園からの研修で、応急措置や救急救命なども含まれてました!
    その研修は、たぶん受けることは難しいかもしれないです!
    でも、子育て支援員という最近出来た?資格があるので、もし、それを受講して研修を受ければ、救急救命や応急措置も研修内容にあったと思いますよ!!ただ、何日も研修あって、丸一日勉強になってしまいますが、役には立つと思いますよ!
    市町村などに問い合わせてみると、30年度の子育て支援員研修について教えてくれると思いますよ!

• 1月28日

退会ユーザー

あ、夜間のみではなく、治るまでずーっと付けてなきゃいけないみたいです!ジュクジュクした状態が、治りの途中らしいので、付け続けてください!と言われました!

• 1月28日
  • 芝黒

芝黒

そんな制度あったんですね、かなり手軽にとれるなんて💡
    育休中ですが仕事はしているので資格をとっても使えないですが、研修でうけたことは今後役に立ちますよね💡
    詳しく教えてくれてありがとうございます!

• 1月29日
まりりんouo

私も幼稚園児のころ、ブランコから落ちて頬っぺたに傷があり、いまだにあります。
ですが、化粧で隠せますし、いまはチャームポイントにしてます\(^o^)/
かなり薄くなっちゃったのでもうわからないくらいですが(´・ω・`)

ご自分を責めないようにしてくださいね(*´-`)

• 芝黒

芝黒

優しい言葉ありがとうござます💦
    今後家の中、外でも色んな遊びをする上で怪我をする可能性は大いにありますよね😥
    娘ももし傷が残ってしまったらまりりんさんみたいに前向きに捉えてくれるようになったらいいなぁ😭消えてくれるのが1番ですが😢

• 1月28日