※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
家族・旦那

初めて投稿します、よろしくお願いします。共に30代で3歳と1歳の4人家族…

はじめまして。
初めて投稿します、よろしくお願いします。

共に30代で3歳と1歳の4人家族です。

旦那の転勤で近々関東から九州へと引っ越します。
元々九州から転勤で来たので、地元に帰るだけなんですが、その引越しについて旦那とすれ違いが多く喧嘩が絶えません。

転居先がギリギリまでわからないので中々見積もりを出せずにいたのも悪いのですが、数日前何社か引越し業者に見積もりをしてもらったところ、安くて約50万でした。
それを知った旦那はあろう事か業者を使わずに郵便で送るといいだして全てキャンセルしてしまいました。
冷蔵庫は?洗濯機は?大きな家電をどうやって送るのだろうと疑問に思っていたら、旦那の中では処分する方向で話が決まっていました。

いくら節約するとは言っても、私達が今ないと困るものや大事にしてるものを勝手に処分されるのはひどいと思い抗議しましたが聞く耳を持ってくれません。
結婚して初めて買ったレンジや、私が我慢して我慢してやっと買えた大型冷蔵庫等を処分されると聞いた時悲しくなりました。

それに処分してしまったら、引越し先でどう生活していけばいいの?
そう聞けば、引越し先で新しいの買えばいいじゃん、とその一点張り。
買い揃えるまで食事や着替えはどうしろと...。

お金の為に私達を後回しにされてるようで気分が悪くなりました。

こう考えるのは私が女だからでしょうか?
感情ばかりで現実を見てないだけなんでしょうか?
旦那には、何が嫌なの?調べもしないで一体何が不満なの?と言われる始末です。

私も悩みすぎてよくわからなくなっています。

今年は上の子を幼稚園に入れたくて、何が必要かとか調べているんですが、転居先がわからないのでどの幼稚園に行けるのかもわかりません。
これは旦那の職場次第です。
幼稚園を探す期間も欲しかったんですが...私が焦りすぎなんでしょうかね。

何だか旦那が無責任な気がしてならないです。
色々考えてくれてるのはわかるんですが、ちょっと見るところ違うんじゃないのかなって思います。

混乱してて支離滅裂ですが一人で悩んでいると頭がいっぱいになってしまったのでここに投稿させていただきました。
ご意見等あればお聞かせください。

コメント

♡ポテト♡

引っ越し費用の50万を削るために家電などを処分して新しいものを買うのって逆にお金かかるし、処分する手間と新しいものを選んで買って搬入する手間かかりませんかね⁇
処分にも搬入にもお金かかるでしょうし。
引っ越し屋さんなら全部やってくれるからその方が全然いいと思うのですが。。。^^;
旦那さん極端すぎませんかね。
幼稚園など、決めなきゃいけないことがある中でそんな手間かけてられないですよね💦

• いちか

いちか

引越し費用の50万があれば新しい家電に買い替えられるよ、との事なんです。
    こういう事になると人のことはお構い無しでお金主体で考えてほんと嫌になります。
    転居するにも大きな車に買い替えて、それに最低限の必要な荷物を載せて長距離移動をするそうです...。
    何も無い転居先に行く前に旦那実家に2~3日ご厄介になるとも言われ、その間に家電を揃える、と。
    ここのところずっと精神的な負担がひどいです。

• 1月28日
うめはら

そもそも転勤にかかる費用は会社の負担とかはないのですか?
繁忙期でかつ長距離なら引越し屋さんは高いですが個々で郵送する方が高い気がします…それも全部見積もり出してからの見解なんでしょうかね?

皆さんおっしゃってる通り家電をまた1から揃える方が高くつきそうですし、せっかく思い入れのある物が処分されるのは嫌ですよね😭

現実的に郵送での金額を出してみたらわかってくれるんじゃないでしょうか?あと新品の冷蔵庫とかの金額の合計も!

