※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの★
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを3時間の車移動させる影響について心配です。揺さぶられ症候群があるかどうか気になります。

生後3ヶ月なのですが今週のシルバーウィークに旦那の祖母の家に行こうと思ってたのですが自宅から車で3時間かかります。
子供自体は車は好きなのですが少なからず車は揺れますよね?揺さぶられ症候群が心配なのですが車の3時間の移動で何か影響ありますか?

コメント

たんたん。

揺さぶられ症候群は大人が赤ちゃんを殺す気で頭を揺さぶるとなるって聞きました。なので大丈夫だとは思いますが、ノンストップで行くのではなく休憩を挟んで行ってみたらいいかと\(^o^)/
あとは赤ちゃんの月齢にもよると思います。月齢が低いなら私はやめます。

• りの★

りの★

そうなんですね!まだ首がすわってないので不安でした。

• 9月15日
メルモ

車や電車などの振動ぐらいでは影響ないので大丈夫です。

揺さぶられっ子症候群で検索すればイロイロと出てきますが、首が座ってない段階で支えなしで抱っこし、激しく首がガクンガクンなるぐらい揺するとかじゃない限りは大丈夫ですよ。

• りの★

りの★

首も座ってないので、不安になってしまいました。ありがとうございました。

• 9月15日
ゆけはさママ

大丈夫ですよ。途中一時間から一時間半ほどでおむつ替えたり、おっぱいもしくはミルクでも飲ましてあげて休憩は挟んでください。

小児科の先生に聞いたのですが、揺さぶられ症候群は、よほど大人が故意にゆさぶらない限り心配はほとんどないと聞いてます。故意イコール傷つけてやろうとか死なそうって思ってやらなければ大丈夫ってことです。

おばあちゃん喜びますね。気を付けて行ってきてください。

コミール

首が座っていれば、もんだいないですが、未だなら無理しない方がよいかもしれませんね。

コリラックマちゃん

大丈夫ですよ!
2ヶ月で片道4時間半の
車移動しました。
途中休憩はさめば
ぜんぜん大丈夫ですよ!

はむお

うちも今生後3ヶ月です☆
ちょうど昨日車で2時間くらいかけて実家から帰ってきました!爆睡してましたよ笑
やはり疲れたのか寝付くのはいつもより早かったですが元気で問題ないです‼

そして同じくシルバーウィークに3時間ぐらいかけて旦那さんの実家に行きますっ‼
お互い渋滞とかないといいですね(>_<)