※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

マイホームの計画を進めているんですが、土地と建物の契約は終わってい…

マイホームの計画を進めているんですが、土地と建物の契約は終わっています。
予算の関係で北側道路の土地に決めました!
南側に家が建つ予定もあり、我が家とは3メートルから4メートルほど距離が開く形になると思います。
日当たりは悪くなりそうだなぁと分かったうえでの購入です。
同じ地区で南側道路だと、我が家が決めた土地より500万以上高くなります。
場所によっては700万ぐらい高いです。
「日当たり代」だと思って、それが出せないなら妥協しようと決めました。
今、日当たり抜群のアパート1階に住んでいますが日中はカーテンを半分締めて電気をつけています。
理由は「眩しいから」です(笑)
それでも私の母と義母が「日当たりがいいところを選んだ方がいい。南側に家がたたない土地がいいよ」と…契約済みなのに止められています。
「500万出してくれるなら」と言うと「ローンに乗せられるでしょ」と言われるので相手にしてませんが(笑)
あまりにも言われるので、み北側道路で南側に家が建ってる土地に住んでる人はみんな後悔してるのかな?」と気になりました。
確かに暗いより明るい方がいいし、冬も寒いかもしれませんが…そんなにひどいですか?
せっかくのマイホームなのに実母も義母も「南に家が建つのに…」と言う感じでちょっと嫌そうにされて、こっちも嫌な気分になります💦

コメント

deleted user

南にすでに家が建っていて、あとからうちが北側を買いました。確かに想定した通り冬は日中でも電気ほしいです。南の日の当たる部屋と北側の部屋を比べると温度も違いますね😅
でも後悔はしてないです、電気やエアコンでなんとでもなるので(笑)その土地のなかでおうちをどっち向きに建てるか、窓をどうつけるかでもだいぶ変わると思いますよ😃

  • 食パン

    食パン

    やっぱり冬は暗いんですね!
    もうそれは仕方ないというか…
    どうにもならないですよね(笑)
    夏は少し明るくなりますか?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冬も電気ないと絶対だめ!てほどではないです、夏は全然大丈夫です🐤あとは、うちは工務店から家の場所かえたほうが明るいって前もって言われてましたが、
    ガレージと駐車場、ドッグランを外につけててそちらがメインでこだわってたので無視したんです(笑)なので南のいえとすごく隣接してるので、食パンさんのおうちみたいに4メートルもあいてたら全然大丈夫な気がします!

    • 1月28日
deleted user

向きの話ではないんですが、ローンが少しでも高くなってもあぁしておけばよかった、と後悔することもあります。
一生に一度の大きな買い物なのでできることなら「我慢」はしない方がいいです。その時はお金を優先したくなりますが、あと何十年も住むこと、を考えたら日当たりは大事だと思いますよ。

  • 食パン

    食パン

    そうですよね💦
    ただ何も我慢せずに好きな土地、好きなハウスメーカー、オプションなど選んでるとお金が足りなくて(笑)
    難しいですね…

    • 1月28日
ぼんぼん🍑

うちは北道路で、南側が家ありの土地を買いました!
普通に日当たりいいですよ😊 土地買う時点で日当たり良かったから買ったのですが…
もちろん南側に3階建てとかが建つのなら問題かもですが、普通の家なら3〜4メートルあいてれば 日当たり問題ない気がします。 うちも南側を庭にしてるので、3メートルくらいあいてるかと思います。

北道路で良かったことは、
道路から見ると家は裏側…つまり、リビングで何してようが 外から通りの人に見られることがない。 カーテン開けてても問題ない。
南側の家は うちから見たら裏側なので水回りなので 窓が開くこともない。
結構隔離されてる感じがあるので、周りからの目が気にならずに生活出来てます!

逆に南道路の家は、道路から見たら表が見えるので、もろリビングが丸見え。 カーテン開いてたら 何やってるかすぐ見えてしまうので、私もお向かいさんちは あまり見ないように気を使ってます💦💦

  • 食パン

    食パン

    3メートルの距離で明るい、というお話を聞けて良かったです!
    今のアパートでも散歩してる人が前通ったりすると気になってるので、道路からリビングが見えないのは私にとってかなりメリットになります!
    冬はやっぱり寒いですか?💦

    • 1月28日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    確かに冬場は太陽が低いので、日当たりは少ないですね。 すごく明るいですけど、直射日光は少ないって感じです。

    うちは夏場の直射日光を避けるために、屋根付きウッドデッキを付けたので、そもそもの直射日光が少ないです。なので冬は確かに寒いのかも😂 でも日当たり良くても冬場も結局窓際しか暖かくないし、今は床暖と暖房使ってるので、日当たりのせいとは思ったことないです。

    洗濯物も誰にも見られないし、結構周りの目を気にせず生活できるので、すごく良かったですよ!
    逆に言うと、玄関開けて見ないと外の様子がわからないってのもあります!笑

    • 1月28日
deleted user

うちも、南側にすでに家が建っている所に後から北側を購入しました。
全く後悔無いです。
うちは、800万以上値段が違いますが、リビングが裏手なので、カーテン閉めてなくても、中見られないし、しかも、洗濯物も裏側が南側なので、道路に面して干さないので、見られないし、お庭も裏側なので、飼ってる犬をたまに離してます。
それに、周りの元々の家より少し高く、2回は日当たりすっごくいいし、うちは、吹き抜けあるので、エアコンの効きの問題除けば、日中は電気付ける必要がないです!
お向かいさん達のお宅行ったら、南向きリビングでも、電気付けてました!
奥に長いリビングばかりで、皆さん結構リビング電気付けないと暗いと言ってました♡
800万違って、庭もうちのが広いし、駐車場も広く取れてるしで、私は北側で満足です!

  • 食パン

    食パン

    値段かなり変わりますよね💦
    吹き抜け羨ましいです!
    うちは27.7坪の4LDKで考えていて、吹き抜けを作れるスペースがないかと…一応打ち合わせ時に相談するつもりですが💦

    なん十万単位のオプションと違って、土地はかなりの差が出るので妥協と工夫が出来るなら私も北側がいいと思ってます!
    両家でマイホームの援助も新築祝いもないのに何で口出してくるんだろう、とモヤモヤしちゃいます(笑)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと細い、天井ガラスの吹き抜け、2階の床ら辺をガラスにするだけでも、下の階は明るくなると思いますよ!
    どう、説明すれば良いかわかりませんが、ほんの少しのスペースでも、下に光がいくようにすると、劇的に部屋の明るさ違います!
    口出しムカつきます😅
    うち、全面実父が受け入れてくれて、実父は、保証人と頭金援助までしてくれたので、かなり感謝だし、
    それしてくれないのに、高い土地買え!はちょっとかなり嫌ですよねー!
    安くて満足いくようになるといいですね😊

    • 1月28日