• いちか

いちか

記載してませんでした、すみません。
    会社から40万は負担してもらえます。
    旦那曰く、引越し費用がいくらかかっても定額でもらえるから、業者使わずに丸々もらおうという考えでした。
    使うところと節約するところが間違ってる気がしてなりません。
    大事だと伝えて、私の花嫁道具みたいなもんなんだね、と一度は理解してくれましたが、やっぱ持ってけないから処分するねって...。もう何言っても無理なので諦めてます。
    郵送云々は調べてるようですが、俺一人頑張ってて私は文句言うだけでなんの解決策も出さないと言われます。
    漠然としてますが郵便費用計算してみようと思います。

• 1月28日
  • うめはら

うめはら

ほかの方へのコメントも見ましたが売っても二束三文だろうし、こればっかりは売ってみないとわかりませんけど…
    大きい食器棚、冷蔵庫、洗濯機、タンスあたりは売るってことですかね😵テレビ、ソファとかも?

私も結婚するとき郵送でどうにかしようとしましたけどやはり高くつきそうだったので引越し業者に頼みました😅

家電買うって言っててもなんだか中古買いそうですね😅あとそのまま実家にダラダラ居候しそうで嫌な予感しかしません😂

ダンボールもお前集めてこいよと言いたいですね😵

• 1月28日
  • うめはら

うめはら

途中で送ってしまいました!でたー俺だけ頑張ってるーー!!!そもそも引越し屋さんキャンセルして自分でやるって言ったんだから最後まで責任もてよ🤣妻を責めるのはおかど違い👏

てか旦那様の大事な物ももちろん捨てますよね?あと全部やれよって思います。

• 1月28日
  • いちか

いちか

実家に居候...考えただけでゾッとします(笑)
    旦那は俺もやるからお前もやれ、な感じですいつも。
    転勤が多いから荷物は極力持ちたくない、とタンスやソファはないんです。
    そんな制限のある中で買えた家電達なのですごく愛着があったんですが悲しい限りです。
    旦那の大事なものと言ったら車関係の本しかないですねぇ(汗)
    どちらにせよ大したお金にはならないのは目に見えてます。単純に荷物になるものを処分したいだけのようです。
    心機一転するのもいいですが小さい子どももいるのに0からスタートするには私には荷が重すぎます。
    が、もう今更業者に頼むこともできないので諦めて毎日大掃除しています。

• 1月28日
  • うめはら

うめはら

居候はさすがにないですよね?ちゃんと家借りますよね(笑)2、3日だけでも嫌なのに💧
    うちも転勤族なので気持ちはよくわかるんですが…納得してないのにすすめるなんて酷いですね😭私ならブチ切れそうです(笑)
    タンスがないって服とか全然ないんですか!?お子さんの服とかもいっぱいありそうなのに🙄
    うちは我慢できなくてローソファ買っちゃいました🤣

引越しのために車を買い換えるのも意味不明ですけどね😅ほんと小さな子供がいるのに旦那様はいちかさんの負担を一ミリも考えてなさすぎて説教してやりたいです😤妻をなんだと思ってるんですかね!!!

• 1月28日
  • いちか

いちか

人の気持ちがどんなものかわからない、と言われて私ぽかーんしました(笑)
    目の前の事に一生懸命になると周りが見えなくなるのがいけませんね...。
    タンスの代わりにカラーBOXやプラスチック製の小さいチェストがあるくらいです。
    ソファなんてもってのほかで、いいなぁと漏らすだけで「いらないよ」「買わないよ」ですよ。
    ローソファ羨ましいです!
    ほんと周りからダメ出ししてほしいくらいです。
    私の言葉なんか旦那にとってはただの文句としか認識されないので、どれだけおかしいことしてるのか説いてほしいです!
    考えを改めることはないでしょうが、もう少し配慮というのがほしいところです。

• 1月28日
  • うめはら

うめはら

なんてこと😱旦那様物に執着心がなさそうですね😵あ、お金にはありありですけど(笑)お金のためなら手段は選ばないんですね…大事な物がない人には気持ちが理解できないでしょうね🙄

