※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

卵管造影検査で生理食塩水や超音波を使用された方の感覚や痛みについて教えてください。

卵管造影検査について教えてください(><)

造影剤を使わず、生理食塩水または超音波で検査された方いらっしゃいますか?

感覚や痛みはどうでしたか??

コメント

だらすけ

造影剤を使わないということは、通水検査ですかね?
バルーンカテーテル入れるところまでは造影検査と一緒の痛みでしたが、生理食塩水をいれる通水検査は全く痛くありませんでしたよ(^-^)
卵管の詰まりがあると痛むかもしれませんが・・・💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

ありがとうございます!
    造影剤にアレルギーのある場合や被爆の影響を避けるために、造影剤を使わずに卵管のつまりを検査できると聞きまして(*_*)きっとマイナーなやり方ですよね。

通水検査とは何のための検査ですか?
    詳しくなくてスミマセン(__)💦

• 1月27日
  • だらすけ

だらすけ

お返事遅くなってすみません💦
    多分通水検査の事ですね(^-^)
    通水検査は、卵管に詰まりがあるかどうかを調べる検査ですが、造影検査のようにはっきり目に見えるものではないので、生理食塩水を入れた時の抵抗感などで詰まりがあるかを調べるので、先生の感覚次第という感じかもしれません(><)
    あと私はしなかったのですが、エコーと同時に行って子宮の状態をみることもできるみたいです!
    生理食塩水を通すことで、卵管の汚れが落ちてキレイになり、妊娠しやすくする効果もあるみたいですよ(。•ᴗ•。)♡
    力が入ってしまうと余計な痛みを感じてしまうので、リラックスして頑張ってください٩(。•ω•。)و

• 1月28日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    男性不妊のため顕微レベルなんですが、もう治療がしんどくて自然妊娠に懸けたいと思っていて…
    ちょっと恐いけど、女性側も妊娠しやすくなるならやってみようかな✨と思います(;_;)

• 1月29日
  • だらすけ

だらすけ

うちも男性不妊です💦
    が、私自身も体外受精して初めてわかるレベルの原因があると思ってます(>︿<。)
    自然妊娠、羨ましいですよね💦
    お互い無理なく妊活頑張りましょ~✨

• 1月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ありがとうございます✨
    そぅですね(;_;)無理なくがんばりましょう(;_;)!

• 1月29日