うちも最初はいちかさんと同じような感じで頑張ってましたが我慢ならずタンスもローソファも買ってしまいました(笑)引越しのサカイさんならタンスに入れたまま運んでくれて楽でした😂

なんだか旦那様はいちかさんのこと見下すというか…意見丸無視はほんとに酷いです😩ボイコットしてやりたい…

• 1月28日
  • いちか

いちか

私が必要だとしても旦那が必要じゃなければ全部処分対象なんです。
    気持ち気持ちと言ったところで実用性がなければ意味が無いんですよね。
    やっぱり餅は餅屋ですね、素人だと不安しかないです。
    持ってくのにお金かかるし今使ってても壊れるかもしれないから買い替える、そんなこと言うなら私達処分して新しい若い嫁でも迎えろ!て言いたくなりました(笑)
    私達という荷物も減りますしね、だいぶ楽になるでしょうに(笑)
    ...なんだか愚痴ばっかりですね、すみません💧
    あたたかいお言葉感謝しております┏○))ペコリ

• 1月28日
  • うめはら

うめはら

旦那様も自己中すぎて…独身じゃないんだから😩結局高くついたらなんて言い訳するんでしょうね?(笑)いちかさんのせいにしそうで怖いですが😱

そう言いたくなりますね💔私のことは大事じゃないの?いる意味ある?って言いたくなります😵
    お子さんがいたら自然と物も増えるのに最低限で大変だったんじゃないですか?😭

愚痴ってなんぼです!そのためのママリですよー👍私も役に立つようなアドレスもできてないですが(笑)

• 1月28日
  • いちか

いちか

自己中!そうです自己中なんです!言われて納得しました(笑)
    私のせいにはしないでしょうが、グチグチ文句言いそうです(笑)
    その最低限で何とかしてしまってるので、それで生活できている、と思われてるんですよねー...悲しい。
    うめはらさん、長々とお付き合いくださってありがとうございます😭
    聞いていただいて気が楽になりました。
    まだまだ問題山積みですけど、一つずつゆっくり余裕を持って臨めるように頑張ります!
    お母さんが笑ってないと子ども達も可哀想ですもんね😣
    また悩んだらこちらにお世話になりに来ます😊

• 1月28日
  • うめはら

うめはら

男の人は家庭もっても独身気分が抜けないですよね😩
    転勤族だし仕方ない部分もあるけどたまには労って欲しいものですね😤
    いえいえ、転勤族って近くに知り合いいないし気軽に相談できる機会がなくて寂しいですよね😂

ちょっとでも役に立てて良かったです☺️ぜひぜひ👏いちかさんに良いことが起こりますように❤️
    (*´∇`)ノ ではでは~

• 1月28日
arc

引越し時期は3月とかですか??
この時期は費用もかなり高くなりますよね。
だからといって、全て処分して新しいものを買い揃えるって凄い発想ですね!
冷蔵庫や洗濯機、テレビも?ソファーやベッドも?
処分するのもお金はかかるし、郵便で送ったって送料はかかるし、それに新しく家具家電って、50万円じゃ収まらないと思いますけどね^^;

引越し先で買ったってすぐには届かないし、その間ホテルに泊まるとかでもまた高くつきますよね。。

どう考えても旦那さんの方が現実見てない気がします。

• いちか

いちか

3月末に引越し予定です。
    引越しギリギリにならないと異動先がわからないのでほんと困ります。
    明確な日にちがわからないにせよ3月に引越しなのは確実なので、それで見積もりが出せるならもっと早くやっておけばよかったと後悔してます。
    今ある家電はリサイクルショップやジモティなどで売る算段のようです。
    荷物を減らすのはいいんですが私達の必要な物まで減らさないでほしいです...。
    一人ならそれでいいんでしょうけどね、もう家族がいる身でこれは...と。
    帰る道中USJ寄るかとかわけわかんないこと言い出しておかしくなりそうです。

• 1月28日